関連する話題
タバコ吸う女ってどう思いますか? 体に悪いと分かってるけどストレスでやめれなくて、、
悪口や愚痴を言うのが 私だけ許されません。 私は人が言っていても聞きます。 でも私が言うと聞いてもらえない、 相手にされない、避けられる等 い
ちょっと本気で質問です。 私は、パパ活してるんです。それはいいんですが(パパ活辞めろとか気持ち悪いとかは辞めてくださいお願いします!) いままで15人くらい

おそらく精神病の母との付き合い方がわかりません 母と私はお互い一人暮らしを…

回答5 + お礼0 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 13:16(更新日時)

おそらく精神病の母との付き合い方がわかりません

母と私はお互い一人暮らしをしているのですが、
母が数か月前から「お隣さんから自分の行動を監視、盗み聞きをされていてこそこそと陰口を言われている」と言っています
母いわく、お腹やおならの音、ガラケーを開く音なども隣は聞き耳を立てているから、「今お腹が鳴った」「今携帯を開いたからどこかにメールするんだ」などとお隣さんがヒソヒソと言う声が聞こえるんだそうです
私や母の姉妹はそんな出来事が現実に起こることはあり得ないと思っているので、母がなんらかの精神病なんじゃないかと思っています

母は元々祖父の介護が原因の一種のノイローゼで精神科に通っていて、以前先生にもその話をしたところ、母にそれは実際に起こっていることではないという説明をしてくれて、母もその場では納得していたように思うのですが、病院に行った翌日から「やっぱりあれは実際に起こっていることだ」と言い出し、挙句の果てには「病気扱いしてくるな」「お前はこの家に住んでいないからわからないんだ」と怒鳴られてしまいました

この間の週末、少しでも気分転換になればいいと思い私の家に泊まってもらったのですが、
今度は私のマンションの隣人の女性も盗み聞きをしていて、夜ずっと壁をコンコンとノックしているのを彼氏に止められていたと言い出しました
勿論、私にはそんな音や声は一切聞こえなかったし、母が泊まりに来た前後もされたことはありません
そもそも隣人は女性一人暮らしですし、彼氏がいるのかどうかは知りませんが、少なくとも男性の声を聞いたことは今までに一度もありませんでした

母が私の家から帰った後から状況が悪化してしまい
「お隣さんだけじゃなくて向かいの家の人も自分のことを誰かと電話で話している」
と言い出し
「どうして娘さんの家にずっといなかったのか」「どうして帰って来たのか」
とご近所さんに言われたと言い出しました

母にとって自分があの家から離れることは逃げであり負けだと思うそうで
自分がどうにかするのではなくてお隣さんが改心をしてほしいのだそうです
意味が分かりません

ここ数ヶ月、毎日母からお隣さん関係の怒りのメールが送られてきます
無視したり、メールに気づかなくてちょっと返事が遅れると
「メールを無視するな」「私からのメールにはすぐ返信をしろ」
と追加のメールが送られてきます
前は電話も毎日かかってきていたのですが、「お隣さんが聞き耳を立てているから」という理由でかけてこなくなりました

もうしんどくてたまりません
自分のスマホを叩き割ってしまいたい、いっそ母を着信拒否にしてしまいたい
見捨てられるものなら見捨ててしまいたいとさえ思ってしまい、
だけど親なのでそんなことできるわけもなく、このストレスに耐えています
毎朝目が覚めた時に「ああ、また今日も母からメールがくる」と思って目覚めたことを後悔してしまいます
一番つらい思いをしているのは母自身だとわかってはいるのですが、
このままだと私の方が病気になってしまいそうです

今週末、また精神科の診察日なのですがついに診察を受けないと言い出してしまいました
薬もなくなるし、診察を受けに行った方がいいと思うから迎えに行くよとメールを送ったのですが無視されています

私は母にどう接してあげればいいのでしょうか?

タグ

No.4005206 24/03/14 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/14 10:46
学生さん1 

統合失調症やな
お互い大変やろな
俺んちも母がそれでご苦労なことで

No.2 24/03/14 10:55
匿名さん2 

入院させましょう。
私の母も精神障害者ですが、
3ヶ月入院、3ヶ月自宅を、30年、
続けていましたが、今は、長期入院
させています。
病院の先生とケアマネさんに
相談して、
施設の検討もして下さい。

No.3 24/03/14 11:46
アドバイザーさん3 ( 50代 ♂ )

まだ、ガラケーなのですか。

No.4 24/03/14 13:00
匿名さん4 

精神科の訪問診療を依頼してもいいかもしれません。

とりあえずは今診てもらっている精神科の先生と相談ですが、家族が手いっぱいであることをちゃんと話して、市区町村の相談窓口や地域包括センターで介護保険で訪問看護をお願いできないか相談してもいいと思います。(定期的にプロに様子を見てもらって話しを聞いてもらえると、主さんへの連絡も減るかも)

主さんが耐えなくてもいい方法が絶対にあります。色々な手続きは大変かと思いますが、今よりもきっと楽になるはずです。応援しています。

No.5 24/03/14 13:16
アドバイザーさん3 ( 50代 ♂ )

統合失調症 や 妄想性障害 なとと、
診断されるような案件かなあ、、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました