関連する話題
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め
店員さんにお礼言いますか? 高一の夏からオ○シスでレジバイトを始めたものです。 ・「ありがとうございます。」「お願いします。」とか言わない ・「ピタパ

転職し、4月から新しい職場になりました。 事務職で、仕事を教えてくれるのは50…

回答2 + お礼0 HIT数 133 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
24/04/16 01:11(更新日時)

転職し、4月から新しい職場になりました。
事務職で、仕事を教えてくれるのは50代後半の女性課長。
基本的に優しく丁寧に教えてくれますが、未経験の仕事内容なのでチンプンカンプンです。
なるべくわからないところは自分で調べたり考えたりして、それでもわからなければ後からまとめて聞くようにはしているのですが、今日はわからないところが多すぎていっぱいいっぱいになってしまい、ちょこちょこと聞いてしまいました。聞くタイミングは気にしていましたが誤って課長か考え込んでいる時に話しかけてしまい、「わからないところは飛ばしてわかるとこだけやっててくれる?」と言われてしまいました。しかしその時に聞きたかったことがわからなければ先に進めない状況だったので、「あの、これだけ聞きたいんですけど」と言ったら、すごく困ったような怒ったような顔をされたので、「すみません、じゃああとで···」と言ったら「うん、ごめんね」と言われ⋯私は、平静を装いましたが、内心、やってしまったとショックでしばらく呆然としていました(;_:)
その後教えてもらい、普通に話しもしてましたが、なんだか聞きづらくなってしまいました。
帰りに、課長と仲のいい他部署の女性社員が「慣れてきた?」と話しかけてくれたのですが、「おかげさまで、でもすでに頭パンパンで⋯」と返したら、「え、もう?」と驚いた顔をされたので、私は仕事ができないのだな⋯とまた落ち込んでしまいました(;_:)もうネガティブにしか考えられなくなっています。。
仕事を覚えるしかないのでしょうが、もっと強くありたいです。どうすれば強く、楽にいられるでしょうか。。
心が弱っているのできついレスは申し訳ありませんがご遠慮お願いしたいです。。

タグ

No.4028653 24/04/15 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/15 23:57
通りすがりさん1 

やらかしは新人の特権です。人間関係も仕事のミスも恥をかいたほど、失敗したほど後からとんでもない力になりますから。今は堪え時、耐え時ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

尋ねる前の「今、お時間大丈夫ですか?」とか「ちょっといいでしょうか?」は言えてます?それを付け加えるだけでも全然違いますよ。あとは、雰囲気とタイミングを読むことができれば尚良し。

全ては慣れですから、今はとにかく踏ん張りましょ。

初めは何でも大変ですよね、毎日おつかれさまです。

No.2 24/04/16 01:11
匿名さん2 

最初は分からないから何回も質問したりするのはしょうがないと思います。私も最初はそんな感じだったので同じことをなるべく質問しないよう細かくメモを取るようにしてました。
なんの為にやってる仕事なのかが分からないから頭に入らないのかと。こなしてくと意味が分かってくると思います。嫌な感じになってもめげずに頑張って下さい!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧