関連する話題
女性です。離婚に向けて相談する相手もいません。まず何からしていいかわかりません。何回も話し合いしてますが、話すと泣きつかれてなかったことのようになります。とはい
結婚して家庭を作るより風俗に行ったほうが安上がりじゃないですか?風俗なら、顔も胸の大きさも選べるし、一時間程度で終わるし数万円で済むけど、結婚は一生別れるまで付
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい

離婚について 9割がた離婚と考えています。 別居して一年が経とうとし…

回答6 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 15:43(更新日時)

離婚について

9割がた離婚と考えています。

別居して一年が経とうとしてます。

子供はもうすぐ一歳になります。

今は実家で暮らしてます。

別居に至った原因は、
モラハラめいた言動
(何をするにも否定から入って、
こっちの意見を聞こうとしない)
DVめいた行動
(足を踏まれたり、物に当たる)

足踏まれるとか以外は付き合って同棲している時からある。

子供できてからエスカレート

腹が立った発言、行動
子供が、
児童手当もらってんのに、〇〇は稼いでもないな。

〇〇の貯金から子供のもの買えば良いのに

〇〇の住民税払ったからお金減ったわ

買い物行ってくれたのでお礼言ったら、
買ってきてくれたおむつ投げる。薬投げる

経済的なこと
(生活費としての費用以外何もわからない、口頭でしか言わない、通帳など、見せてくれたことあるけど、そもそも貯金もしてると言われたけど、なんとなくしかわからないいくら貯まってるのかもわからない)

子供の保険入りたいと言えば、
医療費無料なのに、入る意味がわからない

子供の口座を〇〇銀行で作りたいと言えば
なんでそんなとこで口座作るんだと、もっと考えて、作りにいけよなど

貯金用(なんかあった時、将来のため)の口座を作りたいと言えば、
は?なんのための貯金か明確にないなら作る意味もないし、
無意味に何個も何個も口座作る意味がわからない、それ頭が悪い人のやり方といわれ、

あとは、礼儀、マナーがわかってない。ような気がする

お祝いもらったあと、お礼を言うか言わないかとかで、

祖母からご祝儀もらったのに、
お礼しに行くのもなんとなーく行きたくない態度
しかも、手ぶらでいこうとしてる、
そこは阻止して、買っていったけど、

逆に、相手の親や、祖母にも、ご祝儀もらってるので、お礼言いたいと言っても、言わなくて良いからだし、

考え方が違うからしょうがないと思い、こっちもある程度は我慢して歩み寄ろうと思いましたが、メンタルが壊れそうになったため、相談事を持ちかけても否定ばかりされるので、疲れて、実家にいます。

ずっとどうするか悩んでいます。

話し合いは2回してます。が、
いまは離れているから、冷静にはなせてます。

歩み寄らなかったとおもうし、自分の考えで進めて、意見を聞こうともしなかったから、よくなかった。

そっちに聞いてもわからないって言われることが多いから、なんでも、説明しても無駄と思って、俺のやり方でやってきた
よくないと思うとは言われましたが

もちろん私にも良くない部分はあったと自覚してます。

でも、戻ってもまた同じことが繰り返されるだけだろうなと思うし、改善できるひとは改善出来るんだろうけど、自分にも自信ないし、不安要素が残ります。振り回すと子供にも申し訳ないし、

向こうは別れるならしょうがないという感じで、別れたくはないが、そっちが別れるというならしょうがない。という感じ。

2回目で離婚しましょうと言うつもりでしたが、話し合った中で、迷いが出てしまい、、
でも、うまくいかないだろうなっていうのはほぼ思ってることです。

経験されてる方や、客観的な意見を、聞きたいです。

タグ

No.3992881 24/02/26 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/26 14:23
匿名さん1 

弁護士入れないの?

No.2 24/02/26 14:47
匿名さん2 

慰謝料は、期待できないけどいいかな?
すべて主さんの証言だけで、証拠がない。
金銭的価値観がズレているけど、家にお金を入れてないわけじゃない。
旦那さん側から積極的に離婚したいわけではない。
離婚理由としては改善の余地があるとなり、主さん側からの離婚で仕方なく離婚すると主張されたら慰謝料請求される可能性もある。

No.3 24/02/26 15:06
通りすがりさん3 

客観的に見て
原因については様々なので省きます。最後とも言える言葉に焦点をあてるとパートナーの人間性が解ります。
☆別れたくはないが、
あやふやな言葉ではなく別れたくないとはっきりと言えばいい。そこから解決策というのは生まれるもの。それが最終的に別れであっても。

☆そっちが別れるというならしょうがない。
捉え方によっては別れた原因は自分ではない。別れを決めたのはあなたですよね。と聞こえます。

夫婦の危機に対しあやふやな言葉。夫婦としての覚悟の無さがはっきりと解る。だから様々な原因が生まれる。覚悟が無い人には何も変えられない。夫婦を守ろうとはしていない。だから否定から入りパートナーに責任を押しつける。

No.4 24/02/26 15:14
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

私も旦那の給料、休み、貯金知りません。

子供の学費は自分の稼ぎで捻出しました。

旦那に給与明細見せてって言っても教えてくれず。

子供の保険って学資保険ですか?
学資保険より、新NISAで積立た方がいいですし
医療費助成あるから生命保険は不要です。

西松屋の株とかイオン系の株を買うのもオススメです。

貯金しても、目減りするだけですし、
労働収入だけってシンドいです。

銀行預金って、金利が低過ぎる。
主さん、若いのだから、時間を味方にして
投資した方が20年後、資産増えてますよ。

No.5 24/02/26 15:15
匿名さん5 

状況が違いますが私も離婚を考えた時にとても迷って今日は別れよう次の日は別れたくないと毎日考えが変わった時期がありました。
そんな時に家庭問題専門のカウンセラーさんにお話を聞いて頂いた時に「迷っているうちは答えを出す時ではない」とお言葉を頂きました。ゲームのようにリセットはできないのであの時別れていたら?は分かりませんが、今はこのままでよかったかな?と思っています。
主さんもまだ答えを出す時ではないのかもしれませんよ。
「早急に子供と自分を守るために離れる必要がある」とかでなければもう少し時間をかけてもいいかもしれませんね

No.6

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました