注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

仕事が出来る人になりたい。 どうしたら良いですか?

回答2 + お礼0 HIT数 127 あ+ あ-

匿名さん
24/03/19 16:45(更新日時)

仕事が出来る人になりたい。
どうしたら良いですか?

No.4008565 24/03/19 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/19 08:05
匿名さん1 

一つ確認したいのは、
真の意味で仕事のできる人になりたいのか
それとも
上司などに評価されて出世するのが目的なのか
それとも
同僚の女の子にこの人仕事できる人、と思われてモテたいのか
どれなのかによって全く話は変わってくる。
上司や同僚の女の子に評価されたいのなら、うまく立ち回って評価される仕事、華々しい仕事だけやり、大事なんだけど評価につながらない仕事、リスクの高い仕事は他人におしつける、みたいな事をしたほうが効率よいし、効果的。
まあオレはそういう人間大嫌いだけどね。そういうヤツに痛い目に合わされたこともあるし。
一方、真に仕事ができる男になるのは茨の道。職場には、誰もやりたがらないし評価にもつながらないけど誰かがやらないといけないこととかたっくさんある。仕事のできる男はそういうのも逃げずにやる人間を指すとぼくは思っているが、そうなると上に書いた、評価される仕事、華々しい仕事しかしない人間に美味しい所、手柄をすべて持っていかれ、出世競争から脱落することになることもある。よく、努力は必ず報われる、あなたの努力は誰かが必ず見ていてくれる、というけれども、僕の経験から言えばそれは嘘。実際には要領がいいだけの人間が出世する→いわゆる類友というやつで、そういう人間はまじめにがんばる人間より要領のいいスーダラ人間を好み、評価し引っ張り上げる→真のしごでき人間がわりをくう、なんて割りとよくある話。
あなたがどれを目指すのか。もし本当の意味でのしごでき人間を目指すのなら、がんばってください。応援しています。

No.2 24/03/19 16:45
匿名さん2 

仕事が出来る人になればいいです。
大丈夫です。20年経てばベテランです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧