関連する話題
批判や誹謗中傷みたいな回答は求めてません 仕事を休みたいですが人手が少ないから駄目、厳しいと長年のベテランパートさん達に言われました 一応責任者の机に休む理
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

会社の法務の仕事は実際とても厳しいでしょうか? 未経験です。人事、事務とは全く…

回答1 + お礼1 HIT数 90 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 17:00(更新日時)

会社の法務の仕事は実際とても厳しいでしょうか?
未経験です。人事、事務とは全く違うと思っていたほうがいいでしょうか?

募集要項にはとくに資格や経験について書いてませんでした。

タグ

No.3991391 24/02/24 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/24 16:53
匿名さん1 

どのくらいの規模の企業でどのくらい法務部門が活動してるか次第ですね。
かなりの大企業で、社内弁護士もいるくらいなら、未経験者がやることは一般的な事務作業になるのでそれほど普通の事務系会社員と変わりはないと思います。
あるいは実務的なことは契約の法律事務所に任せてるようなところだと、必要な書類を整えたり、送付・受領などになってくるので、これも多少の慣れと知識は必要ですが、それほど大変ではないと思います。

中規模程度の企業で、なるべく経費をかけずに社内でやるようにしてるとか、登記作業が多いとか、そういうことになると、書類チェックのための基本的な法的知識のほかに、手続き関連でも習得すべき内容が多くなり、かなり大変な場合もあり得ます。

No.2 24/02/24 17:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。大企業なので大丈夫かもしれないです。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました