注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

友人に知的障害の子供がいます。私は将来的に医療が発達すれば治るよと言ったところ、…

回答9 + お礼2 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 17:20(更新日時)

友人に知的障害の子供がいます。私は将来的に医療が発達すれば治るよと言ったところ、

友人が大激怒して治るわけないでしょ!生まれつきのものだしと言われました

たしかに、前例ではないですが、私は励ましたつもりで言ったのに、そんな怒るようなことなのでしょうか?

No.3994923 24/02/29 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/29 09:52
匿名さん1 

まあ、未来はわからないけどね。
本当に軽度知的障害だけなら、かなり予後は良いだろうけど。

小さい頃の診断は、当てにならないしね。
お友達も、受容が,難しいでしょうから。
今は、何も触れずそっとしておけば??

No.2 24/02/29 09:52
匿名さん2 

主さんも、知的障害あるの?
それとも、一言、多いタイプ?
仮定の話をする、意味がないし。
相手を思いやる気持ちも皆無だね。

No.3 24/02/29 09:53
匿名さん3 

怒る事です
治るとは何の記事を見ての意見ですか。
当然そこには治ると書いてあったんですよね

No.4 24/02/29 09:57
匿名さん4 

主さんは慰めてるつもりなのかも知れませんが、
聞き手からすれば、馬鹿にされているように感じますよ?

将来的に科学が発達して、主さんの頭の悪さが治ると良いですね。

・・・みたいな感じ。

No.5 24/02/29 10:04
通りすがりさん5 ( ♀ )

どんな会話の経緯だったかは、わかりません。友人さんが主さんに相談したり?育児の大変さや弱音を漏らしてたのでしょうか。

>たしかに、前例ではないですが、私は励ましたつもりで言ったのに、そんな怒るようなことなのでしょうか

例え同じような境遇の方でも、
怒る人もいれば、怒らない人もいると思います。


この主さんの言葉で大激怒されたのか、

精神的に追い込まれて不安定。
些細なことでも泣いたり怒ったりしてしまいやすい状態だったのか

それとも、
以前からの会話や態度で、主さんの言葉が度々相手の方に突き刺さり、相手も少しずつイライラを蓄積させてしまってのトドメの一撃だったのかもしれません。


経緯が分からないので、相手が大激怒してしまった理由はご本人しか分かりません。

ひとつ言えることは、
主さんは励ますつもりだったとしても無神経な発言だっただろうし、確証もない適当なことを言って相手の話をちゃんと聞いてあげない、そんな印象を私は持ちました。

それと同時に、相手の方も話す相手を間違えた。主さんに期待しすぎた。

と思います。


将来的に医療が発達すれば治る
だから、心配するな?頑張る必要ない?何もしなくて良いとでも?


…大変なのは今なんですよね。なんの慰めにも解決にもならないからね。

No.6 24/02/29 10:16
お礼

>> 3 怒る事です 治るとは何の記事を見ての意見ですか。 当然そこには治ると書いてあったんですよね 何も見ていませんが、一生、知的障害の子供の介護をしなきゃというよりは、医学の進歩で治るかもねのほうが、希望が持てると思ったのです。

No.7 24/02/29 10:29
匿名さん7 

そりゃ怒るわ。
子どものことで悩んでいるとき(実際に何も大丈夫じゃないとき)、無責任な大丈夫ほど腹立たしいものってないですよ。

No.8 24/02/29 10:52
お姉さん8 

主さんは、知的障害についてどの程度ご存知ですか?
よく理解していない人の的外れな意見ほど、腹の立つものはありません。
主さんの発言も、それなのではと思いました。

No.9 24/02/29 11:27
会社員さん9 

それはあんまりです。
酷い。
そりゃ怒りますよ。

No.10 24/02/29 15:10
お礼

わかりました。私が間違っていたみたいですね

次、会ったときはみなさんの言われた通りに、障害児は一生治らないので死ぬまで面倒見るの大変だけどがんばってくださいって言うようにします

No.11 24/02/29 17:20
お姉さん8 

≫10

逆ギレですか…

どこまでも残念な人

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧