注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

大人の発達障害って例えば相談に行けばなんとかなるもんですか? それとも診断が下…

回答1 + お礼1 HIT数 112 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 18:23(更新日時)

大人の発達障害って例えば相談に行けばなんとかなるもんですか?
それとも診断が下るだけですか?

主人のことですが、発達障害を疑っています。
ただ、姑が甘やかしたせいというだけの可能性もあります。

例えば主人はここ5年間ほどずっとゴミ捨て担当なんですけど、半年間マンションで生活して、庭とかもなかったですから、私がゴミの日の前日にゴミをまとめて玄関に置くスタイルでした。
戸建てに引っ越し、引っ越し翌日がゴミの日だったので、ゴミの位置を教えました。
屋外のゴミ置き場からゴミを捨てるスタイルはマンションに越す前と同じです。
4年半ほどそのスタイルでした。

その翌日はゴミを捨てましたが、それ以降捨てなくなりました。
なんで担当なのに捨てないのかと聞いたら忘れていたと。
ゴミの日は偶然にも5年間変化ありません。
たった半年間、私が玄関にゴミを出していただけで、出してもらわないとゴミの日すら考えられなくなるというのが理解出来ません。
1日くらいなら忘れるのもありかと思いますが、引っ越し翌日以降ずっと忘れているのです。

また日曜日のお風呂掃除も主人の担当でした。
バスタブ内もきちんと洗うようにお願いをして、洗っていました。
それがマンションに越した途端、洗わなくなったのです。

今までの習慣が環境の変化に対応できずやれなくなる。
発達障害か、もしくは姑が甘やかしたので何考えられなくなったかどちらかだと思うのですが、こちらが想像する以上に臨機応変さがないので、説明するのも疲弊してきました。
発達障害だと思いますか?
発達障害だとして、医者に通えば少しはマシになるのでしょうか?

タグ

No.3995212 24/02/29 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/29 18:02
匿名さん1 

ほかに何か事例はないのでしょうか?それだけだと、単に面倒なので忘れてたことにしてるように見えるのですが。

大人の発達障害の場合、投薬などで頭の中がすっきりして、ましになる場合もあります。
しかし軽度の場合や薬が合わなかった場合など、通院=軽快とならないこともあります。ただ自分が発達障害であると認識することで、それまで苦手だったことがましになったり、生きづらさが減少したということもあるので、医師の診断を受けること自体は概ね何かしら良い影響となることも多いです。

No.2 24/02/29 18:23
お礼

>> 1 多分面倒だからサボろうとはそういうことではないと思うんですよね。
そこまで頭が回るタイプではないんです、残念ながら。
嘘とかはすぐバレますし、痕跡を残しまくりますが、それを隠そうという頭もないです。
他にはありすぎて忘れましたけど、一から十まで説明しないとわからないのか?と思うことがめちゃくちゃ多いです。
ただそれは甘やかされて、姑が一から十までやってきたから、主人は出来なくなってしまった、という可能性もあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧