注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

大学か短大か

回答5 + お礼4 HIT数 723 あ+ あ-

匿名希望( 17 ♀ )
07/07/30 23:38(更新日時)

大学か短大か迷ってます💧
ずっと短大志望で大学は専ら考えてなかったんですけど、最近大学も良いなぁと思い今更迷って焦ってます💦

短大と大学の違いを教えてください🙇就職関連の話ではなくて、大学生活・勉強又は試験関連などの違いについて教えて欲しいです。
因みに保育士・幼稚園教論の資格取得を目指しているので実習が多いのですが、バイトはどちらがしやすいですかね⁉

タグ

No.425331 07/07/29 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/30 15:47
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私は短大に行きました。どちらも忙しさとかはあんまりかわらないと思うよ!テストとかは学校によると思うけど、私がいったとこは甘かったな☆就職するのも差はなさそうだけど、バリバリ仕事したいなら大学だね!結婚して仕事やめちゃうって感じなら短大だな!どっちにいっても最初は差がなくても、年をとる毎に大学出の方が得かな…短大にはいってから大学に編入する人もいるよ!

No.2 07/07/30 17:19
sin ( 10代 ♀ cuFrc )

私は今大学志望です🐱
短大について聞いてみたら短大の方が時間が短いから4年分の内容を積めるとか少し欠けるかがあるらしいです🐱
私は積めるとしたら余裕はなくなるし欠けるのも嫌なので大学の方が良いですね🐱
まぁ私の場合英語関係なので内容の変化はありますが…
まぁ最終的に決めるのは主さんですよ😺✨

No.3 07/07/30 18:08
通行人3 ( 10代 ♀ )

わたしは大学に通ってます😉
だから短大の実情とかはよく分からないんですが、1意見として聞いてください✨

実は今の大学落ちてたら短大に行くつもりで(´・ω・`)経済的な理由でなんですが💦
結果として後期受かったから大学行ってるんですけど、前期落ちたときに短大のスケジュ-ルとかじっくり見てみたんです🐱
そのときに感じたのが時間がないってこと。
学校によっても違うと思うんですが、1年の4月5月から就職or編入を決めなくちゃいけないし、高校でも進路決めるのに時間がかかったわたしとしては正直無理そうだな‥と。
編入したい気持ちもあったし、就職でもいいかなって気持ちもあったんで😣
そう言った意味では悠長に構えられる大学の方がわたしには向いてたかな😃
未熟なところを埋められる時間が長いっていうのはやっぱりいいことです✨
かと言ってダラダラ4年間過ごしちゃうんならその人は短大向きかなと思います🎀
決して短大の人がダラダラしてるって意味でなく(むしろ逆!)、そういう人は将来に向けて早いスピ-ドで進めた方がいいと私は考えるからです🐱

No.4 07/07/30 18:12
通行人3 ( 10代 ♀ )

続き💦

ちなみに最初から短大入って編入しようって考えてるなら大学に入った方がいいかなって私は思います。
編入っていうのは短大で学んで、それをもっと学びたいって人のための道だから🍒
正直、編入生が卒業に必要な単位とるのは普通の大学生の倍近く大変です💦少なくともわたしの学部は💦

長くなりました😱

No.5 07/07/30 19:30
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

幼稚園で先生してます☺
あたしは短大だったから、大学のことはよく分からないけど…短大でも、時間はそれなりにありましたよ‼二年になると、授業が一時間しかない日もあったり😁あくまでもあたしの学校ですが…
ただ、2番さんが言っていたように、授業内容には欠ける部分があるかも💦ホントにこんなんでいいのかな❓なんてちょっと不安がありました…😥
でも実際は、授業内容なんてそんな役に立たない💦(って言うのも🙅だけど⤵)実際に勤めてキャリアを積むのが一番の勉強⁉みたいに思ってます。あたしはね😉✨
何か話ずれちゃいましたね😔

最後に一つ‼就職の時、四大だと、専門的なちょっと難しい事を聞かれることが多いみたいです✋やっぱり、それだけ授業内容が充実してるって事なのかな⁉

何か意味分からない&飛躍した文章で…しかも長文になっちゃってごめんなさいね🙇⤵少しでも参考になったら嬉しいです☺

No.6 07/07/30 22:28
お礼

>> 1 私は短大に行きました。どちらも忙しさとかはあんまりかわらないと思うよ!テストとかは学校によると思うけど、私がいったとこは甘かったな☆就職する… レスありがとうございます😃
忙しさは同じくらいなんですか😲先輩の話を聞いたら、短大はとても忙しそうに思いました😱
テストの難易度は各々の大学・学部によってだいぶ違いますよね💧見極めるのは大変そうです💫
私は結婚して子どもができたらやめる予定です😃(まだ先の事だからわからないですけど💦)
だとしたら短大ですかね✨でも詳しく学びたいし…😠
編入という手もありましたね💡
参考になりました😃
ありがとうございました!

No.7 07/07/30 22:39
お礼

>> 2 私は今大学志望です🐱 短大について聞いてみたら短大の方が時間が短いから4年分の内容を積めるとか少し欠けるかがあるらしいです🐱 私は積めるとし… レスありがとうございます😃
私も調べてみました💡私の所は少し欠けるみたいです😠欠けるのは嫌だし…ん゙ーやっぱり大学ですかね💦
雰囲気も自分に合ってるかも見ないと…ですよね💧学びたい事を学びに行くんだから一人でも耐えられると思うけど、講義は真剣に受けられる環境じゃないとね😢
それとやっぱり大学生活楽しみたいし✌✨

すみません💧話ずれてしまいました😱💫
参考になりました😃レスありがとうございました✨

No.8 07/07/30 23:27
お礼

>> 3 わたしは大学に通ってます😉 だから短大の実情とかはよく分からないんですが、1意見として聞いてください✨ 実は今の大学落ちてたら短大に行くつ… レスありがとうございます😃
ですね💧先輩の話を聞いてみたら短大の方はすごく忙しいみたいです😭どちらにしても一人暮らしをする予定なのでバイトもしなくちゃ行けないし💦
きっちり学ぶと言う点では大学が良いみたいですね✨大学では自分を見つめ直す余裕ができそうですね😊

私も迷ってしまうタイプです😭
でも短大に行ったら編入はしないと思います😊というかしないと断言できます✌✨ただ、幼稚園か施設か等どこに就職するかを迷いそうです💦
4年間で少しでも余裕をもって、だけどしっかり学ぶのが理想なのですが…✨

体験談など、とても参考になりました🙋ありがとうございました🌟

No.9 07/07/30 23:38
お礼

>> 5 幼稚園で先生してます☺ あたしは短大だったから、大学のことはよく分からないけど…短大でも、時間はそれなりにありましたよ‼二年になると、授業が… レスありがとうございます😃
短大にもやはり色々な所があるんですね✨
やはり実習などが大切ですよね😃💡でも1つでも多くの知識を取り入れるといつかどこかで何かの役に立つと思っています🙋なので欠けるのは出来る限り避けたいです😭

専門的なこと…😭そうなんですか😲💦やはり「大学」と「短大」ではあらゆる面で大きく違ってきますね💧

とても参考になりました😃ありがとうございました🌟

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧