関連する話題
批判覚悟で書き込みますが、同じ時給で働いてるのにリーダーにされてパート達の上に立つ人達って正直かわいそうだなと思います。 なんの責任もなく上の人の言われた
批判や誹謗中傷みたいな回答は求めてません 仕事を休みたいですが人手が少ないから駄目、厳しいと長年のベテランパートさん達に言われました 一応責任者の机に休む理
冷たいと言われました。 パート先で、同じパート勤務の子が体調が悪いから半休欲しいと連絡があったと社員から言われました。 その子とはペアになって仕事をしてます

地方暮らし車なし生活をしている主婦の皆様 お仕事どうされていますか? 田…

回答3 + お礼3 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 23:17(更新日時)

地方暮らし車なし生活をしている主婦の皆様
お仕事どうされていますか?

田舎だと一人一台車必要なことを実感しました。
ただ、引っ越したばかりもあり、維持費など考えるとお金的に厳しいなーと思いました。

私は初の地方暮らしで、
駅から徒歩15分ほどのところに住んでいます。
家から歩いて小さいスーパーがあるので、食事はなんとかなります。

仕事が公共機関を使っていけるところが限られています。
いずれ子どもが欲しいので、できれば子育てもしながら働ける場所が希望で、家の近くを探しています。

パートや正社員どちらでもいいのですが、
家から近く、産休育休実績がある会社があまりないこと。

パートだと近くてもかなり時給が低かったり
(フルで働いても月収14万ほど)
正社員だと17万円ほどのところばかりです。
車がありだと19から20万くらいの正社員ありです。

全体的に月収が低いので副業しながらor勉強をしながら、パートをするか、正社員か悩んでいます。

産休育休実績があるところが少ないことと、
できたら早めに妊娠をしたいこともあり、
パートか正社員か悩んでいます。

①家から近いが、時給の低いパート兼副業を頑張ってみる(パートでも育休産休ありが第一希望
→後々副業も考えた方が、地方だと働きが選べるのではないかと考えています。

②家から近いが給料の低い正社員を探す(副業禁止)

③とりあえず車を買ってしまい仕事を探す。
→いつかは買う予定ですが、私の収入が安定したら、と思ってました。
なんとかなる精神で買ってしまう笑

④原付購入
→車で10分ほどのところが多いので原付でもいけるのではないか、維持費も安い

⑤その他
→何かあれば教えてください!

家には車が一台あり。
基本的に夫が使っています。

私が求職中なので、早く働きたいのと
今後のお金の心配もあり悩んでます。
夫に聞いても当てになりません笑

一応自分のお金で車は買う前提です。

よらしくおねがいします!

タグ

No.4029765 24/04/17 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-04-17 19:03
通りすがりさん2 ( )

削除投票

自分も地方住みです!

個人的には③とりあえず車を買ってしまい仕事を探す
が一番良いかと思います!
車と言っても、新車より中古のほうがおすすめです(^_^;)

しかし、場所によってはガソリンがバカ高いところもあるので、ガソリンの値段も考慮して検討してみてください!
自分が住んでるところは幸いなことに港が近く、結構ガソリン代は安いです!(それでも前に比べたら高くはなってますが……)

あと、子育てをしたいのならパートのほうが良いですよ!
子供が熱を出したりすると急に休まないと行けなかったりで……
パートから正社員になるチャンスがあると思うので、子供が小学校高学年ぐらいになったら正社員になるのも考えてみてください!💪

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/17 18:56
匿名さん1 

旦那に公共で言ってもらえないのなら、もう一台かなと思います。
人生設計をきっちりされてるので、希望が叶うといいですね。

No.2 24/04/17 19:03
通りすがりさん2 

自分も地方住みです!

個人的には③とりあえず車を買ってしまい仕事を探す
が一番良いかと思います!
車と言っても、新車より中古のほうがおすすめです(^_^;)

しかし、場所によってはガソリンがバカ高いところもあるので、ガソリンの値段も考慮して検討してみてください!
自分が住んでるところは幸いなことに港が近く、結構ガソリン代は安いです!(それでも前に比べたら高くはなってますが……)

あと、子育てをしたいのならパートのほうが良いですよ!
子供が熱を出したりすると急に休まないと行けなかったりで……
パートから正社員になるチャンスがあると思うので、子供が小学校高学年ぐらいになったら正社員になるのも考えてみてください!💪

No.3 24/04/17 19:59
匿名さん3 

主さんの年齢によると思います。

入社してすぐに妊娠は気まずいだろうから、しばらく働いてから妊活、となると正社員になるのは出産のタイムリミットまで余裕がある人の方が良いと思います。多分、「すぐに子作りを考えてます」って人は会社も雇いたがらないだろうしね。

だから主さんが若いなら車を買って正社員の仕事を探し、30代ならまずはパートで、すぐに妊活した方がいいと思います。育休手当はもらえないけど、不妊治療は大変なので。

No.4 24/04/17 23:05
お礼

>> 1 旦那に公共で言ってもらえないのなら、もう一台かなと思います。 人生設計をきっちりされてるので、希望が叶うといいですね。 やはりもう一台買った方がいいですね!
夫は近いのに車できてくれと言われてるみたいで、、貸してくれって本当に思います笑

ありがとうございます(TT)

No.5 24/04/17 23:12
お礼

>> 2 自分も地方住みです! 個人的には③とりあえず車を買ってしまい仕事を探す が一番良いかと思います! 車と言っても、新車より中古のほう… ありがとうございます!
やはり車を急いで買う方がいいんですね!

今まで住んでたところは、車がなくても生きていけたし、一家に一台だったので、地方住みの方は本当にすごいと思います!

港が近いの羨ましいです!
素敵な場所そうですね♡

やはりパートの方が融通ききますもんね。
パートから正社員になれるような職場も考えるのありですね!
前向きに考えていきます!

ありがとうございました!

No.6 24/04/17 23:17
お礼

>> 3 主さんの年齢によると思います。 入社してすぐに妊娠は気まずいだろうから、しばらく働いてから妊活、となると正社員になるのは出産のタイムリ… そうですよね。
今年30になるので、私も早めの方がいいと思っています。

おっしゃる通り正社員になると迷惑も考えないといけないので、パートで万が一なかなか授からなくても産休育休取れるような職場選びできたらなーと思います。

まだ、不妊かどうかの検査もしていないので、そうなるとやはりパートがいいですね
色々教えていただきありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました