41歳女、仕事で空回りしています。 「男性には負けない!」という考え方が古いの…

回答11 + お礼8 HIT数 726 あ+ あ-


2024/06/04 12:27(更新日時)

41歳女、仕事で空回りしています。
「男性には負けない!」という考え方が古いのでしょうか?
よく「可愛げがない」と言われます。
(職場の状況説明します)
◯正社員は男10女7です。そんなに男性社会でもありません
◯入社5年目の私。私より2ヶ月先に入社した男性は昇進、私ヒラのまま。焦ってます。
◯女性でも、2人は役職ありで男性からも一目されて、有能で、良好な関係です。
◯私の弱点です。
童顔、ちび(150センチ)、独身。どれか責められたら泣きます。
なめられる原因です。
◯服装は生産現場でアクティブに動きますので、
半袖ポロシャツとジーンズです。スマホはお尻のポケットに。
服装でなめられるのでしょうか?
◯取引先になめられてます。納期守ってくれません。
◯私の仕事引き継いだ年齢半分の女の子みたいに
「教えてくださ〜い」って甘えられません。
愛想笑いもバレバレで「だから結婚できないんだよ」と言われてるの聞こえてます
甘える事が負けと思ってるんです
◯その女の子は私の部下的ポジションなので、彼女のピンチには私がかけつけます。
でもやっぱり取引先になめられます。
そうですよね、私担当の頃からなめられていたんですから。
◯毎日、与えられた仕事だけこなして終わってます。
女の子とふたりきり仕事→ちょっと外回り→また女の子
自分から何かを企画したり、提案したりしたことがありません。
◯仕事に追われるのは仕事ができない人間です。
うちの会社、チャレンジや企画はウェルカムですが、
私が時間ないことを言い訳にしてなにもしかけません
◯だから女の子も育ちません。
彼女は素直でかわいくて恋愛の相談も私にしてくれるいい子です。
彼女に申し訳ないと思ってるんです。
もうなんか昇進とかいいのかなって…
女の子に抜かれてもいいのかなって…
頑張ってきたつもりも空回りしてます。
甘えてる私に活を入れてください!
ちびでも独身でも何でも言ってけっこうですから!

タグ

No.4063267 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

わかりませんが、評価してくれる職場に移ったらと思いました。
かわいいとか媚び、とかじゃなくて、普通に能力かなと思いましたが、少なくとも泣くのは禁忌だと思います。即戦力どころか、お荷物に成り下がってしまうので我慢です。誰だって泣きたい時がある。

No.2

>> 1 そうですよね、泣くのは負けですよね。
トイレで泣けなくなったから外回りの車の中で泣いてます
能力足りないのは自覚してます。
でも41歳で転職成功する自信はありません

No.3

普通40にもなって可愛げがないなんて言われませんよ。年齢に応じた実力や経験が身に付いているなら。

>「教えてくださ〜い」って甘えられません。

本気で言ってます?

ちびだから独身だからと本気で思ってるなら、今後も昇進は難しいと思います。

No.4

ごめんなさい、主様の発言、41歳が言ってると思うと痛すぎると思います…
童顔、ちびが弱点で、せめられると泣いちゃう…とか、10代みたいな発言ですね。
あ、10代みたいって褒めてないですからね。
41歳で、童顔ですね~とか、20代に見える~とか言われてたとしても、「垢抜けてなくてダサくてパッと見が子供みたいな見た目」だってだけです。美容医療などめちゃくちゃ努力してるわけでなければ、確実に41歳なりに衰えてます。

41歳で「教えてくださ~い」とか甘えるのも、求められてないです。出来ませんって言ってますが、必要ないので出来る必要ないです。20代だからそれやって可愛いんです。

辛口で書きましたが、上のことをまず
自覚することからだと思います。

取引先に舐められるのも、そういうズレた考え方のせいだと思います。

仕事を、テキパキかつキチンとする。
言うべきことを、要点をしぼり、論理立てて、はっきり言う。
(トピも、話題がずれずれで正直何が言いたいかわかりません)

甘えるとかでなく、私が私がと主張するのでもなく、年齢相応の周囲への気遣いや配慮、感謝を心がける



そういうことが求められているんじゃないかなと思います。

No.5

仕事で泣いちゃうあたり、ちょっとメンタルが幼いのでそこが軽く扱われる(ナメられる)のかなと思いました

そういえば以前職場に「低身長だからなめられる」ってやたら攻撃的な女性がいました
身長の問題じゃなくて、その自意識過剰さが子供っぽいですよね
身長とかどうでもいいです…

やたら負け負け言いますけど、周りはたぶん気にしてないから自分が勝手に他人と比較して負けてるだけでは

他人との勝ち負けじゃなくて、昨日の自分より有能な自分を目指す方が良いんじゃないですかね

失礼な言い方になってしまいすみません
でも負けず嫌いな事自体は良いと思いますので向上心に繋げて頑張ったください

No.6

ご本人からの投稿?あるいは同僚のなりすまし?

No.7

仕事を追いかけるなんて真っ平ですよね。歩合給じゃないんだから言われたことだけやっておけばいい。

歩合給ならガンガン仕事を追いかけます。

No.8

>> 3 普通40にもなって可愛げがないなんて言われませんよ。年齢に応じた実力や経験が身に付いているなら。 >「教えてくださ〜い」って甘え… かわいく甘えるんじゃなくて、教えてもらう、助けてもらう的な甘えるができないんです

No.9

>> 4 ごめんなさい、主様の発言、41歳が言ってると思うと痛すぎると思います… 童顔、ちびが弱点で、せめられると泣いちゃう…とか、10代みたいな発… 素直じゃない、間違いを素直に認めない、余裕ないとトゲトゲしいのは認めます。
でも周りだって女性に対しての接し方は守ってほしいです。
ちびっことか41歳の女性に失礼じゃないですか?

No.10

>教えてもらう、助けてもらう的な甘えるができないんです

まさか、教えてもらうことと甘えることがイコールだと思ってるんですか?

No.11

ただ単に主さんは、仕事できない人かなって感じました。

書かれている悩みも、どれが主語なのか、主さんの行ったことか「女の子」がやったことか、全然わかりませんでしたし。
この文章からすると、同僚や取引先とコミュニケーションがうまくいっていないのかなと思います。

だからなめてはいいとは思いませんけれどね。

改善策としては、他人の話をよくきき、周りをもっと観察することかなあ。
背が低いとか、童顔とか、仕事なんてそんなことどうでもいいですよ。

私も150センチちょっとで童顔で、40こえてます。なめられてませんし、転職しても信頼を得てますよ。
私を下に見るのは、バカでできない人だけですしね。

No.12

それに「素直じゃない、間違いを素直に認めない、余裕ないとトゲトゲしい」これ、最悪じゃないですか。男女関わらずイヤですよ。こういう人。

頼むときは「お願いします」とにっこりする。対応してもらったら「ありがとうございます」と笑顔でこたえる。
間違いを指摘されたら、「すみません、すぐ確認します」
これだけで、評価かわってきますよ。

No.13

41才ならもう後輩を育ててもおかしくない年齢です。経営してる人もたくさんいる。泣いてる場合じゃない。他人に期待してる場合でもない。

No.14

>> 11 ただ単に主さんは、仕事できない人かなって感じました。 書かれている悩みも、どれが主語なのか、主さんの行ったことか「女の子」がやったこと… すみませんありがとうございます。
私の弱点、社内に友達と言える人がいないです。
コミュニケーションが下手です。
男性に対しても今まで恋愛で私を傷つけてきた男どものせいで、
男には負けない!となってるんです。
幼いよね、恋愛と仕事をごちゃ混ぜにして…

No.15

>> 12 それに「素直じゃない、間違いを素直に認めない、余裕ないとトゲトゲしい」これ、最悪じゃないですか。男女関わらずイヤですよ。こういう人。 … 恋愛では笑顔を作るくせに、
仕事では笑顔がなかなかできません。
改めます、ごめんなさい。

No.16

>> 13 41才ならもう後輩を育ててもおかしくない年齢です。経営してる人もたくさんいる。泣いてる場合じゃない。他人に期待してる場合でもない。 私のせいで女の子が成長できていないと思います。
彼女の評価が低いのも私のせいです。
お互いに女の子としての評価を上げることばかりに頑張ったせいです。
彼女のお母様と私は2歳しか変わりません。
私何やってんだろ…って思いました。
彼女から見て恥ずかしくない、目標とされる先輩になれるように頑張ります。
もう泣かない!

No.17

>> 10 >教えてもらう、助けてもらう的な甘えるができないんです まさか、教えてもらうことと甘えることがイコールだと思ってるんですか? はい、そう思います。
だから自分1人で切り抜ける力がない、仕事のできない人間なんです。
「私前職事務仕事だから、取引先とかお客さんと接した事なくて、だからこういう事わからないんです(助けてよ!)」
という考え方なんです。
でも改めます。

No.18

同い年ですが、働く力がない(持病で)ので結婚で専業主婦を選びました。
働いてる主さんが尊敬できます。

No.19

>> 18 お返事ありがとうございます。
家庭を守っていらっしゃるのは私以上に立派だと思います。
性格が幼いため結婚できません。
男友達は多いですが、
恋愛対象だけど結婚対象ではないと言われます。
尊敬されるような人間ではありません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧