関連する話題
なんで愛子様はネットで褒められてて佳子様、悠仁様はバカにされていることが多いの? みんないい子だよね? YouTubeで佳子さまのアヒル口バカにするコメ
さっき、スマホに保存してある画像や動画を3011件すべて削除した👀🖐 それから、タブレットに保存してある画像や動画もすべて削除した👀🖐 あとは、電話の履
素朴な疑問だけど、ブスで幸せな子ってなんでなの?なんでその顔面で幸せになれてるの? 今の時代子供でも整形なんて当たり前だし、周りも皆やってる。私も整形してから

職場で子育て様ばかり優遇されるって言っても、頑張ろうと思っても気遣われる場合は良…

回答6 + お礼3 HIT数 458 あ+ あ-

匿名( muLVCd )
24/04/15 15:56(更新日時)

職場で子育て様ばかり優遇されるって言っても、頑張ろうと思っても気遣われる場合は良いですか。

何かあった時に独身者ばかり残業させられたり犠牲になるのはおかしいと思っていますよ。
だから育休復帰後なるべく欠勤しないよう色々手を打ってました。
中距離の両親に預けたり、お金かかっても病児保育を利用したり。

少し前に、子供の風邪で早退した日に残業してくれたAさんがいます。
今度はAさんが体調不良で早退したから上司に「私今日残業できますよ」と申し出ても「主さんはお子さんまだ小さいでしょ。無理しないでいい」と言われます。
「延長保育で20時まで預かってもらえますから」と話したら「じゃあお願いしようかな」と言われたから保育園に連絡したのに定時近くになって上司から「Bさん今日残れると言ってくれたから主さん定時で上がって迎え行ってあげて」と言われました。
「Bさん先日も残業したばかりじゃないですか」と言ったらBさんは「私は大丈夫ですよ、主さんお子さん小さいんだから本当に無理しなくていいんです」と…

周りの方が事あるごとにお子さん小さいんだからお子さん小さいんだからと言います。
優しい人ばかりの職場に恵まれたと感謝はしています。
有り難い事だとは思います。

でもこちらも負い目はあるんですよ。
何度も子供の発熱時にフォローしてもらっていて私も残業できるタイミングがあれば残業したいんです。
ありがとうとかすみませんでしたとか口だけじゃなく誰かに何かあった時に協力し、少しでも「お互い様」にしたい、来る時に返したい
子持ちに残業させちゃならない空気が会社にあるの?今時はマタハラだなんだとうるさいから?

独身者だろうが既婚だろうがプライベートはある。
子育て中とはいえ社員としてお給料を頂いて働いているんですから。
働きながら育てなきゃいけない状態で産んだのは自分が勝手に決めたことですから。

みんな優しいですが残業回されがちな人の本音はネットと同じじゃないかと考えてしまう

タグ

No.4024452 24/04/09 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/09 23:41
恥ずかしがり屋さん1 

それが本心かどうかは本人にしかわからないが少なくとも
お互い様にはならないと思うし上司は、余計なトラブル回避
の為、主さんを使いたくはないだろうね。

No.2 24/04/10 23:29
匿名さん2 

登場人物誰一人悪くはないのに モヤモヤする話ですね
気遣いの大量生産
皆が皆気遣って結局おかしくなる

難しいですね

私的には 主さんが残業出来るってなった時点で 今回はもうそれで行けば良かったのに って思いますが 上の気遣いも解るし う~ん 難しい

人の心中は解らないし ホント正解は見つからない

No.3 24/04/11 00:28
お礼

>> 1 それが本心かどうかは本人にしかわからないが少なくとも お互い様にはならないと思うし上司は、余計なトラブル回避 の為、主さんを使いたくはな… レスありがとうございます。
お互い様になることはなくても、少しでも返せるようにハプニング時は出来る限り残業するようにしています。
でもこちらから申し出ても上司はなるべく残業させないように動いています。
トラブル回避なのでしょうか。

No.4 24/04/11 00:40
お礼

>> 2 登場人物誰一人悪くはないのに モヤモヤする話ですね 気遣いの大量生産 皆が皆気遣って結局おかしくなる 難しいですね 私的に… レスありがとうございます。
悪くないと言うか、みんな良い人ですし有り難い話ではあります…
少し前に、独身社員にしわ寄せが行き過ぎて子持ち社員への不満が溜まっているというスレがあり、それは当然だと感じました。
しかし「子持ち社員は独身を見下している図々しい人ばかり」と見られている感じも悲しかったし、会社そのものが独身者にばかりフォローさせる体勢をつくりすぎにも感じます。

No.5 24/04/11 05:01
匿名さん5 

そのスレ知ってますけど、あのスレ主さんの会社の子育て中の人が独身者がやって当然、って感じの人で、そこのレス者の数人がそっち系だっただけだと思います。
主さんみたいに周りに感謝してるって人なら、逆に周りがやってあげたくなりますよ。

あのスレ主さんだって相手が主さんみたいな人なら、あんなスレ立ててないでしょうね。

主さんはそんなに気にする必要ないと思います。

No.6 24/04/11 11:55
匿名さん6 

その会社や職場に由るとしか言えないと思います

そのスレ私レスしましたが、私の職場 上が人員管理しっかりしていて急に抜けられても困らないシフト組まれ仕事量も考えられてます
何故なら お子さん居る人は「初めから判ってる」から
判っていて雇ってるのだから 一部の特定の人ばかり多く負担させるのは 「その職場」の課題であって子持ち子無し独身の問題ではないと思ってます
後は信頼関係しかないかと

只、経営側も出来る限り費用は控えたいのは当然で 人を増やせばコストがかかり今居る人で出来れば タダ働きしてもらいたいのだと思います(こういう所に その企業の規模や力が出る)

こう言ったら何ですが コンプライアンスしっかりした大企業程 ちゃんとしてると思います

No.7 24/04/11 15:32
匿名さん7 

周りの厚意には素直に甘えたらいいと思う。
あなたが頑張りすぎると、同じようにできない不器用な子持ちの肩身が狭くなるということもあるし。
何事にも一長一短はありますよ。

No.8 24/04/11 15:34
匿名さん7 

妊婦様、子持ち様などと揶揄される方々は、組織の一員なのにどこかお客様気分で勘違いしてるから煙たがられてるんだと思う。
主さんみたいに、組織の一員としての自覚を持ち、社員としての義務を果たしているなら気にしなくていいんじゃない?

No.9 24/04/15 15:56
お礼

皆様レスありがとうございます。
本当に会社側の人員配置がしっかりしていることや、子供の有無関係なく配慮が行き届くことが一番なんですが…
人手不足の時代、中小企業だとそれも限界があるのかもしれません。

感謝の姿勢がない子持ち社員って少なくないんですかね。
私も独身時代よく小さいお子さんのいるママ社員2人のフォローに回ることはありましたが、二人とも謙虚で、可哀想なくらい謝り倒す姿は「そんなに気にしなくていいのに」という気持ちでしたが、当時は体力有り余っていたし残業手当欲しいタイプだったし、実家暮らしで余裕を持てていたからそう思えたのかもしれません。

子どもを産んで復帰してからはやはり考えが変わりました。
みんなそれぞれ事情はあるし大変な中でフォローし合っている。
一方的に皺寄せを押し付けられたらそりゃ不満は溜まるよ、と。

「お子さんが小さいから仕方ない」だけじゃなくて「◯◯さんこないだも残業したから」「◯◯さんや◯◯さんばかり残業しておかしくないないですか」と言える人がいたらいいんですがね…
でも休んだ子持ちがそれを言ったら「あなたが休んだからでしょ」という話だし、
だから出来そうなタイミングで残業申し出る(出来る時は出来る時間までしています)のがせめてものお返しです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました