関連する話題
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと
バイト辞めると言い出した後輩。会社の信用がなくなったらしい。 社長とやり取りをスクショして見せてと言っても見せてくれない。どんな話をしたのかと聞いても「こんな

介護の仕事をしていて利用者の方を転倒させてしまいました 介護職をはじめて半…

回答6 + お礼2 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 11:09(更新日時)

介護の仕事をしていて利用者の方を転倒させてしまいました

介護職をはじめて半年程たったころ、利用者Aさんにトイレで座っててもらってる間に別の利用者Bさんトレイ介助(二重作業)をして、その介助中にAさんが転倒してしまいました。すぐ報告をして看護婦の判断でその日に病院の検査にはいかずに転倒で腕に傷ができたので施設内でケガの処置をしてました。数日経った頃、少量の嘔吐や食欲が以前よりなくなり病院で検査を行なったりしました。
1ヶ月したらAさんがお亡くなりになってしまいました。診断結果で胃腸炎や肺炎だったらしいのですが、自分の転倒が原因と感じものすごい責任を感じてます。転倒でこうなったと落ち込んでしまいその事を話したらリーダーが気を使って、転倒が原因ではないと気をつかわせてしまいました

他の職員の方もAさんのトイレ介助中に、他の利用者の介助を当たり前にしていて全て自分が悪いのですがこういう事を起こしてしまって毎日が心苦しいです

こういう場合、責任をとって辞めるべきですかね
似たような経験をされた方はいますか?こういう場合は自ら辞めると言いますか?

文章がごちゃごちゃして申し訳ないです

タグ

No.4000251 24/03/07 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/07 13:53
匿名さん1 

辞めないで下さい。貴重な介護職さんなんですから。
なかなか、やれない仕事だと思います。
私は、8か月で介護施設を辞めました。もう2度と嫌ですね。
よほどお給与が良くない限り、やらないと思います。

No.2 24/03/07 14:06
匿名さん2 

辞める=責任をとる、ではないと思いますよ。
今回はたまたま主さんが介助していた方が転倒してしまい怪我をしてしまったけど、介護する人間なら誰にでも起こりうること。
主さんも、他の介護する人間も、また同じような事故が起きないようにするにはどうしたらいいか、これを考えて行っていく方が、よほど責任ある仕事への姿勢に感じます。
高齢者が胃腸炎や肺炎で亡くなるのは珍しいことではないです。昨日まで元気だった方が突然亡くなるというのも、全然ある話です。
高齢者と関わる以上、これは避けられない現実。なので、そこに向き合うのがどうやっても難しいと感じるのであれば、介護の仕事から離れた方が良いのかなとは思いますが、今回のことで責任云々で辞める、もしくは周りが辞めろとなるなら、介護士なんていなくなってしまいます。

No.3 24/03/07 14:23
お礼

>> 1 辞めないで下さい。貴重な介護職さんなんですから。 なかなか、やれない仕事だと思います。 私は、8か月で介護施設を辞めました。もう2度と嫌… コメントいただきありがとうございます
どんな仕事も大変だと思うのですが人の命を預かる仕事はまた一段と大変ですよね

No.4 24/03/07 14:36
お礼

>> 2 辞める=責任をとる、ではないと思いますよ。 今回はたまたま主さんが介助していた方が転倒してしまい怪我をしてしまったけど、介護する人間なら誰… コメントいただきありがとうございます
その場がから離れなければ転倒は起こらなかったから気をつけて下さいといわれました。自分が原因で亡くなったと周りに思われてると思うと気持ちが落ちてしまってます。
周りを察して自分が今の施設にいても大丈夫な雰囲気でしたら、こういう事が2度起こさないような責任をとっていきたいです

こういう事が起きた場合、自ら辞める方が大半、普通なのですかね..普通の判断がわからなくなってます

No.5 24/03/07 15:44
匿名さん5 

転倒してしまったものは仕方がない。
1:1で対応できる仕事じゃないんですから。今後どう対応していくか、それだけです。

私はこの仕事長いです。そしてその分、転倒だけでなく色んな怪我を負わせてしまってます。すぐ立ち直るのは難しいですが、気持ちを切り替えて目の前の人をちゃんと見ないとまた事故を起こします。それこそ無責任ですよね。

あと、施設にいる高齢者はいつも死と隣り合わせ。何でもかんでも自分のせいにしないでくださいね。それに誤解を恐れずに言うと、死ぬことは悪いことではないんですから。

No.6 24/03/07 21:20
匿名さん6 

現在介護職です。
無資格で半年経ちました。
特養で働いております。
やはり、今回の場合は、見守りができない状態で、人手不足の中大変でしたね。
事故報告は悪いことではないです。
あってはならないけど、あって当たり前なんです。
私が同じ状況になった時の利用者への応対は
自立の方でもやはり転倒リスクがあるので
歩行が難しい方の同時にトイレの訴えがあった場合のトイレ介助の際は
2人同時に同じトイレ、または居室前まで誘導し、1人をトイレ介助、そしてもう1人の方は失禁をしてしまうかもしれませんが
自分の目から見える距離まで連れてきて
待っていただく。
それらのリスクが元々あるようなら
漏れても大丈夫なパットをあらかじめはいていただく。
それでも他の利用者の見守りもいるので
夜勤ならばあまりないこともないと思いますが
日勤帯で職員1人という体制はどうなのかなとそこの職場に問題があると思います。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました