注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

友人の言葉にモヤモヤしてしまいます… 2週間前、大学受験の結果が発表され、残念…

回答1 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 00:50(更新日時)

友人の言葉にモヤモヤしてしまいます…
2週間前、大学受験の結果が発表され、残念ながら不合格でした。この1年、必死にやってきたのに、模試もリサーチも良い判定を取れていたのに、悔しくて浪人しようかとも考えました。しかし、両親から反対され浪人はせず、滑り止めの私立に進むことになりました。

今日、その旨を友人に伝えたのですが、「○○は浪人なんて絶対続かないと思ってたからよかった」と言われ、なんだかモヤモヤしてしまいました。。
その後も「私って楽観的だから、私がもし○○と同じ進学校通って大学受験したとしても、落ちたことをそんなに引きづったりとか絶対しないと思う 笑」と言われ…
その子は専門学校に進む予定で大学受験を経験していません
大学受験を経験してないんだから私の気持ちを理解して貰えるはずないと頭では本当にわかってるんです。けど私の今までの努力が否定とまでは言わなくても軽視されてるみたいな気がして
語彙力がなくて上手く表現出来ないんですけど、その場で泣きそうになってしまいました。

タグ

No.4007034 24/03/17 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/17 00:50
匿名さん1 

主さんが言ってる通りその友達は受験を経験してないから言ってるだけだから、真に受けずに聞き流そう。 
浪人はお金がきついのかな。
だけど志望校に落ちたとしても努力が無駄になる事はないよ。
基礎学力はとても大事で大学で勉強するためにやってきたわけだから、次の進学先で今までやってきた事が活きるよ。
偏差値を落としちゃうと何がまずいかというと、勉強する人よりも遊び呆ける人が増える事だから、自己管理しっかりして勉強頑張ってください。
与えられた環境でしっかりやる人が勝つから落ちた事よりも次の進路先でどう頑張るかだよ。
大学生活楽しんで。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧