注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

大手SIer(システムインテグレータ)でPLを務めてます。 私のチームのメンバ…

回答4 + お礼2 HIT数 276 あ+ あ-

会社員さん
24/02/18 12:21(更新日時)

大手SIer(システムインテグレータ)でPLを務めてます。
私のチームのメンバー、AとBが犬猿の仲です。

A:
私の大学の後輩であり、情報科学専攻の修士。高度情報技術者の国家資格持ち。女子。

B:
中堅私大(文系)の学部卒。資格無し。Aの2年前に入社してるが、学部卒なのでAと同学年。男子。

元々の不仲の原因は、AがBを「先輩」として扱わないこと、タメ口で話すのがBにとって不満で、Bはそのことで Aに対して高圧的な態度を取ったものの、Aは自分が修士であること、出身大学のレベルが雲泥の差であること、そもそも同学年であることから、Bは「先輩」ではない、むしろ自分の方が格上だとして反発してることです。

Bはそのことで私にも苦情を言ってきたので、私は「私のチームは年功序列ではない。 Aは◯◯大学出身の修士だ。」と一括しましたけど、燻り続けてます。

AはBをウザいとは思ってるものの、さほど気にはしてないようで、むしろ私がイライラしてます。先日のバレンタインデー、 ディナーの最中にもたまたまBの話題になって、私の方が熱くなりかけて、 Aに「あんな△△大学出のアホ、相手にすること無いよ」って言われてしまう始末です。
しかし私としてはPLという立場上、メンバーであるBを無視するわけにもいきません。

来月の Aの誕生日までに何とか片付けたいと思ってるんですけど、上手い方法ありませんかね。

タグ

No.3986314 24/02/17 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/17 20:58
匿名さん1 

原因が分かってるなら直すように言ったらいいんじゃないですか

No.2 24/02/18 00:41
お礼

>> 1 Bにかなりはっきり言ったんですが、理解力が無いのか納得してくれません。

No.3 24/02/18 08:17
匿名さん3 

ディナーとか、仕事外での関係も濃いのですね。
仕事関係と割り切った方が良いと思うけれど。

適材適所で仕事を割り振って、態度は公平にすべきでしょう。

一般には序列はないと言っても、一応先輩という意識で接した方が円満とも思う。

とは言っても。
自分も経験したけれど、専門性の高い修士卒の女性と、パッとしない私大文系学卒男子。
会社は後者を抜擢しがちで、私からすると知識もない地頭も悪く学歴も違うのに、男子と言うだけで下駄履かせられて、レベル低い事やって褒められたりして、不愉快でしたよ。

No.4 24/02/18 08:38
匿名さん4 

>あんな△△大学出のアホ、相手にすること無いよ
悪気なくモラハラ思考のAと、それに賛同しているような主さんが嫌だと思いました。

アドラー心理学の共同体感覚を全員で学ばれることをおすすめします。しかしアドラー氏より自分達の方が上だと思うようであればおすすめを取り下げます。

No.5 24/02/18 09:54
匿名さん5 

実際、学歴も経歴も無視して男子を重宝して、生産性を下げるバカな会社にいたけれど。それも問題は大きいと思うけれど。

主さんのように、同じチームのBさんをコバカにするのは、よくないリーダーではないかな。

No.6 24/02/18 12:21
お礼

>> 3 ディナーとか、仕事外での関係も濃いのですね。 仕事関係と割り切った方が良いと思うけれど。 適材適所で仕事を割り振って、態度は公平にす… 仕事上ではPLとメンバー、プライベートでは友人と、そこは割り切ってます。
Aも職場でと2人きりの時とキャラがまるで違うので面白いですが。顔がそっくりの双子の姉妹が来たんじゃないかと思うくらいw
とはいえ、プライベートで会ってることは社内では一切話してません。

3さんが不愉快な思いされたのはメッチャ解ります!それは明らかな性差別です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧