注目の話題
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…
50才のおばさんに未来なんて無いですよね? むなしくてたまらない。
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな

今年の自治会班長になったので、自治会共益費集金はいつすればいいのか会長に伺ったと…

回答3 + お礼3 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
24/04/29 19:14(更新日時)

今年の自治会班長になったので、自治会共益費集金はいつすればいいのか会長に伺ったところ「集会までに集めて集会の日に持ってきてもらったらいいよ。集金日は特に決まってない」との事だったのでゴールデンウィークが土曜日からなので出かける人もいるだろうからと思って金曜日の6時半頃にまわったのですが、不在の人も居たので不在だったので申し訳ないですが班長宅まで持ってきてください。不在時は玄関ポストに部屋番号を書いて投函しておいて下さいと書いた紙を玄関ポストに投函して置いたのですが2日たっても来ないため再度集金に回りました。そこで「どうしてわざわざ班長さんのところに持っていかないといけないの?集金するのが班長さんの仕事でしょう?対面だと確実だし玄関ポストに投函するのは話も出来なくて味気ない」と言われました。主人も接客業のため土日は休みでは無いですし、私も子供が障害を持っていて療育施設に通っているためその送り迎えなどで忙しく何度も取りに行くことが難しいためにそのようにしたのですが…このような役員は初めてでどこか間違っていたのか不安です

タグ

No.4038440 24/04/29 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/29 18:23
匿名さん1 

理由は違いますが、手渡しが基準な所が多いと思います。
「入れた·入れてない」の水掛け論になる事を避ける為です。
私も家庭で3人の介護をしているので、集金日や時間を前もってプリントにして配っています。
その時間がダメな場合は、連絡をして貰う様に記載しています。

No.2 24/04/29 18:34
匿名さん2 

うちの地域でも会費をポストに投函するという事はないです。
金銭なので対面で受け取り、領収書をその場で渡すという感じです。
金額に間違いがないか確認する必要もありますしね。
ポストだと投函した、しないとか金額に不足があっても困りますから。
留守宅には様子を見て何回か集金に行くしかないです。

No.3 24/04/29 18:36
お礼

>> 1 理由は違いますが、手渡しが基準な所が多いと思います。 「入れた·入れてない」の水掛け論になる事を避ける為です。 私も家庭で3人の介護をし… 勝手にプリントを作ったり投函すること自体が禁止みたいでした。とはいえ、何度も訪問するのも大変なので困ってます

No.4 24/04/29 18:38
お礼

>> 2 うちの地域でも会費をポストに投函するという事はないです。 金銭なので対面で受け取り、領収書をその場で渡すという感じです。 金額に間違いが… 領収書がなくただ集めて持っていくだけなんです。過去に何百万と横領下いた人がいるらしく(1度や2度では無いみたいです)厳しくなったと聞いたのですが領収書すらないので謎ですね。
やはり何度も訪問するしかないんですね…。

No.5 24/04/29 18:40
匿名さん5 

世間一般で言う普通の感覚があるならば、土曜から大型連休始まる、って認識ありながら、その前日の金曜に集金に回るとか、アタマ大丈夫?って思う。何より先に思う。
相手の都合とか全く考えない、それが当たり前という在り方が、社会人として、異常。

普通なら、集金しようと考える期間の初日の2週間前くらいに、対象となるお宅に、どのような用途・額面の集金を、この期間(時間帯)で行なうという通知を予め周知して行うものです。
回覧板などがあれば、いつまでには回し終わってもらうよう期限明示で回すのが良いでしょうね。
また、お金が絡む事なので、当然領収書は現金と引き換えでなければ、紛失騒動で余計なトラブルに発展します。

自治会班長って、別に立場が上、ってわけではないのですよ?
勝手に集金に来て留守だったから班長宅まで持って来い、って横柄な指図と捉えられる内容が書かれていれば、何様?ってなるでしょ?
逆の立場になって考えられるなら、わかるでしょ?
何も考えられずただ指示に従うだけの人なら理解できないかもしれませんが、こうして異を唱えてるくらいですから、わかるでしょ?

自分で考えて、逆の立場で気遣ってみて、衝突や不審感なども煽らず、予定の日までに準備してもらって、可能な限り円滑に集金できる段取りを行なった上で、実施するのが集金です。
いきなり来て、自治会班長だ、金を出せ。
なんだ、貴様ァァァ!!!
ってなる図式がよく考えなくても容易に想像つくでしょ。

改めて事前通知を回した上で、集金に関するお願いをし、全員が準備を出来るよう、気遣って下さい。
まず、これがスタートライン。
まだまだ気遣うべき点はありますからね、これで終わりと思わないように。

No.6 24/04/29 19:14
お礼

>> 5 ご指摘ありがとうございます。残念ながら、前の役員の方から集金袋等の引き継ぎがあったのが1週間程前で昨日やっと役員名簿ができたと言って渡されたんです…。もちろん前もって周知することが当たり前だと言うのは重々承知ですが持っていかないといけない日が近いこともあって動きようがなかったこともあります…。
私が役員でない時も突然訪問されて払ってねスタイルでしたし不在時は班長宅まで持って言っていたのでそれが当たり前かと思ってました。もう少し勉強が必要ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧