関連する話題
彼氏が出来たのでセフレを切りました。 そのセフレは職場の人なので性的関係を切ったとはいえ二度と会わないとかは出来ません。 セフレとの身体の関係は半年以上前が
モラハラ?な彼氏と結婚していいのか。 26歳女です。すでに両家の親への挨拶も済ませています。 彼氏のことは、好きではあると思います。 いつも会いた
先月彼氏と別れ、婚活を始めた者です。 29歳なので結婚を焦っていますが、 まだ元彼氏のことが好きでもあります。 昨日婚活パーティーで初めて「いいな

彼にモヤモヤ…私が経験不足なのか、客観的な意見をください。私は20歳女、付き合っ…

回答3 + お礼1 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 19:53(更新日時)

彼にモヤモヤ…私が経験不足なのか、客観的な意見をください。私は20歳女、付き合って1年、同い年の彼氏がいます。

・付き合ってすぐお互いの家族にお互いを紹介したいといわれて紹介した。

・私と付き合う前から、家族に、好きな人がいて、こういう子で…と全部話している。

・初対面の時私の姉のことを可愛いと言っていたが、ある時私の家で姉のすっぴんを見た時、「は?あれお姉ちゃん…?なんか…誰かと思った…」と発言。(私はわざわざ言葉にすることも、言い方もデリカシーなくて家族を馬鹿にされた気分になった)

・彼氏と会うたびほぼ毎回、彼の実家に連れて行かれる。しかも彼の部屋に行くのは親がよく思わないからと必ずリビングにいないといけない。そして、彼氏はシャワー浴びてくるなど私を1人にする。(彼がいなくても家族と仲良くなってほしくてあえてそうしてるらしい)

・デート予定の日に兄弟が一緒にドライブしたいと言っている、親が一緒にご飯しようと誘ってる、などと家族が同伴しようとしてくる。

・私から不満を話したことがあり、(家族のことではなく彼の対応についての不満)一度距離を置きたいと伝え一カ月距離を置いたことがある。時間を置いて、私は付き合った経験がなかったこともあり彼の価値観に歩み寄る努力が足りないのだという考えに至ってもう一度自分なりに頑張ってみようと思った。それを彼に伝えてまたこれから頑張ろうねってなった時、「〇〇が俺の親の信頼をとのくらい取り戻せるかだね!」とサラッと言った。(なんで親が関係してくるの?とむかついた)

・↑のあと、彼が落ち込んでいる日が続いて、どうしたのか聞いたところ、「〇〇に伝えなきゃならないことがある…実は、母親があんたは〇〇に騙されてるのよ!と〇〇のことを誤解している」「〇〇のこと何も知らないだろ!と言ったけど、もう連れて来なくていい!って言われた…おばあちゃんには、このことは〇〇ちゃんが知ったら傷つくから言っちゃだめよと言われたけど…抱えているのが辛かった…」と。それまでは私のことを気に入ってる発言があったから認めてくれてると思っていたらしい。(親が自分の好きな人のこと良く思っていないことがわかってショックなのはわかるけど、それを言われた私のショックは考えてくれていないのかなとダブルショックだった)

他にも色々あるのですが、多くは彼の母親絡みで、私がモヤモヤするのは彼の母親にではなくて、その時の彼の言動についてです。

彼の母親は家族の中でも厄介?な立ち位置らしく、彼は母親のことを「たまにそんなこと言う?ってようなデリカシーないことを言うから何か言われたら教えて」「距離を置いたあと寄りを戻したことを母親に言った後に父親に言ったら、父親になんで先に母さんに言ったんだ!俺がどれだけ母さんに苦労してきたかお前が1番見てきて知ってるだろう!と母親に報告したことを怒られたと言っていました。

初めて人をこんなに好きになって、すごく大切にしてくれてます。上記の点だけ、家族との距離感?だけが気になります。付き合うってこんなに大変なことなのかと知りました。

私が初めての恋愛なので知らない世界を知って慣れていないだけなのか、付き合うのはこういうことなのか、彼が特殊なのか、なんだかもうわかりません。

意見聞かせていただけたら嬉しいです。

タグ

No.3998105 24/03/04 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/04 17:18
会社員さん1 

マザコンで親離れ子離れが出来てない。
何でもかんでも、親に報告(口が軽い)のと、親も子に対する監視が強いのか心配性なのか、息子の彼女よりも嫁目線な気がしました。

No.2 24/03/04 17:20
匿名さん2 

恋愛経験ZEROの人間が客観的に見た感想は、主さんのお相手のお母様が厄介すぎる。という感じですね。
ふつうの恋愛こんなんじゃない気がします。
なんか主さんと彼氏さんが仲良くなるというより、お母様と仲良くなるみたいな…
私のイメージしてる恋愛は、パートナーと親交を深めて、おまけ(言い方が悪いですが)の家族とそこそこいい関係を持つだと思っています。
仮に主さんが今の彼氏さんと結婚するとなったとすれば、相当家族関係が大変なことになりそうですね。

No.3 24/03/04 17:21
匿名さん3 

怖っ! 全力ダッシュで逃げた方がいい。苦労しか見えない。マジもんのマザコン。

No.4 24/03/04 19:53
お礼

みなさん、ご意見ありがとうございます。
彼といると自分の感覚がおかしいのかもとわからなくなるので、客観的な意見を聞けてよかったです。

元カノとは3年と長かったようですが、母親も気に入っていて2人でお出かけするほど仲良かったそうです。私を好きになり彼が振ったのですが、残念がっていたと聞きました。

だからこそ私は気に入られなかったのかもしれませんが、私はなんで嫌われているのだろうと落ち込んだりもしましたし、私はだめなんだ…と卑屈になっていく自分がいて、こんなお付き合いしてちゃだめだなって再認識できました。

付き合って半年のとき、彼から結婚はまだ早い?と聞かれました。付き合って間もないし、まだお互い年齢的にも精神的にも未熟すぎるしそんな焦らなくてもいいよって言って、そうだなってなったのですが、そのとき結婚について初めて考えて、あぁ結婚したら彼はいい父になるだろうしずっと愛してくれるだろうなぁ…幸せだろうなぁ…でも、いざという時親より私を選んではくれないんだろうな…私でなければだめなんじゃなくて、家族が認めてくれて親戚に自慢できる自分の家に合わせられる結婚がしたいんだろうなぁと思いました。

好きで決断できずにいましたが、1人で泣くことが増えていたので、お互いのためにも別れようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました