注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

母親との確執…

回答7 + お礼5 HIT数 1667 あ+ あ-

キルア( 35 ♀ 3aapc )
06/03/21 21:37(更新日時)

母はある業界での有名人…確かにすごい人…でも父や私にはひどい態度をとる事もしばしば 父はあきらめて黙っているが私はあまりにも許せない発言などされると喧嘩になる。私は精神疾患を少し抱えていてそんな母との暮らしのままでは病気がよくならないと判断、半ば無理をして家を出たところやはり病気は飛躍的に快方に向かった。それでも今だに母はそのまま…その日の気分や感情でめちゃくちゃな事を言う。一緒にいろんな場所へ顔を出す事も多いがみな『素晴らしいお母さんでしあわせだね。感謝しなきゃ』と言う。私は表情を作れないまま はい、そうですね。と答える。胸がムカムカしてくる、母は嫌いではないけれどもうあなたの醜い心は見たくないのです。疲れ果ててしまいました(-_-)

タグ

No.40129 06/03/20 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/03/20 11:49
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

主さんのお母様は、外面がいい方なんですね…。私の父親もそうでした。でも親だから、完全に縁を切る事なんて出来ないし、ましてや仕事が一緒じゃ尚更ですよね。主さんは、自分の気持ちに素直に接するといいと思いますよ。仕事に関してのお母様は、地位を築いているのですから、尊敬出来る方なんだと思います。仕事におけるお母様を素直に尊敬して、家族におけるお母様は反面教師にすることが出来れば、主さんにとって、とっても良い事ですよね?
今度周りの方から、羨ましがられたら、思いっきり笑顔で「はい、私も尊敬しているんです。」と言いつつ、心の中では『仕事面だけはねぇ』と思っていれば、笑顔も自然と出てくると思いますよ。
良い所はどんどん盗んで、悪いと思える所は反面教師にして、気を付けて、理想の自分に近付いていきましょうよ!

No.2 06/03/20 13:53
通行人2 ( 30代 ♂ )

お母さんは業界で有名な傍ら疲れてるような気がしますよ。あなたやお父さんに酷い事を言うのも精神的な乱れからだと思われます。あなたも精神疾患者なら疲れてるお母さんを分かってあげて家族仲良くやりましょうよ。多分、お母さんは気が休まる仕事では、ないでしょうね。ちなみに俺も精神疾患者です。

No.3 06/03/20 20:45
お礼

匿名さん、通りすがりさんレスありがとうございますm(__)m
昨日もやりあったばかりで…母はストレス解消の為仕事がない時はスロットをやりに一緒に行ったりしますが、負けているとだんだん機嫌が悪くなり 昨日は前々から私の彼の就職祝いに父と4人で食事に行く予定でした…夕方近くなりもうそろそろやめて行かないとと言うと、キレて外に呼ばれました。こんな状態で行っても気分悪いからと父も彼も待っているのに行かないと言う しかも自分からお祝いしようと彼に休みもとってもらったのに…
しまいにはアンタのおかげで大損だ!と言われ あまりの言葉の悪さに私は出ていた自分の分プラス財布にあった全財産を母に渡し、本当に祝ってあげたいと思っていたらこんな事で勝手な行動はとらないはず!!と言い一人歩いて帰ってきました。父から電話がきていつもの事と父も疲れた声。母が帰ったらきっと長々と愚痴を聞かされると思うとかわいそうで仕方ない。いくら仕事で評価を得ていてもその前に一人の人間。誰も言わなくても私だけは間違っている事は言い続けたい。彼女は本当はそんな人間ではないと信じたいから…

No.4 06/03/20 21:28
ケンジ代官 ( 30代 ♂ F1Zoc )

キルアさんのスレッドを見てたら何となく、お母さんも心の病が酷くなってみたい。

お母さんは心療内科に行ってはるのかな?
通院しとるんやったら言わなくとも病名は判るよね。
緊張型精神分裂症や依存症で人格障害気味やね。

でもねキルアさん…、お母さんに言われたら感情的にならずに、嫌でも聞き流して一呼吸置いて様子を見てみては?
逆手を取って『お母さんパチンコ頑張って!』っと言ってみたら意外な反応が見られるかも…
こればっかりは十人十色やから実行し辛いけど。

キルアさん僕のスレにレスを入れてくれて有難う。
お礼を入れてるから。
僕はナルコレプシーがあるみたいで明け方から夕方まで眠ってたよ。

No.5 06/03/21 00:05
お礼

>> 4 母は病気は抱えてません。精神疾患持ちは私 キルアですよ☆
私から見るかぎり母に病気の兆候はみられません…
あるとしたら人格障害的なものでしょうか…
それも多分ないとは思いますけど 笑
長年の間に出来た母の性格なんでしょうがないとは思っていてもなかなかむずかしいものです(>_<)
なるべく離れている方がお互いのためなので 私はそうしていますが 母はある意味 子供依存なんでしょうね…仕事が忙しい時は私が調子悪くてもほったらかしですし、何かを言いたくなったらやたら連絡をしてきて話をしまくるとゆう感じです。単純に言うとただの自己中なんですけどね☆疲れました

No.6 06/03/21 00:59
ケンジ代官 ( 30代 ♂ F1Zoc )

お礼を入れて有難う。
僕は小学四年に母親が浮気で蒸発して両親が離婚したよ。
父親と弟は父方の実家へ、僕は母方の実家に養子として祖父母に預けられた。

一家離散になり色んな事があったけど、結婚してから考え方が変わったかな。

疎遠になってた母方の祖母から二年前電話があり、父親が平成14年に心筋梗塞で他界したと聞かされて暫く立ち直れなかったよ。

今月末で僕は37歳になるけど両親がいない。
キルアさんが羨ましいかな。

色んな事があると思うけど親が居るんやから大切にしてあげて…

No.7 06/03/21 07:28
お礼

うん☆そうね。
今年 仕事で施設のコ達のために歌を歌いに行って来ました。そのコンサートに高校生を30人ほどつれて…見た生徒さんが作文を書いて後日送ってくれたんだけどもその中にこんなのが有りました。
前列の親に捨てられてしまった子供達はみんな目がきらきら輝いていた~親がいても一緒に住めなかったキルアさんが歌っていた~きっとしあわせは親がいるとかいないとかではないんだなぁ。なんてのがあって印象に残ってました。
ケンジさんもつらい思いをしたんだと思うけど 私は同情はしないよ→気に触ったらゴメンネ。
だって世の中そんな人いっぱいいる、いろんなケースがあるけどみんなそれぞれ苦しい。でもつらい=不幸ではないと私は思っているから☆やっぱり決めるのは自分の心なんだよね☆
私は誰にも母親の事は言えない立場だからここで吐き出したんだけど、ケンジさんも一緒に今を見て歩いていこう。永遠に明日が来る訳じゃないから、毎日 自分なりに精一杯生きて感謝して…とてもしあわせだと私は思います。レスありがとう☆

No.8 06/03/21 08:32
通行人8 ( 20代 ♀ )

きっとお母さんは、外ではイイ顔をしなければならない為に、ストレスを全部家に持ち帰ってくるんでしょうね。
そして、家族である主さんとお母さんに甘えているんだと思います。血の繋がりに甘えて、どんな事でも受け止めてくれるんじゃないかって‥。
いくら家族だからって、各々個別の存在なんだから、お互い尊重し合う事って大切だと思います。
気を使うんじゃなくて、思い遣りです。
お母さんが家族にしかストレスをぶつけられない気持ちも分かるけど、全部をぶつけられてはコッチも耐えられないから、何か他にもストレス発散できるモノを一緒に考えてみない?と話を持ち掛けてはどうでしょう?
全部を拒絶してしまうと、お母さんも心の寄り処が無くなってしまうでしょうから。
本当は娘としては、母は母として居て欲しいモノですけどね‥。
頑張ってください。

No.9 06/03/21 10:26
お礼

>> 8 そうですね☆せめて自分の言動や行動がちょっといきすぎてるなと自覚しているならば私ももっと素直に受けとめてあげられるのかもしれません…
母は芸能関係の仕事なので周りがいろいろとしてくれるのが当たり前になってしまったんでしょうか…
昔は違ったんですけどね。とは言っても小さい時からほとんど家にいなかったのであまり親子の記憶もないんですが…笑
ほんと愚痴スレになってしまい すいませんm(__)m

No.10 06/03/21 12:49

芸能関係ですか‥私には想像のつかない世界ですけど、ストレス溜るのでしょうね。
お母さんは当たり前になりすぎて、自分がしている事が間違ってることすら気付いていないのかもしれませんね。
主さん、お母さんに対して『こうあって欲しい』というモノを持っていると、その理想とのギャップに腹立たしくなるのだと思います。
まずは『こうあって欲しい』という思いを一度避けておいて、お母さんを一人の人としてどういう人なのか見つめてみて下さい。
客観的に見れば、解決法が見えてくるかもしれません。
主さんが小さい内は、子供だと思って可愛いだけと思っていたのに、大人になってきたら自分と対等に思って甘えているのでしょうか。
主さん、諦めずにお母さんに自分の気持ちを伝え続けて下さい。逆ギレされることもあるでしょうけど、手を変え品を変え話してみましょう。
話し合う時、互いに自分の気持ちを主張するだけでは平行線をたどるだけだと思います。まずは相手の気持ちを受け入れられたらいいかと思います。
長くなりましたが、頑張ってくださいね。

No.11 06/03/21 16:55
お礼

>> 10 通行人さん ありがとう☆m(__)m
なんか少し落ち着きました。私だけでも少しもがいてみるつもりです 笑
みんな言うこと聞いて当たり前と思ってる人ですから適当に流す事も出来るんですが あえてしたくないのです。小さい時に散々流してきたんで 今が遅めの反抗みたいな感じで 笑
私にも私の生き方の誇りがありますから いくら親でもそこは譲れないんですね…           血が繋がっているだけに大変な事はたくさんあって私の周りはそうゆうの多いです(>_<)親戚みてるとめちゃくちゃですわ 笑える位きっとどこの家庭も似たような感じなんでしょうけどね☆

No.12 06/03/21 21:37

少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
親子って、時には他人以上にタチが悪いものですよね。私がそうでした(笑)。
諦めるのはいつでも出来るのでしょうから、やれる所までやってみて下さい。
ただ、頑張りすぎて主さんに無理がかからないようにして下さいね。
相手の愚痴や感情の起伏を真っ向から受け止めてしまうと、もの凄いストレスになると聞きました。
時間はたくさんあるので、途中で息抜きしながらユックリ向き合っていって下さいね。
陰ながら応援していますo(^-^)o

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧