関連する話題
"最近の"子育てについて質問です。どの子育て本にも怒鳴らない、誉めて育てる、言い聞かせるのがいい、みたいに書いてありますよね。怒鳴られて育つ子供は脳が萎縮すると
子育ては自己責任なのでしょうか? 自分の住む地域は田舎なのもあるのか「社会みんなで子供を育てていこう」っていう考えが強いです。家庭ではもちろん、保育所、学
旦那に職種まで決められたくないです。 子供3人います。 今の仕事が大変なので転職を考えています。 私は学歴も資格もなく、大した経験もありません。 子

メンタルの持病で周囲に反対された末の、結婚、出産。 産後発生したうつと病気。 …

回答5 + お礼0 HIT数 1285 あ+ あ-

匿名さん
24/04/07 11:43(更新日時)

メンタルの持病で周囲に反対された末の、結婚、出産。
産後発生したうつと病気。
意識が朦朧として「死ね」「死ね」と声が聞こえるなか歯を食いしばって必死に子育てをしたのに、子供は幼児でメンタル的な病気にかかってしまいました。
確かに体力もなく、全力で子育てできてはいなかったけれど……。
保育園に入れるのを夫が反対して、入れるのが遅れた、とか、
周囲の目が怖くて家に籠りがちだった、とか。
親子が集まる場所に出かけても人が怖くて避けていた、とか。
原因を考えてしまいます。
やっぱり、私が悪いんでしょうか……。

タグ

No.4022265 24/04/07 03:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/07 04:10
匿名さん1 

確かに主さんにも原因はあるかも知れません。でも決して主さんだけのせいじゃありませんよ。たまたま、お子さんが心の病にかかっただけ。珍しいことでもない。誰にでも起こり得るごく普通の日常です。

No.2 24/04/07 04:13
匿名さん2 

はい、あなたが悪いです。
子供の幸せを考えたことありますか?
その子は幸せですか?
その子は幸せになることはできますか?
なぜ子供を産んだのですか?
今からでもできる最善の手を尽くしましょう。

No.3 24/04/07 10:52
通りすがりさん3 ( ♀ )

>原因を考えてしまいます。
原因を考えるのはとても大事なことだと思います。原因が分かれば、じゃあ今後はこうしていこう!とか、周りを頼ろう、1人では出来ないことなら助けてもらおう、と対処できるからね。原因を考えることは、とても前向きなこと。

>やっぱり、私が悪いんでしょうか……。
悪いと考える必要はないよ。

自分が悪いんだ、自分がダメなんだ、
と自己否定・自己批判をしてしまうのはなぜ?

この思考は必要ないよ。これをしてしまうと、心がどんどん病むだけで、何の解決にもならないし、生きてく気力もどんどん失ってしまう。
精神的な病気の原因はこの思考でさ、自分で自分を傷つけてしまうから、自己批判はやめよう。

心が健康な人は
自己否定や自己批判をしない習慣なんだよね。

問題がでた

原因を考える

今度からこうしよう!

解決した♪よかった!

で終わりなんだよね。

けど、病んでしまう人は

問題がでた

原因を考える

私が悪いんだ、ダメなんだ

苦しい

で辛くなって動けなくなってしまう。
私も昔そうだった。自分が何か失敗や悪い事をしたなら自分を責めなくちゃいけない(人として反省しないと)!って思い込んでたんだけど

それはただの自己批判(自傷行為)でしかなかったんだな、と周りの人から教えて貰い気付けたよ。

主さんが必要なことは、自分を責めることではなく、じゃあこうしたらいいね!って解決方法を考えることだよ。

どんな人も親ひとりで子供を育てるのって無理だよ。私にも子供がいるけど、1人で育てるなんて無理。

人間の子育ては、多くの人の手を借りる必要があるから、頼れるものは頼っていこうよ。

No.4 24/04/07 11:30
人生の先輩さん4 

頑張りましたね。

保育園に入れるまで育てた、ということ自体が、とても立派なことですよ。

不調のなか、それでもお子さんを思って育ててこられたことは、とても素晴らしいと思います。

お子さんは、もういったんある程度大きくなってるので、少し保育園などで他の方に見てもらっても大丈夫。

こんどは主さんが、ご自身の心身を大事にしてあげてください。

メンタル不調は栄養不足のことも多いので、タンパク質とミネラル(特に鉄分だけど、鉄剤は合う合わないがあるので、工夫してみて)を意識してとるようにしてみてください。

私は産後太り解消用にとプロテインを飲み出したら、痩せたし、メンタルが劇的に上向いて驚きました。

良かったらやってみてください。

No.5 24/04/07 11:43
匿名さん5 

子育ては、持病が無い健康な人でも
育児ノイローゼになるので、元々メンタルが弱い人なら育児のストレスは半端ないです。

なので、周囲の人は反対したのだと思います。

いくら先輩ママさんから子育てが大変だと聞いても、、
経験しないとその大変さはなかなか理解出来ないものです!
それは母親になった人、全てだと思いますよ。子育てがこんなに大変だとは思わなかった!ってね。

周りが大変大変と言っても、子供って可愛いから何とかなるでしょ?
大変だと言ってるあなたも子育てしたんだから。

って思う人が大半じゃないかしらね?

だから主さんは気にしなくて良いと思いますよ。確かにメンタル弱い主さんは子育てのストレスが半端ないと思いますが、、
今こうして、安易に考えた自分が良くなかったのかなぁ?と悩んでるんだしね。

子育てって、親になったら誰でも苦労しますから。親ももがきながら悪戦苦闘して子育てするんですよ。

私も3人育てましたが、辛かったし、なんなら奴隷の日々でしたよ。
今は社会人になり巣立ちました。

皆んな同じです。後悔しても仕方ないし、前に進むのみですよ。
気負わずに、なんとかなる!くらいの気持ちでゆるゆる子育てして下さい。

同じ地球に生まれて、餓死する子、戦死する子もいるのですから。
日本に生まれて良かったとそんな気持ちで過ごして下さい!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました