注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

乱視がとても強くド近眼で老眼になったという人からの意見聞きたいです。 私は…

回答3 + お礼2 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
24/05/16 20:10(更新日時)

乱視がとても強くド近眼で老眼になったという人からの意見聞きたいです。

私は乱視がとても強くド近眼で矯正用ハードコンタクトレンズ歴は30年です。
近年、老眼がきてしまい焦点が合いません。

困っているのは2点。
条件として、コンタクトは毎日装着。

1、急にスマホ見ても字が見えない…しばらく経ってから30センチほど離してやっと見えるくらいで辛い。

2、夜と曇天時など暗くなると特に運転では遠くが見えにくくなる。

1は一般知識としてありますが、2の現象も眼科医曰く老眼の影響のとの事。
相反する症状に困惑してますが、同じような方はいらっしゃいますか?

また、私のような視力の場合、1と2を矯正するようなハイテク??な器具はあるんでしょうか?
因みにメニコン遠近両用コンタクトを何回か試しましたが、気持ち悪くなり断念しました。
今はコンタクトレンズの上に、2を矯正するメガネを使っています。

あーーー本当に老いを感じて辛いです〜。

タグ

No.4050457 24/05/15 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-05-15 12:35
匿名さん1 ( )

削除投票

私ではなく姉の話しで申し訳ないですが…

姉が同じ状態です
姉は、コンタクトを入れた上で、上が素通し、下が老眼の眼鏡(本来は遠近両用眼鏡)を使っています

また夜間のみ、乱視矯正の眼鏡を使ってますよ

遠近両用眼鏡って、基本的にどの眼鏡フレームでも作れるらしく、姉は数本用意して気分の使い分けしてますよ

No.3 24-05-15 20:35
匿名さん3 ( )

削除投票

私も強度近視プラス乱視があります。
ソフトコンタクトレンズ数年から
ハードコンタクトレンズをずっと使用。
コンタクトレンズ歴はトータル43年にもなります。
メガネでは矯正視力が出せず、持っていません。
朝起きてから夜床につくまでコンタクトレンズを使用しています。
装用時間が長すぎると注意されるのですが、もう身体の一部です。

手元が見えるけど遠くまで見えないレンズと、
手元はぼやけて見えないけど遠くが見えるレンズの2種類を持っていて、お出かけや車の運転用には遠くが見えるほうを使うなどして使い分けています。
本当は遠近両用が欲しいのですが、かかりつけ医がメニコン製を取り扱わなくなったので購入していません。

遠くが見えるほうのレンズをつけている時はスマホの字などはピントが合いにくいので、100均の老眼鏡を上からかけて凌いでいます。

視力が悪いって得な事はないですよね…

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/15 12:35
匿名さん1 

私ではなく姉の話しで申し訳ないですが…

姉が同じ状態です
姉は、コンタクトを入れた上で、上が素通し、下が老眼の眼鏡(本来は遠近両用眼鏡)を使っています

また夜間のみ、乱視矯正の眼鏡を使ってますよ

遠近両用眼鏡って、基本的にどの眼鏡フレームでも作れるらしく、姉は数本用意して気分の使い分けしてますよ

No.2 24/05/15 17:58
お礼

>> 1 教えてくださりありがとうございます!

上は矯正なしで下のみに老眼のメガネとは、
良い事を聞きました、ありがとうございます!

私のは全範囲が老眼レンズのメガネで不便でした。
教えていただいたレンズで作り直そうと思います

お姉さまの夜間のみのメガネは乱視矯正ということで、思えば私の夜間用メガネも同じ用途の気がします。

老眼がきてしまいメガネでの矯正も上手くいかずゲンナリしてたところ、同じような方がいてホッとしました。
お姉さまにもお礼をお伝え下さい。
ありがとうございました!

No.3 24/05/15 20:35
匿名さん3 

私も強度近視プラス乱視があります。
ソフトコンタクトレンズ数年から
ハードコンタクトレンズをずっと使用。
コンタクトレンズ歴はトータル43年にもなります。
メガネでは矯正視力が出せず、持っていません。
朝起きてから夜床につくまでコンタクトレンズを使用しています。
装用時間が長すぎると注意されるのですが、もう身体の一部です。

手元が見えるけど遠くまで見えないレンズと、
手元はぼやけて見えないけど遠くが見えるレンズの2種類を持っていて、お出かけや車の運転用には遠くが見えるほうを使うなどして使い分けています。
本当は遠近両用が欲しいのですが、かかりつけ医がメニコン製を取り扱わなくなったので購入していません。

遠くが見えるほうのレンズをつけている時はスマホの字などはピントが合いにくいので、100均の老眼鏡を上からかけて凌いでいます。

視力が悪いって得な事はないですよね…

No.4 24/05/15 23:08
お礼

>> 3 経験を教えて下さり、とても心強いです。
ありがとうございます!

コンタクトレンズの方を2種持ってるということですね、こちらも思いつかず真新しい発見です!

それにしてもコンタクトレンズで視力矯正してる私達はコンタクトレンズONメガネという、裸眼にダブルの矯正はしなきゃいけないのでしょうね🥲
老眼が加わり眼精疲労が凄まじいです。

因みにメニコン遠近両用は機能的にはめちゃくちゃ優れてると試してみて思いました。(外円が遠視、内円が近視ですよね)ただ、度数変更して試しても近視矯正と遠視矯正の度数が私の目には微妙に合わず、長時間装着出来なくて断念せざるを得ずでした。
3さんがご興味あるとの事で体験談を話してみました、試せる機会が来るといいなあと思います☺️

同じような状況で対老眼に工夫されてる回答は本当に為になります!
ありがとうございました😊

No.5 24/05/16 20:10
匿名さん3 

>4
主さん、お返事ありがとうございます。

メニコンの遠近両用コンタクトレンズについて教えてくださりありがとうございます。
私が今使っている2種類のレンズのどちらかに買い替え時期が来たらチャレンジしてみたいと思っています。
なかなか慣れるまでが大変なようですね。
使えたら良いのですが…。

主さんも眼精疲労に悩まれてるとのこと、
普段から頑張って働いてくれてる眼を時々はいたわってあげてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧