関連する話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
やっぱり仕事を人間関係で辞めるって負けなんですかね。
バイト辞めると言い出した後輩。会社の信用がなくなったらしい。 社長とやり取りをスクショして見せてと言っても見せてくれない。どんな話をしたのかと聞いても「こんな

二週間前に退職願を提出しましたがしつこく引き止められて精神的に参っています。 …

回答2 + お礼2 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
24/02/17 10:35(更新日時)

二週間前に退職願を提出しましたがしつこく引き止められて精神的に参っています。
(※社内規則では退職の1ヶ月前に申し出ることになっているのですが退職日は余裕を持って設定したので3月末です。)
もともとメンタルが原因でもう頑張れないので退職したいといった感じで退職理由を伝えました。すると何度も面談(直属の上司→人事担当→総務担当)に呼ばれ、何度も同じ事を聞かれ、何度も同じ事を話しそのたびに「仕事量を減らすのはどうだろう」「部署を異動してみないか」などいろいろ提案されました。
でも「自分の中ではもう辞めると決めていて気持ちに変わりはない」と言いました。ですが全然話が進まず「辞めたい私」と「辞めてほしくない会社」でいつまで経っても話しは平行線です。
有給を使って休もうにも有給は通院でほぼ使い果たしてしまいました…
頭がおかしくなりそうです。私は辞められないのでしょうか?しつこい引き止めはパワハラになると聞きましたがこの程度ではパワハラにならないでしょうか?
友達に話すと「もう労基に行くしかない」と言われましたが実際に行った方はいらっしゃまいますか?
もうメンタルがボロボロで正直出社したくないです…

タグ

No.3984850 24/02/15 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/15 22:44
匿名さん1 

それは本当にしんどいですね、私も同じようにされてことあるのでよく分かります。

もう話す気力も出社する気力もないんですよね、よく分かります。

私は結局動けなくなって遅刻ではないけど、遅れて行ったり昼から行くようになりました。

最終的には病院に行ってたので、先生が今すぐ退職させるか休職させろって診断書を書いてくれ労基に言うぞと言ってくれたので退職できることになりました。そこまでになっても「会社にこれないなら家で仕事しろ」とか言われてたのでコメ主さんの会社はちょっと優しです^^

辞めさせてくれないから、休職したいというのはなしですか?

とりあえず休みたい、会社に行けないと思うから退職するよりは許可されるんじゃないかと思いました。しばらく休めば少し体力は回復するので退職に向けての話し合いに再度のぞめたりします。

傷病手当ももらえるし、金銭面も気にしなくていいですよ

No.2 24/02/16 01:14
匿名さん2 

退職代行を使ってみたら?意外と今の世の中にあってるかもよ。

No.3 24/02/17 10:32
お礼

>> 1 それは本当にしんどいですね、私も同じようにされてことあるのでよく分かります。 もう話す気力も出社する気力もないんですよね、よく分かりま… 休職は考えていないんです…
体調不良の元凶が職場にあるので休職しても変わらないと自分の中で決断したからです。
そして転職に向けて動いているので希望の退職日に退職したいのです。
労基に相談したら会社の方に指導ができる制度がある様なので活用してみようと思います。
体験談、アドバイスありがとうございました!
頑張ります!

No.4 24/02/17 10:35
お礼

>> 2 退職代行を使ってみたら?意外と今の世の中にあってるかもよ。 退職代行、考えたんですが調べてみたら料金が3万円からと書かれていて悪いことを一切していないのになぜこちらがお金を払わなくてはいけないかと疑問に思ってしまいました…。
労基で無料で活用できる制度がある様なので活用してみようと思います!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧