注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

虐待してしまいました

回答24 + お礼26 HIT数 3223 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
07/08/31 23:10(更新日時)

何をするにも「~しなぁい」と抵抗する2歳になる子供に今朝キレてしまい虐待といえる酷い事をしてしまいました。

今の反抗期がずっと続くわけじゃないと自分に言い聞かせつつ育児してますがキレてしまいました。今朝の出来事は子供の心のキズになったに違いありません。

私はこれからどのようにしたらよいのでしょうか…。先輩ママさん、同じ年頃のお子さんをもつママさん、レス頂けたらありがたいです。

No.472774 07/08/30 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/30 09:41
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですか?息子さんに何をしてしまったのですか?

• << 3 レスありがとうございます。 毎日毎日反抗期で今朝ご飯の時に「食べなーい」とスプーンを投げたので言うので「食べようね。あーんして。」と言って娘の口にご飯を入れたらそれをペッと吐き出したんです。 それを見たらキレてしまいました。次に続きます。
  • << 4 続きです。 力の加減はしましたが娘のホッペをぶち、無理矢理食べ物を口に詰め込みどついたり「もう何も食べさせないから!」とどついたり、ご飯を娘に投げつけ床に散らばったご飯を「食え」と怒鳴りつけて食べさせました。 最初は「ママママ」と大泣きしていた娘は途中から涙も声も出さず黙々と床に落ちた食べ物を食べていました。 我が子相手にしかもまだ2歳児にこんなにキレるなんて私が子供を育てていいのか、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

No.2 07/08/30 09:56
匿名希望2 ( 40代 ♀ )

何をしてしまったのかわからないけど…子どもさん大丈夫ですか。あなたも、気持ちが追い詰められていたのかな。
二歳なら言うこときかなくて当たり前ですよ。暴力で押さえ付けたって逆効果。
子供さん悪くないよ。あなたも、育児疲れから少し解放されるために、周りの人に助けてもらって下さい。

No.3 07/08/30 09:59
お礼

>> 1 大丈夫ですか?息子さんに何をしてしまったのですか? レスありがとうございます。
毎日毎日反抗期で今朝ご飯の時に「食べなーい」とスプーンを投げたので言うので「食べようね。あーんして。」と言って娘の口にご飯を入れたらそれをペッと吐き出したんです。

それを見たらキレてしまいました。次に続きます。

No.4 07/08/30 10:09
お礼

>> 1 大丈夫ですか?息子さんに何をしてしまったのですか? 続きです。

力の加減はしましたが娘のホッペをぶち、無理矢理食べ物を口に詰め込みどついたり「もう何も食べさせないから!」とどついたり、ご飯を娘に投げつけ床に散らばったご飯を「食え」と怒鳴りつけて食べさせました。

最初は「ママママ」と大泣きしていた娘は途中から涙も声も出さず黙々と床に落ちた食べ物を食べていました。

我が子相手にしかもまだ2歳児にこんなにキレるなんて私が子供を育てていいのか、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

No.5 07/08/30 10:17
お礼

>> 2 何をしてしまったのかわからないけど…子どもさん大丈夫ですか。あなたも、気持ちが追い詰められていたのかな。 二歳なら言うこときかなくて当たり前… そうです、子供は少しも悪くないんです。

私が落ち着いてから「ママ怖さかったよね。ごめん。」と抱きしめながら謝ったら「ママと喧嘩した。怖かった。」と笑顔で言って、泣いている私の頭を撫で撫でしてキスしてくれました。

今朝の事でそれまでも育児に自信なかったのがますます接するのが怖くなってしまいました。

お礼になってない文章でごめんなさい。レスありがとうございました。

No.6 07/08/30 10:25
匿名希望6 ( ♀ )

主さん疲れてますね。もっとゆとりを持ちましょう。食べないなら食べさせなくていいです。1食2食抜いたくらいで死にませんから。お腹すいたら食べますよ。娘さん優しい子に育てているじゃないですか。母親だって人間です。完璧な人間なんていませんよ。
自信もって肩の力抜いて育児しましょうよ。ご主人は協力してくださいますか?

No.7 07/08/30 10:29
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

その後 娘さん抱きしめました? うちの娘も今反抗期で やっぱり主さんの娘さんと変わらないです。 叱ったあとは、我に返り「何してんだ!?」ってなったり 後悔したり、 でも,そう思った時は、子供を思いっきり抱きしめて ごめんね 大好きだよって言ってあげましょうね 私はそうしてます。 本当に子育ては大変だけど 一息を置いてから接するといいかもしれないですよ お互いに頑張りましょね

No.8 07/08/30 10:45
匿名希望8 ( ♀ )

感情に任せ、虐待してしまった事は酷いですが、その後で冷静になりお子さんに謝れる優しい気持ちが残っているなら、引き返せます。
多分、これからもイライラしてしまう事は繰り返し起こります。その時は、どうかトイレや別室にママが移り、お子さんから離れて下さい。
そして、怒りの言葉を用意するのでは無く、気持ちを楽に、落ち着かせて下さい。
うちも食べない子です。イライラします。目の前で子供の茶碗を庭に叩き割った事もあります。
それで、得た物は無しです。
今は、食べないなら片付けます。
食べた時は、『さっきより背が伸びてきた😲』と大袈裟に喜びます。
育児はなかなか思い通りになりません。
だからこそ、面白い事をお忘れ無く。

No.9 07/08/30 10:47
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

私は逆に自分がやられていた事がありました。弟もいるのですが私にだけ。

主さん早いうちから辞めた方がいいですよ!子供は覚えてますから‥‥

私はしばらく叩き癖?がついてしまいました。
ただ母親が手を動かしたりしただけで構えてしまうという‥

母親も育児に疲れていたんでしょうね。
父親は全く手伝わない人でしたから。

とにかく子供に手出すのは辞めて下さい。

No.10 07/08/30 10:50
通行人10 ( 20代 ♀ )

うちも今二歳の息子がいます。
夏だから?あまり食欲ないみたいで、一口二口食べたらもう「食べな~い」って席立ちますよ💧
なので片付けます。怒って無理に食べさせてもね…こっちがイライラしちゃうので😔
その代わり次の食事の時間を少し早めにしてます。

なんでも「いや」「しない」ばかりですが、その都度「どうして嫌なの?」「なんで?」と理由を聞いてます。
「えっとね……いや」って返事で笑えますよ😂
魔の二歳児、主さん少し息抜きしないとイライラしっぱなしになっちゃいますよ💦
誰か協力してくれる人は身近にいませんか?

No.11 07/08/30 11:12
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

それぐらいじゃトラウマにはならないと思いますよ。
手加減してるって事は冷静だし毎日のようにしてるわけじゃないんでしょう?
母親だってロボットじゃないんだから毎日いつでも優しいママなんてやってられるわけがないですよ。
うちも朝のうちはまだ優しく相手してあげられますが、夕方~旦那の帰宅か子供の就寝までストレスがMAXになって声を荒げたり無視したりしちゃいます・・。
遊ぶ時は遊んで、甘えさせる時は甘えさせて、叱ると時は泣こうがわめこうが叱る。
常にダラダラと優しいのを演じてる必要もないですよ。
今回のことはママを怒らせたら怖いんだぞって事がわかったかなぁ~ぐらいでいいと思います。

No.12 07/08/30 11:30
匿名希望12 

うちの2歳1ヶ月も食べません。気にしないで、かたずけてしまっていいと思いますよ。子供のために食べさせようとして子供を叩いていたら、それは子供のためではなく自分の言うことをきかないから、思う通りにならないからイライラするんで、もう子供のためを通り超えてます。子供は言うことを聞かない生き物!って頭に入れておいた方があまりイライラしないかも知れません。
まぁ、気分や暑さで朝食食べない人と似た感じ。子供も食べたくない時があるってことです。

No.13 07/08/30 12:22
通行人13 ( 20代 ♀ )

食べ物を散らかしたり食べなかったらいっそのこと、ご飯食べるスペースに大きめのレジャーシートを敷いて、おもいっきりやらせてみてはどうでしょう❓ママも一緒になって子供に合わせた方が楽になれますよ😊1食2食抜いても死にはしませんし、ママがイライラMAXになっても何も良いことありません、疲れるだけです😔あたしも今離乳食坊やがいますが、ガチャーンってやった時は『やったなコンニャロー⭐』って言いながらくすぐってテンションアゲアゲ⤴⤴でやってますよ😃楽しくやれば片付けも苦じゃなくなります😊

No.14 07/08/30 12:25
お礼

>> 6 主さん疲れてますね。もっとゆとりを持ちましょう。食べないなら食べさせなくていいです。1食2食抜いたくらいで死にませんから。お腹すいたら食べま… 娘は2歳でも小柄な方です。体重が少し増えたかと思えば病気して減るのでもっとしっかり食べて欲しいと思っています。

でも確かに1食や2食抜いたからって大丈夫ですよね。あんまりにも「食べなーい」と言う時は「いいよ」とサラリと片付けるようにします。

私は娘と2人家族なので私がキレても娘には逃げばがないのを分かってるのに酷い事をしてしまいました。今抜いたって死ぬわけじゃないと気楽に考えるようにします。ありがとうございました。

No.15 07/08/30 12:40
お礼

>> 7 その後 娘さん抱きしめました? うちの娘も今反抗期で やっぱり主さんの娘さんと変わらないです。 叱ったあとは、我に返り「何してんだ!?」っ… はい、抱きしめたら娘も小さな手でしがみついてきてくれました。

娘が落ちた食べ物を黙々と食べてる辺りから怒りが収まってきて、その後は自己嫌悪の嵐です。

7番さんはひと呼吸おいて反抗期のお子さんに接してるんですね。今朝の事でキレるとどれほど酷い事をするのか自分で分かったので私もキレる前に、深呼吸でもしてみるようにします。アドバイスありがとうございました。

No.16 07/08/30 12:50
お礼

>> 8 感情に任せ、虐待してしまった事は酷いですが、その後で冷静になりお子さんに謝れる優しい気持ちが残っているなら、引き返せます。 多分、これからも… 食事って毎日の事だからまた今朝みたいにキレるくらいイライラしたらと思うと子供と接するのが怖いですが、もしイラっと来たら別室に行くのもいいですね。

8番さんの言う通り、私も床に粘ついたご飯を片付けながら「キレてこんな事しても何にもいい事はない」と感じました。

娘の心のキズを増やさないように、キレそうになったら深呼吸したり別室行ったりして気持ちを落ち着けるようにします。

機嫌よく食べてる時は大げさに誉めてみるのもやってみます。アドバイスありがとうございました。

No.17 07/08/30 12:51
匿名希望6 ( ♀ )

すみません。一人で育児に仕事に頑張っておられるのですね。
病気をすれば仕事に支障も出るし食べさせなきゃって気持ちわかります…
子供は言うこと聞かないし手かかるし大変ですがもう少し大きくなると落ち着いてきます。長い目で見て今だけだからしっかり抱きしめてあげてくださいね。今はまだまだ可愛い盛りです。
頑張ってください。

No.18 07/08/30 13:02
お礼

>> 9 私は逆に自分がやられていた事がありました。弟もいるのですが私にだけ。 主さん早いうちから辞めた方がいいですよ!子供は覚えてますから‥‥ … 9番さんレスありがとうございます。まだ2歳と思っても見るもの聞くものをどんどん吸収していってると感じる事もあるから、今朝の事も娘の記憶には残ってしまうと思います。

やってしまった事は取り返しつかないけど今後はキレないようにしていきます。

9番さんは虐待してしまった当時のお母さんの事の状況を汲んであげてるなんて、優しいですね。私が今娘にすまない気持ちでいっぱいなようにお母さんもそうだったと思いますよ。

経験談ありがとうございました。

No.19 07/08/30 13:11
匿名希望2 ( 40代 ♀ )

二人きりなら、仲良くやっていかなきゃね。優しいお嬢さんですね。たった二歳なのに…。いじらしくて涙が出ました。優しい子に産み育てたのはあなたですよ。自信持って下さい、お母さん😃
育てなきゃと力むより、長い人生のパートナーと考えませんか。
親は子どもの支配者ではないですよ。

子どもサイズの小さいおにぎりやサンドイッチは試してみましたか?しつけより、笑顔になれる食事が一番栄養になりますよ。

誰しも育児には迷って辛くなって…嫌になる時ありますよ。大丈夫。ただその辛さは母として受けなければね。

No.20 07/08/30 13:12
お礼

>> 10 うちも今二歳の息子がいます。 夏だから?あまり食欲ないみたいで、一口二口食べたらもう「食べな~い」って席立ちますよ💧 なので片付けます。怒っ… 魔の2歳児…本当にそうだと思います。今は子供が寝た後にひとりでしばしボーっとしてるのが息抜きです。

何かする度に「~しなーい」「いーやーだー」とふんぞりかえって泣かれるとドッと疲れてしまい「なんでイヤなの?」とは聞いた事がなかったけど、その手使ってみます。その時々の娘の反応で私にも気持ちの余裕ができるかもしれないですね。

皆さんから頂いたレスから、食事に関しては頑として「食べなーい」と言う時は片付ける事にしました。

アドバイスありがとうございました。

No.21 07/08/30 13:20
通行人21 ( 30代 ♀ )

うちも2歳の息子がいます。毎日イライラするし、手は出ないもののかなり当たってました。毎日反省していたんですが、この前の夢の中で、自分のせいで息子が死んでしまいました。ものすごく号泣して目が覚めて、それからちょっと優しくなれました~。

No.22 07/08/30 13:33
お礼

>> 11 それぐらいじゃトラウマにはならないと思いますよ。 手加減してるって事は冷静だし毎日のようにしてるわけじゃないんでしょう? 母親だってロボット… 手をあげたり「食え」とキツい言い方したのも今朝が初めてです。

反抗すると泣く喚くで手がつけられないので、なるべく刺激しないようにしてしまってた部分もあります。知らず知らずのうちにそういう自分の行動のせいもあってストレスが溜まっていたのかもしれません。

いつも優しいママでいたいと思っていたのに今朝の出来事…でもレス頂いて、ちょっと気持ちがほぐれました。ありがとうございました。

No.23 07/08/30 13:39
お礼

>> 12 うちの2歳1ヶ月も食べません。気にしないで、かたずけてしまっていいと思いますよ。子供のために食べさせようとして子供を叩いていたら、それは子供… 平手打ちした時の心境は確かに子供の為ではなく、自分の感情でした。

美味しくいっぱい食べて成長して欲しいのに叩いたり暴言はいたら、食事自体が台無しですよね。皆さんのレスからもそういう時はサッサと片付けるのがいいみたいなので今日の夜からはそうします。

「子供は言う事をきかないもの」と常に思ってれば抵抗されてももっとゆとりある気持ちで接していけるかもしれませんね。やってみます。

No.24 07/08/30 13:50
お礼

>> 13 食べ物を散らかしたり食べなかったらいっそのこと、ご飯食べるスペースに大きめのレジャーシートを敷いて、おもいっきりやらせてみてはどうでしょう❓… 楽しんで育児されてるんですね。ママが楽しんでると子供も楽しくて、それでまたママも楽しくなるいい循環が出来てるようで羨ましいです。

私は何を出しても「食べないー」「いや」と言う娘の献立に毎日悩んでいますが、献立より大事なのは楽しい食卓の雰囲気なんですよね、きっと。

食べたかどうかにだけ目をむけずまずは楽しい雰囲気でいただきますとご馳走様が言えるようにしたいと思います。レスありがとうございました。

No.25 07/08/30 14:03
お礼

>> 17 すみません。一人で育児に仕事に頑張っておられるのですね。 病気をすれば仕事に支障も出るし食べさせなきゃって気持ちわかります… 子供は言うこと… 6番さん再レスありがとうございます。

赤ちゃんの頃の写真を見るとたった2年前なのに随分成長したなーと懐かしくなります。あの頃はふがふがおっぱい飲むだけだったのが今やしっかり「いや」と意志表示するのだから子供の成長は過ぎてみればあっという間といいのは本当なんだろうなと思います。

いつかは今の反抗ぶりも懐かしく思う時がくると思って頑張りますね。エールありがとうございました。

No.26 07/08/30 14:15
お礼

>> 19 二人きりなら、仲良くやっていかなきゃね。優しいお嬢さんですね。たった二歳なのに…。いじらしくて涙が出ました。優しい子に産み育てたのはあなたで… 2番さん再レスありがとうございます。パパはいないけどしっかり育ててみせると力んでるとこはあるかもしれません。

色々な事は母親になれたからこそ味わえているというように考えて、みます。辛い事もありますが娘の成長はやっぱり何よりも私の楽しみです。

2人きりなら親子というより同じ女同士パートナーと考えたら、娘の主張も大事にしていけそうですね。主張をきくあまりわがままにならないように気をつけながら娘に接していきます。

再レス嬉しかったです。ありがとうございました。

No.27 07/08/30 15:19
匿名希望27 ( ♀ )

11さんのレスにもありましたが、主さんのスレ・レスから感じる限りはトラウマにはならないと思います。大丈夫ですよ。家は高校生の女の子と小学生の男の子がいますが、娘の時は育児初めてだったのでいろんな事ありました💧
私がキレた事も今となっては娘に笑い話として言われ続けてます😥
大切なのは、子供を想う気持ちだと思います。どんな事があっても子供にとってお母さんは私が大切…って信じられる事だと思います。大切に思ってる気持ちは必ず伝わってますよ。😊

No.28 07/08/30 16:01
通行人28 ( 30代 ♀ )

2才児に毎日、優しいお母さん出来る人いないと思いますよ。色々手を変え品をかえ、2才児と付き合うしかないですもんね。はぁーでも毎日しんどいですね💧アドバイスにならなくてすみません🙇

No.29 07/08/30 16:57
お礼

>> 21 うちも2歳の息子がいます。毎日イライラするし、手は出ないもののかなり当たってました。毎日反省していたんですが、この前の夢の中で、自分のせいで… 子供の言動にイライラしては反省の毎日、私も同じですが手が出ない分偉いと思います。

イライラするのも子供が色々やらかすくらいに元気に生きてるからなんですよね。

子供が生きてるというその事にまずは感謝して娘と接していきます。レスありがとうございました。

No.30 07/08/30 17:06
お礼

>> 27 11さんのレスにもありましたが、主さんのスレ・レスから感じる限りはトラウマにはならないと思います。大丈夫ですよ。家は高校生の女の子と小学生の… お子さん2人ということは魔の2歳児期を2度経験してるんですね。保育園のお迎えに行った時も思いますが2人以上育ててるお母さんを見ると強いなと思います。

娘さんが笑い話にできるのはちゃんと愛情が伝わったからなんですね。今朝私がやってしまった事を帳消しにはできないけど将来「あんな風な事もあったけどなんだかんだ言ったってお母さんは私が大事なんだよね」と娘に思ってもらえるように、怒ったり悩んだりしても愛情表現は惜しみなくしていきます。

レスありがとうございました。

No.31 07/08/30 17:09

再レスです😊もしまたカッとなってしまったら、しまじろうパペットとか人形で腹話術しながら『どぉして食べないの~❓じゃあ僕が食べちゃおっかな~🐯🎵』と、代役すれば気持ちもほんわかしますよ😃それでも『いや🙅』『いらなーい🙆』だったら次の食事に回しても大丈夫だと思います😃女同士の一対一、それも自分の分身ですから😊よく女同士は『親子』ではなく『親友』のような関係になるみたいなので、ママもいつかお子さんが中高生になった時に、洋服を交換して着合えるようになると良いですね😉

No.32 07/08/30 17:17
お礼

>> 28 2才児に毎日、優しいお母さん出来る人いないと思いますよ。色々手を変え品をかえ、2才児と付き合うしかないですもんね。はぁーでも毎日しんどいです… 手を変え品を変え、本当にそうですよね。昨日はこのやり方でゴキゲンだったのに今日は「いーやーだ」の嵐。子供が何をどうしたいのかがサッパリ掴めず泣きたくなったりします。

2歳児には程度の差はあれどどのお母さんも優しくできない時はあると思えばちょっと気が楽になりました。共感レスありがとうございました。

No.33 07/08/30 17:39
お礼

>> 31 再レスです😊もしまたカッとなってしまったら、しまじろうパペットとか人形で腹話術しながら『どぉして食べないの~❓じゃあ僕が食べちゃおっかな~🐯… 13番さんの食事風景は楽しそうですよね。

私自身は小さい頃から厳しく躾られたのもので、食事の時は行儀に気をつけていたので娘は面白くなかったのかもしれないです。食器は好きなキャラクターにして盛り付けは喜びそうなのをやったりしてましたが、喜んだのも初めだけでした。今度はアンパンマン大好きなのでアンパンマンのぬいぐるみを一緒に食卓につかせて腹話術やってみます。食事を美味しく食べるには楽しい会話も必要ですものね。

今はまだ親子としての関係だけだけど子供が成長したら女同士、親子としての関わりとは違う関係も築けたら本当にいいなと思います。

色々とアドバイスありがとうございました。

No.34 07/08/30 17:48

主さん…🐱✨なんか主さんの頑張りを聞くとこっちまで元気になります🙆あたしの方がまだまだなのに💧きっとアンパンマンなら大丈夫ですよ💨ヒーローですから✨逆に2歳の子供が食事をきちんと行儀良く食べられる方が難しいと思います😫女の子だし、その内自分から行儀良くなると思いますよ😃その点、うちはやんちゃ坊主なので毎日が戦争ですが😁

No.35 07/08/30 21:38
お礼

>> 34 そうですよね、2歳児でしっかり行儀良くなんて食べられる訳ないですよね。

アンパンマンと一緒に夕飯しましたが、相変わらず自分は「いやー」「食べないー」と食べないでアンパンマンに「はい!あーんして」とやってましたが楽しそうでしたので良しとしました。

13番さんのところは男の子なんですね。これからますます動きも活発になってやんちゃ盛りでしょうね。楽しんで育児する姿勢、私も忘れないようにします。

何度もレスありがとうございました。

No.36 07/08/30 21:44
お礼

レスして下さった皆さん、本当にありがとうございました。母親として非難されて当然の仕打ちを子供にしたのに、暖かい言葉や共感やアドバイスを頂けたのでとても気持ちが救われました。

皆さんからのレス時折読み返して育児に取り組んでいきます。助かりました、ありがとうございました。

No.37 07/08/31 01:31
匿名希望37 ( 10代 ♀ )

主さんはすごい頑張り屋さんですね😊✌娘さんが優しいのは主さんが必死で子育てしてるからだと思います✨うちの娘なんて抱きしめても、暑苦しいわなと言われました💦うちも2歳前で「イヤ」しか言いません😱一生懸命作った🍚をイヤってゆわれるのはつらいですよね✌うちはアンパンマンが好きなのでご飯で顔をつくりトマトで鼻をつけのりで眉毛や目などを作り渡した所、完食💦意外とキャラクターで操ると子供は食べてくれるみたいです✌主さん頑張り過ぎないようにね❤

No.38 07/08/31 01:44
キット ( 10代 ♂ SWopc )

手を出すのは良いことだと思います😊暴力と躾は違います。2歳だと良いことと悪いことはある程度わかります。

ちゃんと怒った理由を説明すれば良いと思います😃

No.39 07/08/31 02:48
お腹 ( 20代 ♀ UJLrc )

主さんは素敵なお母様ですね。レスやスレを読んでいてそう思いました😃一生懸命!なんですよね。うちにも間の2歳児♂いますが本当に酷いもんですよね💦うちも小柄で全然食べません😥主さんと同じような切れ方したことが何度もあります…何度も😭主さんのスレを読んで、私ももっと母親として頑張らなきゃと思いました。何かの本で読んだのですが、母親も時には素の自分を見せても構わないと書いてありました。勿論叩いてもいいということではありませんが、子供の前で感情を出して怒ったり悲しんだりすることで子供は『お母さんも嫌なことがあるんだ』って理解するそうです。それを読んでから『いい母親』を諦めて、子供と普通に向き合えるようになりました😃2歳児って本当に親をイライラさせる名人ですもんね!そんな息子も11月で3歳。少しずつですが聞き分けが良くなってきましたよ😊親より精神面の成長が早い💦優しい娘さんと少しでもニコニコ過ごせる日が増えるようにがんばってくださいね

No.40 07/08/31 10:01
コリンヌ ( 30代 ♀ Kku7w )

私も昨日3人の子供がいるくせに一番下の8ヶ月のあかちゃんに超イライラ。泣いてたから抱っこしたのに抱っこしてもわんわん泣いておもわず後頭部をパチン。そしたら泣き方がかわってウェーンウェーンて悲しそうに泣いて、あーやってしまったー・・・とすっごい罪悪感な気持ちになっちゃって・・・前向きに考えるようにしてるんですけどね。日々反省してます。

No.41 07/08/31 10:21
お礼

>> 37 主さんはすごい頑張り屋さんですね😊✌娘さんが優しいのは主さんが必死で子育てしてるからだと思います✨うちの娘なんて抱きしめても、暑苦しいわなと… キャラクターの食器にクッキー型でおかずを抜いたりはやってますがキャラクターの形にご飯はやった事ないのでやってみます。娘はのりとトマトは大好きなので好物ののり・トマトがのったアンパンマンなら「イヤ」とは言わないと思います。

沢山育児書はあっても、相手は生きて成長してるから参考にはなりますが毎日が手探りで昨日は、自分の中に溜まっていた育児の不安やストレスが爆発してしまったのかなと思います。頑張るのはいい事だけど、頑張るあまりイライラしたら結局子供にとっても自分にとってもよくないので少し肩の力を抜いてみます。

No.42 07/08/31 10:33
お礼

>> 38 手を出すのは良いことだと思います😊暴力と躾は違います。2歳だと良いことと悪いことはある程度わかります。 ちゃんと怒った理由を説明すれば良い… 躾と暴力は確かに違いますよね。

昨日の私のやった事は躾ではありませんでした。自分の怒りを力の弱い娘にぶつけた暴力なんです。

子供が危ない事を頑としてやろうとした時、言葉で説明しても人の迷惑になるような事をやめない時などは力で抑えるのも必要だと思います。

なるべく言葉を尽くして躾はしていきたいと思っています。レスありがとうございました。

No.43 07/08/31 14:57
匿名希望43 

飴とムチの使いわけをしたら、どうでしょう?うちは、よく叱るし、怒ります。でも、一緒に遊んだり、大好きだと抱き締めたり❤も、いっぱいしてます。人間だもの。完璧にはいかないよ。どんなに叱っても、親子の信頼関係がきちんとしていれば、大丈夫だと、私は思います。

No.44 07/08/31 17:18
お礼

>> 39 主さんは素敵なお母様ですね。レスやスレを読んでいてそう思いました😃一生懸命!なんですよね。うちにも間の2歳児♂いますが本当に酷いもんですよね… 3歳にもうすぐなるんですね。おめでとうございます。何でもイヤイヤの2歳児、聞き分けのきくようになってくる3歳児、子供って本当に日々成長しているんだなと思います。

愛しいと想いを伝える事は勿論大事ですが怒りの感情をみせてもいいのですね。私がいつもニコニコしているばかりだと今はよくても将来子供は本音で接してくれていないと不信感を持つかもしれないし、相手の気持ちに鈍感人間に育ってしまうかもしれないから私も喜怒哀楽の感情を素直に出そうと思います。その方が昨日みたく突如キレたりはしない気がします。

No.45 07/08/31 17:27
お礼

>> 40 私も昨日3人の子供がいるくせに一番下の8ヶ月のあかちゃんに超イライラ。泣いてたから抱っこしたのに抱っこしてもわんわん泣いておもわず後頭部をパ… 3人のお子さん育てているなんて、1人でも手いっぱいな私は凄いと思います。

子育てはやり直しがきかないし「何でうまくできないんだろう」と反省する事もしょっちゅうですが、私も前向きに考えるようにしていきます。反省は大事だけど、反省や後悔したあとは前向きに育児する事でその反省や後悔はいかされると思います。

No.46 07/08/31 17:45
お礼

>> 43 飴とムチの使いわけをしたら、どうでしょう?うちは、よく叱るし、怒ります。でも、一緒に遊んだり、大好きだと抱き締めたり❤も、いっぱいしてます。… 優しくて穏やかな母親でいたいと思いますが、それだと母親の本音が見えず、信頼関係はかえって築くのが難しいかもしれません。

子供と対等になって怒ったり遊んだり笑顔をかわすようにしていきます。娘が私の本音と触れ合う事によって信頼関係を築いていけたらなと思います。

No.47 07/08/31 18:44
ママ ( 20代 ♀ Rtazw )

一度自分の親か一時保育でもいいので何日か預けてみてはどうですか❓
その間に自分の好きなコトをして何もかも忘れる😊私は2人子供もいますが、赤ちゃんができてから上の子によくイライラしてキレてたので親に夏休みに4日預かってもらったら逆に寂しくなり、会いたくなり優しくなるようになれました✨
後は私の場合元モー娘の石黒彩さんのブログに元気をもらいます💡
仕事をしながら料理もきちっと野菜中心に作り、子供をいろんなとこに遊びに連れて行き、誕生日には手作りプレゼント、ほんとかなり勉強になります✨ちなみに同じ歳です✨忙しいのにダラダラした日がないのには尊敬です✨このブログを見ると私もしっかりしなきゃ、子供を大切にしなきゃと思えるので毎日見てます✨

No.48 07/08/31 20:55
お礼

>> 47 4日間自分の為の時間が持てて子供に対する気持ちにいい変化がみられて良かったですね。一緒にばっかりいてストレスだらけでいるよりは少し離れて、子供への愛情を再確認できたら結局子育てにプラスになりますもんね。

うちは私が稼ぎ頭ですので仕事の時は保育園利用してます。自分の時間を持つ為だけに利用したことはないのですが、今までは仕事終わるとすぐお迎えに行ってたのをたまには遅らせて10分くらいでも自分だけの時間を持つようにしたらちょっとは気持ちにゆとりが出るかもしれないのでやってみます。

石黒さんのブログ教えてくれてありがとうございます。献立には毎日悩むので覗いてレシピ参考にしたいと思います。

No.49 07/08/31 22:32
匿名希望49 ( 20代 ♀ )

怖いのはそれが癖になること。同じような事を私はしてしまい、癖になり我慢ができず毎日のようにかっとなってます。抜け出せなぃ

No.50 07/08/31 23:10
お礼

>> 49 49番さん、繰り返してしまう事に悩んでいるならきっとどこかで軌道修正できます。

今まで頂いたアドバイスから私はイラっときたら「ママしっし行ってくるから!」(無言で行くと泣きながら追ってきて更にイラつきますので)と 言って子供から数分でも離れて深呼吸したりして気分転換をしていますが結構効果あります。

イラっとくる→子供にあたる・怒るというふうに出来てしまった流れを、イラっとくる→うまく気分転換するという流れに変えていけたらいいですよね。

お互い前向きに子供と接していきましょう。レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧