関連する話題
子はいらないと約束して結婚したのに今更あなたの子がほしいと言い出しました。じゃあ離婚するので他をあたってと言ったら泣き出す始末。しかも俺の両親にまでチクられ怒ら
付き合っている彼女と結婚するのですが僕としては結婚式は上げたくないです。理由は彼女は好きなのですが、過去に他の男と付き合っていたと思うと自分が一番大事でお金を使
結婚式絶対したくない女性って珍しいですか? あんなのさらし者みたいで絶対嫌です 大勢に見られる場所に引っ張り出されるのが大嫌いで静かに落ち着いていたい私

結婚式の辞めたいです。 2月初めに入籍をした27歳です。 結婚式の契約をして…

回答7 + お礼5 HIT数 346 あ+ あ-

誰にも言えないさん
24/03/27 16:57(更新日時)

結婚式の辞めたいです。
2月初めに入籍をした27歳です。
結婚式の契約をしてから私の両親の義両親に対する愚痴が止まりません。

まず、式場が決まった数日後に義母から怒りのLINEが旦那に届きました。
内容は
「ずっとモヤモヤしてたから言うけど、こんなに急に決まったのおかしい。
あっちの親に盛大に結婚式しろって言われたの?自分たちで決めた結婚式で親から援助?あっちの両親に出してもらえって言われた?
両家挨拶の時も連絡先聞いてこないし、電話番号も住所も知らない。
あんたは毎日会ってるし家も近いしいいと思うけど、こっちはどうなん?親戚付き合いする気ないの?」

ざっくりこんな感じでした。

これ対して私の意見+旦那に同じように返信してもらいました

・こんなに急に決まったのはおかしい
→ 私は両親に何度か相談おり式場見学もしていることを伝えていましたが、旦那は式場が決まってから結婚式をすることを伝えたことが原因

・あっちの親に盛大に結婚式しろって言われたの?
→自分たちで決めたことで、むしろ私の父は反対派

・自分たちで決めた結婚式で親から援助してもらうとか意味わからない。あっちの両親に出してもらえって言われた?
→そんなことは言われてないけど、向こうの両親は援助してくれる予定

・両家挨拶の時も連絡先聞いてこないし、電話番号も住所も知らない
→これはお互い様では?
知りたかったのなら義母が聞けばよかったのでは?

・毎日会ってるし家も近いしいいと思うけど、こっちはどうなん?親戚付き合いする気ないの?
→連絡先の交換を忘れていただけで親戚付き合いどうのこうのはおかしい。

旦那がうまく説明してくれて怒りはおさまったそうですが、すごく上から目線のLINEで私の方がモヤモヤが残っています。

それからやはり両親と援助金の話になりました。両親は50万援助してくれるそうです。
入籍日に10万のご祝儀も包んでくれましたが、
義両親からのご祝儀はありません。(お互いの意向で結納なし)また、結婚式の援助金も義両親からは今のところありません。
私の両親的には男側の親がなにもないとかある?と腑に落ちないらしいです。

他は家に入れないこと。
私もたまに旦那と義実家に行きますが、一度も家に入れてもらったことがなく、いつも少なくとも15分は家の前で1人で待っています。お話も家の前で少しするくらいです。
私的には家なんてどうでもいいと思っていますが、両親的にはここも腑に落ちないそうです。

後は両家挨拶の時の手土産。
義両親からの手土産には外のしだけではなく包装紙もなかったことで常識がないだの。
あっちの苗字になって嫁がせた以上もう少し良くしてあげて欲しい。だの、最近は愚痴ばかりです。

親の愚痴を聞くにつれて、このまま結婚式を挙げても楽しい式で終われるのだろうか。
手付金の20万は勿体無いけど、キャンセルした方がお互いのためなのではないか。などいろいろな思いが出てきます。

父はもう70歳手前なので、孫を欲しがっています。結婚式はせずに貯金は全部未来の子供に当てて妊活した方がいいのではないか。と思ったりもします。義両親はまだ40代で、旦那には弟も妹もいるので子供の話はでないです。

結婚式する気がなくなってきましたが、この問題はやはり子供の私たちがどうにかするべきでしょうか?

No.4014488 24/03/27 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/27 14:37
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

すべて、
自由になさってください。

No.2 24/03/27 14:40
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

両家ともにそこまで意見が割れているということであれば、予定されていたようなお式は諦めた方が無難かもしれませんね。
ただ結婚パーティーという形で、ご友人たちだけを呼んだ会を催すのはアリだと思いますよ。

今後の結婚生活においても、結婚は両家のものという考えはやめて、あなたと旦那さん二人の話なんだ、と割り切って生きていったほうが、何かとシンプルにまとまりそうですね。
引越しや出産などに際しても資金援助は諦めて、基本的には二人で生きていくべきです。いちいちそんなふうに口を出されるのでは、物事が進まないし、どんどん関係が悪化しそうです。

せっかくのご結婚、まさかの肉親に出鼻を挫かれる形になってしまいかわいそうですが、結婚して良かったとだけは思っていたいですね。

No.3 24/03/27 14:45
匿名さん3 

辞めたいなら辞めればいいです。

親御さんが納得してない形で事を進めて、悪い方にしか進まない気がします。
家によって本当に常識有る無しが分かれます。
ウチも旦那家族が非常識で、結婚当初から離婚を視野に入れてます。私の祖母のお葬式に義母は網タイツで、、、旦那はお坊さんが御経読んでる時に携帯見てるし、、、自分の親族は何も言わなかったけど、ものすごく恥ずかしい気持ちとムカついた事をを覚えてます。
結婚式だけでも大騒ぎなら、子供に対しても相手の親は出しゃばってきますよ。

No.4 24/03/27 15:12
匿名さん4 

何だかたくさん書いてあるけど、つまりは結婚式が問題なのではなくあなだが嫌われているから問題なのですよね。
多分結婚式をしようがしまいがずっと続く問題のように思えます。
なので結婚式はあなた達がしたいならしたらいいと思いますよ。
ちなみにお互いの両親のためにしました。
でも挙げてよかったと思えるくらいに満足してます。

No.5 24/03/27 15:16
会社員さん5 

息子の報告不足だったのかな。どこかでボタンかけ違えちゃってズレズレになった気がします。息子の母としていち早く、報告、相談して欲しかったのかも。
式は小さいチャペルとか、小規模で友人とお食事とかで済ませたらどうですか。
結婚式も2人で決めたものだし、辞めるのも主さんの自由じゃないです?

No.6 24/03/27 15:21
匿名さん6 

なんか、どっちの親の話なのか死ぬほど分かりにくい・・・。

義母から来た怒りのLINEは、義母ですから「旦那さんの親」から来たんですよね?

>あっちの両親に出してもらえって言われた?
>→そんなことは言われてないけど、向こうの両親は援助してくれる予定

義母のいう「あっちの親」と言うのは、主さんの親ではないの?
そこへ主さんの「向こうの両親は援助してくれる予定」???
主さん視点の「向こうの親」となると、義親ですよね?
どういうこと???

結局、どっちの親がゴネてるのか分からないです。

No.7 24/03/27 15:26
匿名さん7 

この場合、キーパーソンはだんなさんだと思うのですが、文章にあなたと双方の両親の話しか出てこないのはなぜ?「俺の両親て常識ないねん。ほんとごめん」なり、「なにかおかしいか?おまえんちの両親が堅苦しいというか考えが古いんじゃね?」なり、だんなは意思表示してこないの?板挟みになって悩んでだまりこくってるみたいなかんじ?それともなーんも考えてないただのアホ?
とりあえず、義両親があまり育ちがよくない(DQN?)なのは確定として、大事なのは彼氏のスタンスだと思いますけど?
もし彼氏に「結婚式後はうちの親にはあれこれ口出しはさせない。オレがおまえを絶対守る。」という覚悟と思いやりが感じられるのなら結婚式挙げればいいけど、優柔不断で親の言いなりとかなら、結婚式は挙げないほうがよい。友達とか呼んで数ヶ月に結局離婚とか、呼ばれて忙しいスケジュールを割いて駆けつけてくれた友達知人に失礼だし迷惑な話です。

No.8 24/03/27 16:33
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
旦那は自分の親が常識がないとは思ってないです。例えばスレにも書いた外のしと包装紙の件では「のしと包装紙ってそんなに大事?手土産は気持ち」と言っていました。
厚かましいけど結納がないから何かしらお祝いはあるかなと思った。と言っても「うちは貧乏だから何もない」しか言われなかったです。
優柔不断で親の言いなりなのは確かです。
結婚式については、おっしゃる通り友人や親戚のことも考えてもう少し相談したいと思います。ありがとうございます。

No.9 24/03/27 16:38
お礼

>> 2 両家ともにそこまで意見が割れているということであれば、予定されていたようなお式は諦めた方が無難かもしれませんね。 ただ結婚パーティーという… レスありがとうございます。
私と旦那2人の話!としたいところなのですが、旦那が父の会社で働いていて家と私の実家が徒歩3分のところにある以上それができないのが現状です、、。
私の父は私と旦那が幸せになってくれるならと思ってかなり色々な面で援助をしてくれていますが、母がかなりめんどくさくて、こっちはいろいろやっているのに!!となるタイプなので、それで今このようなことになっています。

結婚パーティーすごくいい案です。ありがとうございます。検討して再度相談してみます!

No.10 24/03/27 16:47
お礼

>> 4 何だかたくさん書いてあるけど、つまりは結婚式が問題なのではなくあなだが嫌われているから問題なのですよね。 多分結婚式をしようがしまいがずっ… レスありがとうございます。
義両親は私のことを新しく作った可愛らしいあだ名で呼んでくれて、遠出したら私にはお土産を買ってきてくれるので私は嫌われていないと信じたいです。
堅苦しい昔ながらの私の両親と、若くてそういうのをあまり知らない義両親の対立です。
それに私と旦那が挟まれている感じです。

義両親は結婚式をするにしろ、留袖とモーニングはレンタルが高いからスーツで行きたいと言っているくらいです。私の両親はたぶん怒るので、旦那に説得をお願いしています。

お互いの両親のためにする結婚式は本当に素敵だと思います。私も後悔をしない結婚式ができるようにもう少し旦那と相談したいと思います。ありがとうございます。

No.11 24/03/27 16:50
お礼

>> 5 息子の報告不足だったのかな。どこかでボタンかけ違えちゃってズレズレになった気がします。息子の母としていち早く、報告、相談して欲しかったのかも… レスありがとうございます。
おっしゃる通り旦那の報告不足が全ての原因だと私も思っています。

義両親は援助金は出してくれる予定はないものの、結婚式自体は賛成派らしいのでもう一度旦那としっかり相談したいと思います。
ありがとうございます。

No.12 24/03/27 16:57
お礼

>> 6 なんか、どっちの親の話なのか死ぬほど分かりにくい・・・。 義母から来た怒りのLINEは、義母ですから「旦那さんの親」から来たんですよね… レスありがとうございます。
分かりにくい文章申し訳ございません。

怒りのLINEが来たのは旦那の母で間違いないです。
「そんなことは言われてないけど、向こうの親は出してくれる予定」と旦那は伝えてくれました。

と書いたつもりでした。
ゴネてるのは私の両親になるのかな?と思います。
簡単にまとめると、私の両親は「うちはお祝いもして結婚式の援助金も出すのに、なんで男親なのに何もないの?娘は嫁いだのに何もしないのはおかしいだろ!結納もないのに!
両家挨拶の手土産も外のしどころか包装紙もないし!常識なさすぎ!」と怒っている感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧