お金に困ってないなら働かなくてもいい?
お金に困ってないなら働かなくてもいい?
新しい回答の受付は終了しました
私もFIRE目指してるので、羨ましい限りです!
働きたくないなら、働かなくていいと思います!
ただ、私はFIRE後は、パートで働きたいと思ってます。(今は中間管理職)
管理職ではなく、現場で働きたいです。
結局、この仕事好きなんですよねー笑
主さんは、FIREできるくらいの稼ぎがおありだった仕事を、完全に辞めちゃうのはもったいなく感じませんか?
主さんの やりたいことは何だい?
子供さん 未だ小学生くらい?
この先子供さんには かかるから その分捻出出来れば 問題ないよね
家は やれ留学だの部活だので やりたい放題だったから
孫の時は 既に自分が頼りにされてる
ボランティアするなら良いけど
少なくとも今の社会はまともじゃないからね
まともじゃないのはサボってる奴が居るから
そのツケや歪みを逃げられない人達が一身に受けてる
そんで自殺したり経済的に困窮したりする訳
だから少子化する
ボランティアとかで社会貢献して歪みを小さくするなら別に何でもいいよ
主さんは頑張ってたのか、
俺は27になるけど、挫けそうの方で働くの放棄したい側だ、
お金は無いわけではないが、長生きすることを考えてはいないから、しかも独身なら俺も無理して働かなくていいか?
主さんどう思う?🥲
いいと思う
自分の病気と親の介護で働けてないけど、介護も物理的に時間を取られるのが多くて新しい職場では無理だと思って働いてないだけで、残りの時間は自分と家族の時間。
それでも、やりたいことに対して時間が足りないから、仕事してなくても時間は余らないと思う。
私の場合はお金に余裕があるのではないから、介護で一段落ついたら働くのだけど、お金があれば働こうとは思わない。
人生色々です。
生活に困窮してなくてある程度のお金があったら働かなくても良いと思います。その人の人生ですから。
私もお金あったら働かなかったかも、でも昔から貧乏だったから働いて来ました
でも今もお金無いけど65歳で働くのを辞めてしまいました。
少ない年金でも生きれてます。働かくの疲れました。
主さんの生き方も良い事だと思う。子供達にとっても父親と一緒にすごす今の時間は貴重な時間ですからね
また働きたくなったら働けばいいんじゃないですか?頑張って30代後半パパさん!!
長々とすみません
真面目なレスすると
この意識が持てるかどうかが、今後けっこう大事だと思う。
どうせAIで色んな仕事がなくなって、ブルーカラーの仕事ばっかりになって、大した金額稼げなくなる。
そうなった時に、お金集めだけが価値だと思ってると、色々詰むと思うんだよなー。
親戚ですが、すんごいお金持ってる(億行くかどうか)のに
仕事辞めたらお金が心配で鬱になった人がいて。
え…?意味わからん、って思ったんですよねぇ…。
それならしばらくゆったり家族と過ごして、やりたいことができたら元手にしてなんかすれば良い、または暇になったら少しだけ働いて金額延命すれば良い、って話だと思うんだけどなー…と。
もちろん、一回辞めちゃうと再就職しにくい、みたいな事情はあるとは思うんだけどさ。
でもブルーカラーの仕事なら、人手が足らなくて移民入れたいくらいじゃん?
暇だから働く程度の感覚なら、それで良いだろうと思うしさ。
なんかこれからは、より、足るを知るというか。ないわけじゃないなら、しばらくサボって楽しむ、とか、暇だからちょっと働く、みたいな、そういう感覚が大事になるって感じてます。
>>69
>孫の分もとかすごいじいじじゃないか<
自分は主さんみたいに基盤を作っての事ではない(元々在ったものを引き継いだだけ)から 主さんは立派だと思うよ
働かなくて ではなく目に見える労働ではなく「お金」が働いてくれてる訳だよね
そうなる様に「がむしゃら」に働いた時期があった訳だから 自分なんかとは全然違う
家の何世代か前の御先祖が主さんみたいに家の基盤を作ったのに 乗っかってるだけだからね
きみは 具体的に働いた末の今を作り上げたんだよ
すごいよ
息子達は経済的にはまるで困らないけど「やりたい事」があって働いてる
孫達はほぼ会えてないけど今は画面越しとはいえツールはいくらでもあるからね
自分は 只生きて来ただけ
主さんは誇っていいと思う
日本国憲法には国民の義務が3つ定められている。
「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」
働けという人は憲法の価値観からきているかもしれないね。
教育を受けさせないと児童相談所が来るだろうし
納税をしないと税務署がくるだろう
しかし、勤労をしない人を罰する法律はない。
子供は学校にちゃんと行かせて、納税していればそれでいいのさ。
過去に働いた経験があって、
お金稼ぐ大変さとか仕事での人間関係の色々とか知った上で、
稼ぎやら投資やらで十分に財産があるなら働く必要ない気がする。
けど例えば、
引きこもり続けて働いた経験なしとか、
それで親の遺産でも手に入っちゃって今後も働かないーってパターンなら
まぁそれも本人がいいならいいけど
側から見たら甘えた人間だなとは思うよね。
思うのは自由だし。
働いた経験はある方が、社会で生きてにあたり思考が歪んだり極端な我儘老害にならずに済むと思う
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

