注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

人類の未来とは❓

回答20 + お礼20 HIT数 1583 あ+ あ-

悩める人( 39 ♂ )
07/09/13 14:06(更新日時)

地球温暖化、環境破壊。
人間は経済に依存し、人間本意で歴史を築いて来ました。

人間の生活が便利に成る一方で、犠牲に成る環境。
人間の高度な歴史や文化は、環境を犠牲にしてまで一体何を目指すのか・・・

我々の行いの代償は、未来の子孫が負うべき責任なのかな・・・
我々に、未来にまで責任を感じるのは馬鹿げた事だろうか・・・

皆さん、こんな事を考えるのは滑稽かも知れませんが、 地球と人間について皆さんの考えを聞かせて下さい。

No.449494 07/09/12 02:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/12 03:15
通行人1 

たとえば何もしなければ人類は滅びたかもしれませんね。
誰かが静かな湖面に石を投げたときから転がり始めたのかもしれませんね(2001宇宙の旅みたいに)そしてその石は物凄いスピードで転がっていてもう誰も止めることは出来ないのでしょう

No.2 07/09/12 03:37
お礼

>> 1 有難うございます。

その石は、経済依存と欲の様に思えます。

我々は、ブレーキの無い暴走列車に乗り、崖から落ちないとブレーキが無い事に気付かないのでしょうね。
我々人間は、愚かな生き物なのか・・・

有難うごさいました。

No.3 07/09/12 04:37
匿名希望3 

あまりくわしいことは知りませんが
太陽と地球の距離は
徐々に近づいてるんですから
このまま何事もなく年数重ねていけば、いずれ地球は滅びます
人類は他の場所に、移住してるかもしれませんが

No.4 07/09/12 05:22
通行人4 ( ♀ )

まず、自分ができる事から始めるべきだと思います。みんなが考え、行動すれば、何かが変わるはずです。

No.5 07/09/12 07:22
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

少し質問とずれてる答えになるかもしれませんが💦

人間が中途半端に頭が良かったから こうなったと思ってます。もしも もっと脳が発達していれば 後々の環境のことも早い段階で気付き 何とかいい手段を見つけていたかもしれない。
そして 例えば 人間じゃなく 他の動物が脳が発達していて その動物が発展していったとしても 今の人間とはさほど変わりないことをしていたのではないかと 考えたりします。
結局 今の便利な生活を一気に捨てるなんて 出来ないだろうし 環境を戻すなんて果てしない気がします…でも一番の方法は 教育からだと思うのですが。環境や道徳 自然について 子供時代からの意識や感覚で大きく変わるのではないですかね?

No.6 07/09/12 07:25
匿名希望6 ( 20代 ♂ )

文明を築いてきたのが人間ならば、それを終わらせるのもまた人間。皮肉なものですが、それが運命なのかもしれませんね。いづれにしても、太陽が消滅する50億年後には地球も宇宙のチリと消えてしまいます。そしてそのチリからまた新しい星が生まれて……。この世は破壊と再生の歴史なのかもしれませんね。

No.7 07/09/12 07:29
通行人7 ( ♂ )

時間とともにエントロピー(無秩序の量)は増大する。つまり形ある物はすべて壊れるという事でしょう。たとえ人間が何もしなくても崩壊へと進むのは当たり前の事だと思います。

人間に限らずすべての生き物が何かをすれば必ず無秩序は広がっていくでしょう。

形ある物(秩序)を作ったら必ずそれ以上のエネルギーを消費します。自分という秩序をたもつ為に他の秩序を壊す事は否定する事は出来ません。

ただそうして秩序を壊しながら獲得した知恵は活かしていくべきだと思います。エネルギーを効率的に使うとかいう知恵も秩序を壊しながら獲得した知恵だと思います。

No.8 07/09/12 07:47
匿名希望8 ( 40代 ♂ )

聞いて、どうする?

聞いて、何が出来る?

No.9 07/09/12 07:53
匿名希望9 ( ♂ )

何を目指すかですか?より良い何かを作ったり目指す人間だから文明は進化して、環境に適して考察しより良く進化して変化してきた…もう文明無しの生活には戻れないとこまで良くも悪くも『進化』してきた。未来に責任を感じる…責任って言うのは簡単だけど結局ほんの少し(二酸化炭素量を減らす等)の事しか結局は出来ない、だから今の人間、文明に疑問を持つより何をすれば良いか、何なら出来るか…それだけなんじゃないでしょうか?

長文失礼しました

No.10 07/09/12 08:49
匿名希望10 ( ♀ )

このまま行けば、地球は滅亡すると思います。地球に負担がかかりすぎてしまったのだと思います。

No.11 07/09/12 09:22
匿名希望11 ( ♀ )

主さんの考え方よくわかります。
みんなそう考えてるけど文明の進化は止められないんだと思います。
国単位でブレーキかけないと。でもそれもできないでしょうね。
未来に人類の希望は無いですね。

No.12 07/09/12 10:12
通行人12 

突き詰めると
原始人のような暮らしをするのが地球環境にとって理想的だよね。
文明に慣れてしまったボクのような人間は淘汰されるべきなんだろうな。だって文明のリキを知っているからどうしても楽をしようと思うから…すると地球環境を壊すことになるし、有知の人間が原始人のように暮らすのが一番地球に優しい生き方が出来る。無知の人間が文明を手に入れると地球は滅びに向かう。環境破壊…戦争…。文明を利用して生きるボク達は無知から有知へ変わらなければ将来は暗いよね。

No.13 07/09/12 18:04
お礼

>> 3 あまりくわしいことは知りませんが 太陽と地球の距離は 徐々に近づいてるんですから このまま何事もなく年数重ねていけば、いずれ地球は滅びます … 有難うございます。

確に何十億年先には有り得る事です。
ですが、自然現象なら仕方ないと思いますが、今のままでは1000年先に人類が存在しない可能性は有りますよね😥

宇宙に出るにしても、現在までに有人飛行したのは月までです。
たった38万キロ先の月にしか行けない技術です😥
銀河系はおろか太陽系からも出れる技術も化学も無い。

地球は思うほど大きく無い。
自分の家に火を放ち、暖をとる哀れな行為が人間の様に思えます。

有難うごさいました。

No.14 07/09/12 18:24
お礼

>> 4 まず、自分ができる事から始めるべきだと思います。みんなが考え、行動すれば、何かが変わるはずです。 有難うございます。

そうですね。
出来る事から始める☝
しかし、危機感が有る言葉には聞こえないですよね😥
実際に危機感を持ってる人は少ないです。

別の星に引越せば良いとか、他の国に起きた事の様に思ってるのが殆んどで、何かが変わる様には思えない。
誰もが都合の悪い現実から逃避してますから、良い方向には変わらない気がします。

有難うごさいました。

No.15 07/09/12 18:57
お礼

>> 5 少し質問とずれてる答えになるかもしれませんが💦 人間が中途半端に頭が良かったから こうなったと思ってます。もしも もっと脳が発達していれば… 有難うございます。

幅広く意見を頂けるのは歓迎します😊

私もその様には考えましたが、時代や文明に逆行する教育では経済発展を停める事に成ると思うのですが、各国の政治が許すでしょうか❓
経済発展、国益を守る為の教育が常識の現代、経済が崩れる度に戦争が起ります。
人間の思想はそこまでが限界なのかと、無い頭で考えてる私ですが、何かが間違ってると漠然と感じてます。

人間は矛盾した生き物なのか、愚かな生き物なのか、哀れな生き物なのか❓

感じる幸せの視点が、開発と経済に有る以上、欲にブレーキを掛けようとすると狂心者と呼ばれるだけですよね😥

有難うごさいました。

No.16 07/09/12 19:12
お礼

>> 6 文明を築いてきたのが人間ならば、それを終わらせるのもまた人間。皮肉なものですが、それが運命なのかもしれませんね。いづれにしても、太陽が消滅す… 有難うございます。

運命ですか・・・
人間の愚かさも宇宙の原理法則の一部なら、納得せざる得ない事ですね😥

宇宙の歴史を1年とすれば、人間の歴史等は瞬きより短いですからね。
何事にも永遠は無いですね😥

人類は人類を滅ぼす為に存在する。
妙に納得できますね・・・
世界を見てるとね😥

有難うごさいました。

No.17 07/09/12 19:26
お礼

>> 7 時間とともにエントロピー(無秩序の量)は増大する。つまり形ある物はすべて壊れるという事でしょう。たとえ人間が何もしなくても崩壊へと進むのは当… 有難うございます。

秩序と無秩序ですか・・・
そこに人間のエゴを見た気がしますね😥

バランスが無秩序の方向へ進む秩序=人間のエゴと感じます。

決して良い方向に進んでませんからね・・・
過去に学ぶ事無く、エゴと言う秩序を学び信じた結果が現在の我々ですから、何を言った所で結果論ですが、何処で間違ったのでしょうね😥

有難うごさいました。

No.18 07/09/12 19:41
お礼

>> 8 聞いて、どうする? 聞いて、何が出来る? 皆さんの考えを訊いてみたいと思ってスレしました。
残念ですが、ウルトラマンと面識が無いので地球を救う事は出来ないが、「聞いてどうする? 何が出来る?」と、レスしか出来ない貴方は何ですかね😥
他のスレでも何回となく見るレス文が笑えます😂

若い方でも真剣に意見できてるのに、貴方は無駄に歳取ったのでしょうね😥
哀れに思います。

No.19 07/09/12 19:58
お礼

>> 9 何を目指すかですか?より良い何かを作ったり目指す人間だから文明は進化して、環境に適して考察しより良く進化して変化してきた…もう文明無しの生活… 有難うございます。

より良い進化ですか・・・
やはりそう考えるのが普通の考え方ですね。

結果、現在ですが、私も便利な生活から離れる事は難しい😥
一時的にキャンプなら出来ますが、それ以上は無理ですね。

出来る事は少ないですが、やる事に意義が有りますね何もしないより良いですからね😊

有難うごさいました。

No.20 07/09/12 20:15
お礼

>> 10 このまま行けば、地球は滅亡すると思います。地球に負担がかかりすぎてしまったのだと思います。 有難うございます。

ですよね・・・
地球に悪い事をして来ましたからね😥
で、どうすれば良いか❓と考える事が大事ですが、危機感を持つ人が何れ位居て、何をするかが問題ですね😥

二世代ローンの様に、産まれた時から責任を背負わせるのが良いのか考える時期ではないかと考えてます😥
難しいですね😥

有難うごさいました。

No.21 07/09/12 20:41
お礼

>> 11 主さんの考え方よくわかります。 みんなそう考えてるけど文明の進化は止められないんだと思います。 国単位でブレーキかけないと。でもそれもできな… 有難うございます。

希望は無いですか・・・
そうかも知れませんね😥

経済成長が人間の幸せで、便利な生活は常識ですからね😥

環境破壊をし、子供を産む矛盾に悩みます😥
子供を産み、良い環境を残すとは考えないのが人間と言う動物なのか❓
地球は人間だけの物かと考えるのは、人間として愚かな事と言われれば、道徳さえ虚しく思えて来ます😥

人間は神に成りたいのか・・・

有難うごさいました。

No.22 07/09/12 20:57
お礼

>> 12 突き詰めると 原始人のような暮らしをするのが地球環境にとって理想的だよね。 文明に慣れてしまったボクのような人間は淘汰されるべきなんだろう… 有難うございます。

そうです😊
原始人の暮らしは無理にしても、それに近い暮らしも可能と思います。
無知から有知に変わるとはその事です。

人間には理性が有るはずですから、有知と理性がもっと成長すれば可能ですね。
しかし人間そこまで精神的に成熟の進化をして無いのでしょう😥

現代文明のまえで、この考えを論じても「馬鹿、アホ狂心者」と言われて切り捨てられますね😥
これが現実です。

理想論と現実の狭間に、答えは有るのか・・・

有難うごさいました。

No.23 07/09/12 23:04
匿名希望23 ( 20代 ♂ )

自分の武器で自分の首を締めてる時点で終わってるよ。

No.24 07/09/12 23:09
通行人4 ( ♀ )

では、主さんは何をしていますか?何ができますか?危機感を持っていても、考えるだけでは、何も変わりません。まず行動しなければ!

No.25 07/09/12 23:29
お礼

>> 23 自分の武器で自分の首を締めてる時点で終わってるよ。 有難うございます。

自業自得って事ですね。
何も対策は無いものかと、モヤモヤした物が有ります😥
考えに限界を感じてます😥

有難うごさいました。

No.26 07/09/12 23:48
匿名希望26 ( 30代 ♀ )

たとえこの地球上に人間が存在しなくても遅かれ早かれ同じ事でしょう。環境にあった生物が増え環境が崩れとそれの繰り返し。いずれ滅びる🌏延命治療をどれだけするかがこれからの課題。私達の子孫が10代で終わらすのか100代で終わらすのか選択の時期かも。

No.27 07/09/12 23:52
通行人27 ( 30代 ♀ )

人間が環境を破壊したツケは災害という形で人間に返ってきてますよね。地球に危害を加えたから地球からの仕返しがくる。
人間は人間をこの世の主だと思ってる。宇宙からすればゴミみたいなモノなのに。
環境を破壊し、動植物を殺し生きているんだから災害で殺されたり動植物に喰われたりしても文句は言えないなと思います。
人間は傲慢だな~と思いますが、私も傲慢な人間。でもなるべく謙虚に、自然を大事に、動植物を感謝して頂き、エコに気を配りながら子供達の生きる未来が少しでも今よりいい世界になるように願っています。
質問とズレてたらすみません。

No.28 07/09/12 23:54
お礼

>> 24 では、主さんは何をしていますか?何ができますか?危機感を持っていても、考えるだけでは、何も変わりません。まず行動しなければ! 有難うございます。

私が出来る事にも限界があり、決定的な事はしてませんが、太陽光発電と、スクラップから取り外したダイナモを利用した風力発電と、廃材のモータを使ったミニ水力発電でほぼ家庭の電力は賄ってます。

冬の暖房は、薪を使う暖炉です。
営林署が伐採した半端な木が山に棄てて有りますから、許可を貰い夏の間に集めてます。

車は、軽と二酸化炭素の排出量が少ないヂーゼル車に乗ってます。

化学雑誌等からアイディアを貰い、作れる物や既製品を応用して工夫はしてますが、こんな事では意味が有る様に思いません😥
やろうと思えば誰でも出来ますからね。

新な発想も出て来なくて😥

有難うごさいました。

No.29 07/09/13 00:11
お礼

>> 26 たとえこの地球上に人間が存在しなくても遅かれ早かれ同じ事でしょう。環境にあった生物が増え環境が崩れとそれの繰り返し。いずれ滅びる🌏延命治療を… 有難うございます。

地球の延命処置ですか・・・

延命処置が必要と考え、危機感が有る人が世界の中に何れ程居るかが問題です。
10代先100代先へ命のリレーをするのが生命体の法則と思いますが、人間だけは違うみたいです。
リレーを放棄する事をして来ましたからね😥

そこまで考える必要は無いんですかね❓
滅びへの一方通行なのか😥

有難うごさいました。

No.30 07/09/13 00:35
お礼

>> 27 人間が環境を破壊したツケは災害という形で人間に返ってきてますよね。地球に危害を加えたから地球からの仕返しがくる。 人間は人間をこの世の主だと… 有難うございます。

話はズレテませんよ😊
ズレテるの私の方ですから🙊

傲慢なのは人間である以上私も同じです。

食物連鎖の頂点は、人間と思いがちですが、考えれば人間は消費するだけで還元す物は破壊と汚染だけですからね😥

「人間なんか消滅したら良い‼」なんて、自虐的な事も考えてしまいます😂

人間の存在意義は❓
存在する以上、意義は無い❓😥

宇宙の中のチッポケな地球。
その地球の63億の中の一人が私で、ゴミ同然の存在が悩むにはデカ過ぎる問題かも知れません。
化学者でも解決できないのにね😂

有難うごさいました。

No.31 07/09/13 02:17
匿名希望31 

専門学校で自然環境保全関係の勉強をしているものです

主さんやここに書き込みした皆さん eco検定を受けてください。一般の方でも受けられるので

考えいてても、一人一人の方が行動していかないと意味が無いんです。
『持続可能な開発』文明を捨てるのではなく環境への負荷の少ない社会の形成

温暖化の主要な温室効果ガスの発生原は工場とかのプラントではなく、私たちの生活から排出されているものです

一人一人の方が今よりほんの少し気をつけて頂けるだけで止める事が出来るんです。
逆に環境問題は大きな問題だからと言って行動を起こして頂けないと、一部の人間が止めようとしてもどうにもなりません

No.32 07/09/13 02:40
匿名希望32 ( 60代 ♂ )

私は主さんを応援します。
具体的に何もしてはいないが、とりあえず色々考えて将来を案じている。
テスト前なのに勉強する気が起きない、でも勉強しなきゃ点とれない…みたいな(笑

いいんですよ、行動はしなくても。考えるだけで。

これからゆっくりと昭和の日本人達が今に残したツケを返していきましょう。

No.33 07/09/13 03:09
お礼

>> 31 専門学校で自然環境保全関係の勉強をしているものです 主さんやここに書き込みした皆さん eco検定を受けてください。一般の方でも受けられる… 有難うございます。

eco検定❓
試験ですか❓
何処で行ってるのですか❓

しかし、危機感を持つ者だけしか学びませんよね。

ニュースで、今年の夏に長袖のシャツやオデンが売れてたそうです😲
猛暑に長袖シャツにオデンです。
エアコンで寒いからだそうです😥
どうです❓
危機感どころか、何の疑問も無い幸せ❓が有る限り、この様な人々からしたら貴方が学ぶ環境保全も、無くて良い学問なのです😥

意識の改革がされない限り、危機感を持つのは難しくないですかね😥
貴方の様に環境問題を考え学ぶ事は素晴らしい。
私も化学雑誌や環境関連の雑誌から、出来る事はする方向で生活してますが、国民一人一人が意識し危機感を持つ教育なりしないと自ら学ぼうとしませんよね😥
研究者もTV等にバンバン出て、危機的状況を伝えるべきで、研究に没頭し自己満足に浸ってても何も伝わりませんよね・・・

しかし、eco事業が新な産業戦略や経済発展の材料に成りはしないか不安に思ってますが、大丈夫なんですかね😥

有難うごさいました。

No.34 07/09/13 03:33
お礼

>> 32 私は主さんを応援します。 具体的に何もしてはいないが、とりあえず色々考えて将来を案じている。 テスト前なのに勉強する気が起きない、でも勉強し… 有難うございます。

最高齢者発見😲

私はヒーローでは無いので、応援されても困りますが(笑)有難いです😃

しかし、何もしないでは無責任かと😥
せめて次の世代にヒント位は遺したい。
そう思いませんか❓

昭和の時代は酷かった😥
戦争に産業改革に伴った高度成長。
必死だった時代を否定するには勇気が要りますが、否定しないと次のステップが無い。

あの頃の日本が今の中国に思えますが、酷いですよね😥

実際に何も出来ない自分が嫌になる時も有ります😣
無力感で一杯です😭

有難うごさいました。

No.35 07/09/13 07:58
匿名希望31 

主さんはそういった人たちに呼びかけてくれていますか?

主さんが環境に配慮して使っている物は研究者達が開発した物ですよ…
今も、一生懸命良い物を作ろうとしてるのに、それが自己満足ですか?

環境事業が経済発展の起因にならないか心配されていますが、
環境事業はまだ明確な利益が確立されていなく企業として動こうとしても、うまく動けないのが実情です。
これは研究や開発だけでなくアセスメント業でも同じなんです。

教育というか呼びかけていく事は私も凄く賛成です。子供達だけでなく、今いる私たち大人にも。

今の状況に悲観してないで、主さん自身も環境についての共通の知識を広める発信源になってください

No.36 07/09/13 09:25
匿名希望36 ( 20代 ♀ )

恐竜が絶滅してしまったように、人類、地球が滅亡してしまう日はいつか来るでしょうね。小さなことの積み重ねで、温暖化のスピードは止められるのかもしれません。しかし、昨今動物の病気が多く見受けられます。どこからともなく生まれる病原体…。なす術なく、殺す事しかできません。地球が滅びる前に、何らかの病原体により死する時が来るかもしれません…。そうなると、子孫を残す事さえ無謀に思えます。種の存続は本能にインプットされ、自分たちのために子孫を残そうとしているのだそうです。それこそ滑稽ですよね。結果、全てが可能性であり、逃れられない運命の中で私たちは生かされているのかもしれません。主さんの事は尊敬しますよ😃可能性であれ、私も地球環境には配慮した生活を心掛けています!みんながそうなってくれるといいですよね😢

No.37 07/09/13 11:42
お礼

>> 35 主さんはそういった人たちに呼びかけてくれていますか? 主さんが環境に配慮して使っている物は研究者達が開発した物ですよ… 今も、一生懸命良い… 再レス有難うございます

いえ、私が言うのは、ECO事業が政府に良い様に利用されないかと言う事です。
現にアメリカは、バイオ燃料とECO燃料で食品価格の高騰を作り、ECOであるはずがトウモロコシの生育の効率化の為に大型機械を使い、プラントを作りましたよね。

後、研究者や化学者にしても、実り有る物を開発研究してますから頭が下がります。
しかし、その研究や化学が何故必要か理解してる人は少ないです。
温暖化は、暖かい気候になって良いじゃん🙌とか、人類は無くならないとか、資源は無限に有ると思って危機感を持たない人が殆んどです。

貴方も仰る通り、温暖化ガスは一般家庭の方がウェートを占める事すら理解して無い。
理解するのが面倒臭いと言うのが正確です。

そんな人達の前で、私の様な者が「危機的状況です。ECOを実践しましょう。未来に綺麗な地球を遺しましょう。」と叫んでも、何様❓ 狂心者😂 貧乏臭い😂等と椰揄されて終り。

実際、近所では私の家の異様さから椰揄する声も有ります。
ですから研究に没頭するだけでなく、必要性を訴えるのは信憑性の有る研究者の役目ではないかな❓
決して侮辱した訳では無いです。

有難うごさいました。

No.38 07/09/13 12:08
お礼

>> 36 恐竜が絶滅してしまったように、人類、地球が滅亡してしまう日はいつか来るでしょうね。小さなことの積み重ねで、温暖化のスピードは止められるのかも… 有難うございます。

確に恐竜は絶滅しました。
しかし絶滅は自然淘汰の結果ですよね。

人間はどうでしょう❓
絶滅したとしても、それが自然淘汰と考えるべきですかね😥
人為的な要因が有る以上、自己破滅と思います。
そう成ってはいけない。

優秀な生物は❓人間では無い事は確です。
恐竜でも2億年繁栄したと記憶してますが、人間がそれ程長く繁栄してるか疑問です。

猛暑の中、エアコンで寒くて長袖シャツが売れ、温かいオデンが売れたそうです😥
これが現実です・・・

種の保存と環境の保存とが噛み合わず、滑稽なまでの人間社会。
先進国の中でも日本が最も危機感が無い😥

温暖化は嘘っぱちと言う者も居る。
騒いで不安を煽るのは良くないとする政治家も居る。
近い将来、子供を産むのは非常識と成る社会にはしたく無いですね😥

有難うごさいました。

No.39 07/09/13 13:08
通りすがり ( 20代 ♂ 4UTrc )

ある映画のセリフで〔始まりがあれば必ず終わりがある〕って好きな言葉がありますが。これってある意味凄く怖い。でも避けようがない気もします。

No.40 07/09/13 14:06
お礼

>> 39 有難うございます。

全てに当てはまる言葉ですね😊
☆形ある物は何れ壊れる

☆命ある物は何れ死ぬ

地球も宇宙も、長いスパンで考えると例外では無いですね。

でも、自ら終る事は無いでしょう😥
そう思うのですよ😥

家を考えて下さい。
基礎が手抜きなら、その上に建つ家が立派でも崩れます。
人間の思想が基礎なはらば、結果は想像できますし、前兆は現れてます。
崩れて行くのを傍観するだけで良いか❓

多くは傍観してる事すら認識が無い😥

良いのかなぁ~❓
他の人は心配じゃないのかなぁ~❓
そう思ってスレしたのです。
幅広く意見が聞けて良かったですが、さて! 私に何が出来るか❓
悩んでる所です😥

有難うごさいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧