関連する話題
先日、幼稚園の説明会へ行ってパンフレットを貰って来たら裸で過ごすことを推奨していると書いてありました。 とてもビックリしたのですが地元では人気らしく行
"最近の"子育てについて質問です。どの子育て本にも怒鳴らない、誉めて育てる、言い聞かせるのがいい、みたいに書いてありますよね。怒鳴られて育つ子供は脳が萎縮すると
ダメな母親です。 コミュ障で、ママ友作れません。 楽しそうに話しているお母さん達が怖くて目も合わせられない。先日も授業参観で、娘が堂々と発表して誇らしいなと

お子さんがスイミングされてる方、進級テストとか進み具合は気にされてますか? う…

回答3 + お礼3 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 18:59(更新日時)

お子さんがスイミングされてる方、進級テストとか進み具合は気にされてますか?
うちは子供がスイミング始めた年齢が遅くて、早く上達したいのもあり、進級しないとまた同じことを1ヶ月やるため、熱意に燃えています。
でも、私の妹の子供もスイミングをしてるのですが(まだ始めたばかりの幼児)、進級テストなんかどうでも良くね?と、必死な私を責めてきます。
確かに最初は、運動目的で、進級テストなんて気にしてなかったのですが、今ははやく4泳法をマスターしてほしいと思ってしまいます。
習われてるお母さん方は、どうですか?

タグ

No.3990850 24/02/23 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/23 21:41
匿名さん1 

水泳選手になるわけでもないので、自由に楽しく泳いだら良いんじゃないかと思います。

No.2 24/02/23 21:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。
うちも選手にさせたいとかではないので、気楽にいきたいと思います。
焦らなくてもいいですよね。

No.3 24/02/23 21:56
マトイユウ ( 8WRHCd )

私の子供もスイミング習わせていますが、そもそもの目的は本人が楽しんで泳ぎを覚えることに重きを置いているので、進級にそんなにこだわっていません。
(もちろん進級したら褒めてますが)

一時期、丸一年進級しない時期がありました。
全然気にしていなかったんですが、かえって先生の方が慌てていて、申し訳なさそうに謝られてしまって…
その後進級したら、3ヶ月連続立て続けに進級しだしたので、私も先生もびっくりしました。
いわゆる成長前の“助走”段階だったのではないかなと思います。

たまに進級テストに力を入れている親御さんが、進級できなかった子供を静かに叱責しているシーンを見かけます。
子供の目が死んでいて、それもそれでどうなのかなーと思っています。

No.4 24/02/23 22:41
お礼

>> 3 ありがとうございます。
急に進級したり、その子の成長タイミングもありますよね。
たまに、親に怒られて泣いてる子を見たら可哀想になりますね。
私も受かったら誉めるし期待はしますが、落ちても怒りはしないので、これからも焦らずに見守ろうと思います。

No.5 24/02/24 17:30
匿名さん5 

私も子どもの頃習ってたけど、8年間習ってバタフライ行かなかった……(笑)
自分の子がどう考えてるか次第かな。早く上手になりたいと子どもが思ってるなら応援してあげたいし、ゆるくやりたいと思ってるなら楽しんでればよしと思います。

No.6 24/02/24 18:59
お礼

>> 5 ありがとうございます。
8年間スイミングされてたんですね。
我が子は初めたのが遅くて、まだ1年半しかしていないため、当たり前ですが周りはかなり進級しており焦る気持ちもありました。
来年度小6なのにまだ平泳ぎのキックなんです。しかも今日進級テスト落ちました。
週3回、月12回泳いでいます。
本人はショックを受けていました。笑
小学卒業までのあと1年で、4泳法をマスターしたいようです。
子供のペースで頑張らせたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧