注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

もう昔の話ですが、私は男性でその時1年目の新人社員で、50代位の女性パートがその…

回答6 + お礼5 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 15:14(更新日時)

もう昔の話ですが、私は男性でその時1年目の新人社員で、50代位の女性パートがその後新しく入ってきたんですが、昔からあだ名で言われてるようで自称裏ボスと話していて、態度がでかく不平不満も多く、責任者に対しても同等だと勘違いしてるのか偉そうに意見言ってるような人がいたんです。
でも、いざ責任ある仕事頼まれると私は社員じゃない!あなたがやりなさいよ!と言うような人で。私は完全に舐められていました。
そしてある日、そのパートから何かを聞かれたので、「俺は○○だと思いますよ」と答えたら大激怒!!
顔真っ赤にして鬼のような形相で、ふざけるんじゃないよ!!何が俺だ!!俺じゃないだろ!!と怒鳴りつけてきたんです。
最初別におかしなこと言ってないので意味わからなかったんですが、どうやら「俺」という言い方が気に入らなかったようです。
俺じゃなかったら「自分」と言えば良いですか?と聞くと、なんで私があんたに教えなきゃいけないのよ!!子供じゃないだろ!!とまだ大激怒。
そこまで怒ることかと、それ以上は私も怖くて何も言えなくなってしまいました。

あれから何十年も経ちますがそれがトラウマで、どの職場でも俺とは言わず私と言うようにしています。たしかに、上司や場面によって俺は…と言うと失礼だと思います。
でもあとから入ってきた年上ではありますがパートのおばさんに対し、俺と言うことがそんなに失礼で悪いことだと思いますか?

それ以外にも、私が何かミスしたとき、あんたの親の顔が見てみたいわ(笑)、私がやめる最後の日のあいさつで、本当は挨拶したくないけどそのパートにもあいさつしたら、おつかれ~、さっご飯でも行きましょう~と1度も目も合わさず他の職員誘って去ってしまったこと。
20年近い昔の話ですが今でも忘れられません。

タグ

No.3985233 24/02/16 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 13:39
匿名さん1 

ただの厄介ばーさん

忘れましょう

No.2 24/02/16 13:43
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

その人にとってはそんなに失礼で悪いことだったのでしょうね。
そして、他の仕事をしても似たようなことはありますから
俺という言葉は避ける方がいいというのも、今後も間違いないことだと思います。

No.3 24/02/16 13:43
匿名さん3 

一生、消えない鮮明な記憶お疲れ様です。

No.4 24/02/16 13:43
通りすがりさん4 

で、そのオバサンは、今どうしてるの?
まだそこで働いてる?

そのオバサンがどうなったか知りたくなった。

今、70代かな。

共通の誰かに、どうなったかは聞いてない?
社員泣かせのババアと評判だった気がする。

社員同士なら、「私」なんだろうけど。
パートのオバサンにまで、言われるような内容ではないと思う。
オバサンは、自分ルールがあるから困る。

No.5 24/02/16 13:46
お礼

>> 1 ただの厄介ばーさん 忘れましょう 同じ職場にそういってくれる人がほしかったです…。

ちなみに、俺と言った話はどう思いますか?

No.6 24/02/16 13:48
お礼

>> 2 その人にとってはそんなに失礼で悪いことだったのでしょうね。 そして、他の仕事をしても似たようなことはありますから 俺という言葉は避ける方… その人にとってはと言うことは、他の人からすれば特別おかしなことではないってことでしょうか?
当時の私は若かったのもありますが、上司のパワハラでメンタル弱ってたこともあり、その出来事は私にとってものすごく大きな影響与えました。私はそれくらいとんでもないことしてしまったんだなって。

No.7 24/02/16 13:59
お礼

>> 4 で、そのオバサンは、今どうしてるの? まだそこで働いてる? そのオバサンがどうなったか知りたくなった。 今、70代かな。 … もう20年近く前に辞めた職場なので、その後のことは知りません。
でも実はこれは確証はないのですが、3年ほど前に偶然その人を見かけたことがあるんです。

しかも、当時働いてた職場とは全然違う土地で当時相手も住んでなかったと思われる土地、特別有名でもない小さない病院の待合室で、マスク越しではありますがその人とそっくりな人がいたんです!!あの人を殺めそうな吊り上がった独特な目。
本人なら約17年ぶりになりますが見た瞬間に、まさかあの人!?と全身鳥肌が立ちその場で凍り付きました。
まさかこんな偶然ないだろうと思ったんですが、目が合ったときに一瞬相手の顔つきが嫌なものを見るような顔したので、もしかして相手も気づいたのかなと。
その表情もマスク越しですがすごく似てて…。いつも私の事そういう目で見てたので。
本人かわかりませんけどね。

ほんとまさに裏ボスで、責任者もその人には強く言えない。そのパートも責任者と仲良さげなスタンスを取っていて、さらに上の上司に対しては、声が高くなってすごく愛想がいいんです!動画にとって見せてあげたいくらい。
間違いなく周りから慕われるタイプではないと思います。
ちなみに、私の親を馬鹿にしたようなこと言った人ですが、その人は離婚してたみたいです。面接で見学に来たパートさんに対し、あなたって離婚してるの?私もなのよ~仲間ね!と嬉しそうに話してたので。もちろん、そのパートさんは入社を断ったようです。

とにかく、私は間違ってなかったんですね。当時1人で抱えてしまったので、他の人に相談すればよかったです。

No.8 24/02/16 14:16
匿名さん1 

自分的には「俺」で構いませんが、それがだめな方もいるんですね、ただ相手の言い方が酷すぎます
お話をお聞きしていると、似たようなばーさんを見かけたからその当時の嫌な思い出に苦しんであるのかな
しかしそのばーさんはそのことを100%覚えてないので、あなたも今を幸せな気持ちで暮らしてほしいです
社会人一年目、みんなそれぞれいろんな失敗?!あると思います

No.9 24/02/16 14:21
匿名さん9 

そのおばさん。ロクな人間じゃない。いい死に方しない。そもそも不幸な人。
忘れましょう。 俺でもいいと思う。それより人の事を「あんた」って言う方が信じられない。

No.10 24/02/16 15:10
お礼

>> 8 自分的には「俺」で構いませんが、それがだめな方もいるんですね、ただ相手の言い方が酷すぎます お話をお聞きしていると、似たようなばーさんを見… やはりそんな感じですよね。
そこまで怒るようなことだったのかなって当時わからなくて。
ちょっときつい言い方レベルではなく、大声でふざけるんじゃないよ!!って。
それがきっかけではないと思いますが、その後も他の職場でも怒鳴られることは多々あり、それで心の病気になってしまい、今でも人から怒鳴りつけられると動悸を起こしてしまいます。他の場所で人の怒鳴り声を聞いただけでも。
私からすると人に怒鳴るってとほどのこと。
だから、怒鳴られると怒鳴られるほど間違ったことしてしまったのかなって感覚になってしまって。

No.11 24/02/16 15:14
お礼

>> 9 そのおばさん。ロクな人間じゃない。いい死に方しない。そもそも不幸な人。 忘れましょう。 俺でもいいと思う。それより人の事を「あんた」って言… 俺でも良かったんですね。
当時の私に言ってあげたいです。
ほんとすごくすごく落ち込んだから。それ以来何やるにしても委縮してしまって仕事に集中できなくなりミスをして、その度に怒鳴りつけられさらに委縮するの悪循環になっていました。
あの時、少しでも自分を信じてこうして誰かに相談なり話すことができたら、きっと同じように言ってくれた人いたでしょうし、その後の人生もまた大きく変わってたと思います。
今でも相手の顔、日頃の言動、表情、醸し出してる雰囲気すべて鮮明に覚えています。忘れたくても忘れられません。
最後までやられっぱなしで逃げるように辞めてしまった自分のことも自分で責めてしまっていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧