注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

休みの多いパートさんがいます。 その人は子供が2人おり、しょっちゅう休みます。…

回答10 + お礼6 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 11:29(更新日時)

休みの多いパートさんがいます。
その人は子供が2人おり、しょっちゅう休みます。
元々他所で働いていて、掛け持ちで働きたいという事で雇ったみたいなのですが週2しか働けない 休んだ分の振替は出来ない 子供が体調を崩した 子供の病気が移った と出勤予定の半分以上休みます。
人材部に人手が必要で雇っているパートがこんな頻度で休むのは困ると伝えたところ
育児は大変で、お金が必要だから働きたい けど子供が病気になって働けないのは本人も辛い 理解してあげて欲しいし そんな主婦の味方になれる会社でありたいと言われました。

まともに出勤してくれているパートさんには、休んだ人の分の残業をお願いしたり、上司の私がサービス残業させられて補っています。
人材部の言ってることは綺麗事で、ちゃんと出勤している人に迷惑がかかるのは組織として間違ってませんか?

タグ

No.4002491 24/03/10 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/10 12:58
匿名さん1 

組織はそれをよしとしてるんですよね?!

No.2 24/03/10 13:00
匿名さん2 

求人を出してもその程度の人しか来ないって事だと思います。

無理して働かない事が大事。病気になる前に休んでください。
それで仕事が片付いていかないなら、上もどうにかするでしょう。

No.3 24/03/10 13:36
匿名さん3 

病気の子供を留守番させて仕事行けないし、
預け先もないし、ベビーシッターは高くて
頼めない人もいます。

会社勤めは、どこもそんなモンですよ。

嫌なら、起業するのがいいと思います。

No.4 24/03/10 13:36
匿名さん4 

おっしゃる通り休務なら会社が手当する問題です。私の働いている会社では休務専門の要員がいますよ。ただし、休んだ本人を責めるのは筋違いです。

No.5 24/03/10 13:42
匿名さん5 

私も休んだ人の代わりを任されるので主さんの気持ちわかります。
主婦の味方になれる会社でありたいって、人手が足りていて、働いている人の気持ちに余裕ができてから言えよって思います。
人手も足りない、休んだ人の分の仕事もやって、代わりに出てとかその皺寄せをモロに受けてる人に対する配慮はないのかっていつもモヤモヤします。

お互いがWIN-WINの関係にならないと主婦の味方になれる会社になんて到底無理ですよね。

No.6 24/03/10 13:43
匿名さん6 

主さんが、子供が2人いて子供が体調を崩した、子供の病気が移った等で休まなければならず、掛け持ちだから休んだ分の振替はできない状況だったらどうしますか?
スーパーなど、主婦層をターゲットにしている職場であるなら、主婦の味方になれる会社であるべきだと思います。
悪いのは主さんにサービス残業させる会社でしょう。残業代がきちんと払われれば問題なし。

No.7 24/03/10 15:51
お礼

>> 1 組織はそれをよしとしてるんですよね?! よしとしているというより、自分に害がないから見て見ぬふりしてるだけです

No.8 24/03/10 15:53
お礼

>> 2 求人を出してもその程度の人しか来ないって事だと思います。 無理して働かない事が大事。病気になる前に休んでください。 それで仕事が片付… その程度の人しかこないし、社員が減っても募集をかけてくれません。
私がサービス残業してしまってるから、あまえています

No.9 24/03/10 15:56
お礼

>> 3 病気の子供を留守番させて仕事行けないし、 預け先もないし、ベビーシッターは高くて 頼めない人もいます。 会社勤めは、どこもそんなモ… 他の方はいろいろと対応して出勤しています。
シフトが違う人と交換して出勤したり‥
この人はただ休むだけ

No.10 24/03/10 16:00
お礼

>> 4 おっしゃる通り休務なら会社が手当する問題です。私の働いている会社では休務専門の要員がいますよ。ただし、休んだ本人を責めるのは筋違いです。 慢性的な人手不足でそんな人いませんし、他部者で協力的な人もいません。
休むことは仕方ないですが、休んだ事で迷惑をかけたと一欠片も思ってない態度が反感をかっています

No.11 24/03/10 16:02
お礼

>> 5 私も休んだ人の代わりを任されるので主さんの気持ちわかります。 主婦の味方になれる会社でありたいって、人手が足りていて、働いている人の気持ち… 話の最後に、優しくて気遣いのできる人気者の君なら上手くやれる
頑張れっていわれました。
私は「豚もおだてりゃ木に登る」と思われているようです。

No.12 24/03/10 16:14
お礼

>> 6 主さんが、子供が2人いて子供が体調を崩した、子供の病気が移った等で休まなければならず、掛け持ちだから休んだ分の振替はできない状況だったらどう… 私なら掛け持ちをやめます。
どっちの職場にも変わりはできませんって自分かってな働き方ですよ。
本当にお金が必要なら在宅ワークほかの手段を考えます。

仮にスーパーだとして、本日はレジ担当が子供が体調不良で休んでおりまして、レジ係がおりません なんていわれてお客は納得しますか?

会社が主婦でも働きやすい環境を提供するなら主婦も会社になにか定期しろよと、代わりに頑張ったパート仲間にお返ししろよ

No.13 24/03/11 06:56
匿名さん13 

サービス残業含め会社が問題であって、その人どうこうじゃないと思う

掛け持ちで週2日なら
振替ができないのは雇用時点で分かっていたことだと思う

No.14 24/03/11 07:07
匿名さん14 

私は週3勤務で他の日は別の仕事で不可能だし残業できない事情から定時退社だから休む人かいても変わりに当てられたことはないです。

巻き込まれる対象にならなくてよかったです。

もし私が主さんの立場なら働けるなら残業代出るなら稼ぐチャンス到来。休みがちな人に感謝していくらでも文句いわずに働き残業代ガンガン稼ぎますよ。

No.15 24/03/11 07:14
会社員さん15 

お気持ちは分かりますが、
そういう職場なのでしょう。

サービス残業なんかしてしまうと、
そりゃ「豚もおだてりゃ木に登る」
と思われちゃいますよ。

いいように使われるだけなので、
50代位で子育てがある程度終了してる
パートさんが多そうな
職場に転職しては?

No.16 24/03/11 11:29
匿名さん16 

代わりに仕事したら残業代稼げるからもっともっと休んでほしいです。
同僚が休むの大歓迎てす!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧