関連する話題
ちょっと納得できなかったので皆さんの意見を聞かせてください!! 先日、仕事の休日にギックリ腰をやってしまい全く身動きできなくなってしまいました。1人暮らし
外国人が生活保護貰ってる事に怒る人がいるのはなぜだ? 困窮した人が救われたなら良い事じゃん、なにを怒ることがあるの? なんで税金によって人が救われて良かった
子供2人産んだら所得税と社会保険料免除。 3人産んだらあらゆる税金免除、医療費無料。 これだけで少子化解決するのに何故しない? その代わり子無しや独身は収

私は性別年齢問わず友人が多々います。 主に共通の趣味を楽しむ趣味友達だったり、…

回答2 + お礼1 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 18:15(更新日時)

私は性別年齢問わず友人が多々います。
主に共通の趣味を楽しむ趣味友達だったり、学生時代からの友達だったり、前の職場で一緒だった職場仲間だったり。
数で言えば30人以上。

でも良く思うことがあります。
それは、10割に近いくらいいつも私から連絡したり誘ったりしてるってこと。
この日空いてる?この日ここ行ってみない?この日みんなで会ってみない?など。悩み相談も私がすることあっても相手からはありません。

私から連絡すれば100%返事返ってくるし、誘えば予定さえ合えば会います。誘ってくれてありがとう、いつも感謝してる、今度はここ行こうなど言われることも良くあります。
でも、誘うのは毎回いつも私から。

趣味友達に関しては私が幹事でまとめ役だからと言うのもあると思いますが、私から連絡しなければ基本誰からも連絡はきません。
もし私が死んでも、誰にも気付かれないまま時が過ぎていくんじゃないかなって気がしてしまいます。最近連絡来ないなとは思うでしょうけど連絡はしない。さすがに何年もなかったら不審に感じて送る人もいるかもしれませんが。

所詮は暇だから会うだけの人になってるのかなって。
他に何もやることなくて、最終的に友達と会うみたいな。
学生同士なら友達と過ごす時間も多いけど、社会人同士になると仕事、恋人、家族などもできるし、友達との関係はそんなものでしょうか?
そもそも、社会人になったら1人で過ごして友達いない人も多いのかもしれませんね。

タグ

No.4023225 24/04/08 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/08 13:20
誰にも言えないさん1 ( ♀ )

私は主さんのようには出来ない(マメではない)けど主さんのような感じがトラブルもなく平和で良いなとは思いました。

1人に固執してしまうと嫌な面が見えたりすると絶縁になったり…

元々人付き合いが少ないほうで年取ってきたので何でも話せる友人が欲しいなと昔からの付かず離れずの友人と密に会ったり親友のようになった途端にすごく腹立つ事言われたり相手の嫌な面が見えだしました。

それまでに使った時間や彼女に対して使用した金銭(お互いですが)を無駄に感じるほど…

浅く広くの付き合いが一番だなと感じました。
でも主さんがスレで言いたいちょっと虚しい気持ちはよくわかります。

No.2 24/04/08 13:32
お礼

>> 1 ありがとうございます。少しでも分かっていただけて嬉しいです。

確かにおっしゃる通りで、親しくなればなるほど相手の良い面だけでなく意外な嫌な面も見えたりしますよね。浅くても付き合いが長いだけで嫌な面が見えてきたり。
異性限定にはなりますが、恋人関係が良い例。仲良い時はすごく幸福感も大きいけど、仲悪くなればなるほど面倒なことになったり、束縛されたり、愛情が憎しみに変わったり、すごく負担になってしまいますよね。
そういう意味では、虚しいと感じることもあるけど、今くらいの距離感の付き合いがちょうどいいんですかね。
良いのか悪いのか、例えば知り合ってよく話してみたら合わないな、こんな人だったのか、あまり関わりたくないなって人もいて、そういう時は一切こちらか連絡しないんです。
すると相手からも基本連絡ないので、揉めることなくそのまま自然消滅ってことがほとんどなので、そういう意味では気楽かなって思ってます。
逆に相手から連絡来なくなることもありますけどね。
特に最近友達と知り合うきっかけってネットが多くて、気楽に出会える分、終わる時もあっけないみたいなところはあります。

親友はいなくてもいいんですかね?
広く浅い人ばかりでそういう存在がいないって。
いま病気で仕事休んでるんですけど、そのことは友達には話してて、大丈夫?ゆっくり休んでね見たいなことは言ってくれますが、それからは気にかけて相手から連絡くれる人っていません。
こちらから連絡したり誘えば乗ってくれるし、その時に病気のこと気にかけてくれる人はいるけど。なんだかなって思ってしまいます。これってただのかまってちゃんなんですかね…。

No.3 24/04/08 18:15
誰にも言えないさん1 ( ♀ )

再度失礼します。

主さんが気が合わないと思い連絡を取るのをやめると相手からも来なくなり
その点はなるようになってるんだなってイメージですね。
縁のない人とは関わらないように出来てるなって。

私の話ですが、私が「友人」というものにこだわる時期っていつも自分が不安定で弱ってる時なんですよね。
充実してた時期には全く誰と連絡取らなくても平気でしたから。
自然に心の拠り所を求めてしまうんですよね。
だからか相手が私の思うような人じゃなかった事に勝手に失望して疎遠にして今立ち直れないでいる最中です。

主さんが連絡取って幹事したりしてる中には「連絡来たからまあなんとなく」の人も居れば
「やった!また会える有り難いな」って感謝してる人も居ると思います。

なんとなく物足りなさや虚しさを感じながらも誰を傷つけたり不愉快にせずに関係を続けていられることに感謝ですよね。
好きだなと思える人達が平和に長年過ごせてるって喜ばしい事ですからそのまま付かず離れずも良いのかなって私からすれば思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました