関連する話題
「僕の口はゴミ箱だ」「おいしくない物を吐き出す。それが人間だ」 5歳の男の子が言った言葉です。非常に育てにくいと感じてます。赤ちゃんの頃から食が細く偏食がちで
自分勝手と言われることは承知ですが 吐き出したくてここに書きます 3歳と2歳の男の子を育ててます 私は最初から女の子希望で 2人目はネットですごい調

息子のことで相談です。 息子は7歳、色白で肌がモチモチで髪が茶色っぽくて、目が…

回答11 + お礼9 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 08:10(更新日時)

息子のことで相談です。
息子は7歳、色白で肌がモチモチで髪が茶色っぽくて、目がぱっちりしてて無邪気です。
周囲からはよく可愛いねと言われます。

最近温泉とかでも7歳以上は異性の親が親と一緒に温泉入れるのダメな風潮ありますよね?
今度母と私と娘と息子で温泉旅行に行く予定があるのですが、息子一人を男湯に入れるのは抵抗があるし、入れないのも可哀想な気がします。

息子はパパがいる時は男湯に行きますが、パパが赴任中で今回はいません。
息子は1人で男湯行ける!と言ってますが、母は息子は可愛いから男湯にひとりで行ったりしていたずらされたり危険な目にあったら大変だと言います。大袈裟な気もしますが、最近のニュースをみるとそういう心配もあるのでしょうか?
そもそも温泉はやめた方がいいか悩んでいます。
皆様の意見聞きたいです。



タグ

No.3987664 24/02/19 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/19 17:07
匿名さん1 

それ言い出してもキリが無い…ってのが現実かな?
逆に人が多い時間帯に行けば、変な事をする人もいないだろうし安心かも。

うちにも子供はいるけど、親がいないとギャーギャー大騒ぎするし、どんなイタズラを始めるか分からないから、別の意味で子供だけで行かせられない。

お行儀が良い子ならそれほど心配は無いかと。

No.2 24/02/19 17:08
匿名さん2 

心配なら部屋にシャワーと浴室がついてる温泉宿にすれば?どちらでも入れるところ。

家族で一緒に楽しめないところに行くことないと思うけどね。

温泉旅行はやめるね自分ならね

No.3 24/02/19 17:14
匿名さん3 ( ♀ )

貸切や内湯があればベストだとは思うのですが、
小1男子が一人で男湯は私も抵抗があります。今は本当にやばいと思います。
温泉をやめるという選択肢があるのならやめたらいいと思いますけど、
温泉に行く予定なんですよね?

小学生から男女別でという認識が一般的なようです。
息子さんは7歳ですからギリアウト…つまりギリ許容範囲。
体の大きい未就学児…ということにして、今回は一緒に入られては?

拒否反応示す女さんもいるけど、私も女だけど子供に裸見られたくらいでギャーギャーいうのも過剰だと思っちゃうんだよね(批判覚悟)。まあ同じ年頃の女児にとっては嫌なのかなぁとは思うけど、旅行先なら一晩くらい我慢かなと。男湯で何かある方が嫌だ。。

No.4 24/02/19 17:24
お礼

>> 1 それ言い出してもキリが無い…ってのが現実かな? 逆に人が多い時間帯に行けば、変な事をする人もいないだろうし安心かも。 うちにも子供は… 無邪気ですが割と初めての環境では大人しいタイプです。
普段の様子見てると大丈夫な気もしますが…。
逆に沢山人がいる時とかがいいんですかね?
確かにほかの子連れパパとかいたら安心な気もします。

No.5 24/02/19 17:26
お礼

>> 2 心配なら部屋にシャワーと浴室がついてる温泉宿にすれば?どちらでも入れるところ。 家族で一緒に楽しめないところに行くことないと思うけどね… お部屋にお風呂着いてたら問題ないんですよね、時期的に空いてなくて…

辞めるのも検討します。

No.6 24/02/19 17:29
匿名さん6 

私ならそういう事情なら、家族風呂がないところには行きません。
確かにひとりで入らせるのはあらゆる意味で心配だけど、だからと言って法令違反させるのもおかしいと思うし。 
家族風呂があるお宿にしてみんなで入るか
お母さんとお嬢さんがふたりで家族風呂に行ってる間に主さんがご子息と一緒にふたりで入るかしたらどうでしょう?

No.7 24/02/19 17:37
匿名さん7 

女の子が男親と男湯に入るのは、ダメだと思うんです。ロリコンとかいるし。
でも女風呂に7歳の男の子、ダメなんですかね?色も白い髪の茶色い男の子ですし。 

旅館に問い合わせしてみたらどうでしょう?

No.8 24/02/19 17:39
匿名さん8 

折角温泉に行ったのに、温泉無しのお風呂はつまらないかな。

温泉家族風呂が良いですね。お部屋に個別の露天風呂が付いている
宿も多かったですよ。特別価格ではなく、一般的でしたよ。

No.9 24/02/19 22:26
匿名さん9 

私も息子が1人います。1人で男湯は心配です。はしゃいで転倒などの事故も怖い。かといって7歳で女湯はなしです。大人もそうですが同い年の女の子も嫌がる子いるだろうししません。家族風呂ないなら残念だけど行かないです。

No.10 24/02/19 23:24
匿名さん10 

異性の親と同じお風呂に入ってはいけないのでなく、行く県によって混浴可能年齢が決まってるので一度調べるか問い合わせしてみた方がいいと思いますよ
ちなみに私が住んでる県は8歳以上は禁止だけど京都は7歳以上等違ってきます

No.11 24/02/20 16:25
匿名さん11 

本当に条例うざいですよね。強制的に入らすんではなくて、
別に見られても構わないっていう人が利用してたのに。

ウチの娘も条例変わるときに、小2でしたが、男湯入っていたのに、
急に7歳から駄目だって、小1の子を一人でお風呂入らすわけないでしょ。

そこは子供無料の銭湯だったんですが、
そしたらお客さん減って、コロナやら、光熱費上昇も重なって、
潰れてしまいました。

誰が日本の銭湯文化を破壊したんでしょうね。

今小4になりましたが、この間は伊豆の混浴に行ってきましたよ。
そこなら年齢制限ありませんからね。

No.12 24/02/20 21:14
お礼

>> 3 貸切や内湯があればベストだとは思うのですが、 小1男子が一人で男湯は私も抵抗があります。今は本当にやばいと思います。 温泉をやめるという… 貸切があればベストですよね…
身長が小さいので未就学児に見えなくもないですが、不快に思われる女性も居ますよね。

確かに1人で行って何かあったら一生後悔しそうなので考え直します。

No.13 24/02/20 21:16
お礼

>> 6 私ならそういう事情なら、家族風呂がないところには行きません。 確かにひとりで入らせるのはあらゆる意味で心配だけど、だからと言って法令違反さ… 家族風呂がある宿がいいですね。
1人で入らせるのは何度考えても怖いし、かと言って法令違反となると迷惑ですもんね。
今回は夫不在で祖母と私と子供たちだけだったので。

No.14 24/02/20 21:21
お礼

>> 7 女の子が男親と男湯に入るのは、ダメだと思うんです。ロリコンとかいるし。 でも女風呂に7歳の男の子、ダメなんですかね?色も白い髪の茶色い男の… 見た目的には女の子みたいな感じなのですが、やはり男の子ですので難しいのでしょうね。
旅館にも聞いてみます。

No.15 24/02/20 21:21
お礼

>> 8 折角温泉に行ったのに、温泉無しのお風呂はつまらないかな。 温泉家族風呂が良いですね。お部屋に個別の露天風呂が付いている 宿も多かった… 温泉なしは可哀想ですよね。
家族風呂付の宿今からでも探してみます。

No.16 24/02/20 21:23
お礼

>> 9 私も息子が1人います。1人で男湯は心配です。はしゃいで転倒などの事故も怖い。かといって7歳で女湯はなしです。大人もそうですが同い年の女の子も… 7歳で女湯はなしですかね…、同年代の女の子はやっぱり嫌ですよね。
やはり家族風呂付探します。

No.17 24/02/20 21:23
お礼

>> 10 異性の親と同じお風呂に入ってはいけないのでなく、行く県によって混浴可能年齢が決まってるので一度調べるか問い合わせしてみた方がいいと思いますよ… 条例だと7歳以上でした、アウトですね。

No.18 24/02/20 21:25
お礼

>> 11 本当に条例うざいですよね。強制的に入らすんではなくて、 別に見られても構わないっていう人が利用してたのに。 ウチの娘も条例変わるとき… 小1の子を1人でお風呂はあぶないですよね。
考え直します。

No.19 24/02/22 08:01
匿名さん19 

こういう悩み抱えてる方々多いと思うので、温泉で同性のスタッフが、入浴の間子供をちょっと見守るシステムがあるといいですね。
ずっと付きっきりじゃなくても、スタッフがちょっと見ててくれると安心なんですけどね。

No.20 24/02/22 08:10
匿名さん11 

>温泉で同性のスタッフが、入浴の間子供をちょっと見守るシステムがあるといいですね。

人件費的に絶対無理です。

この条例のせいで、宿泊を断念してる家族、本当に多いと思いますよ。
それなのに、こないだの春節で、年齢制限注意書きなんて読んでない中国人?韓国人?
観光客が、おそらく年齢制限無視して子供連れて入浴しても、スタッフは注意なんかしませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧