注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

チャイルドシート

回答7 + お礼3 HIT数 980 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
06/03/28 12:24(更新日時)

皆さんの家庭でのチャイルドシート(車)の利用状況を知りたいです。
私は平日や日中、子供と外出する時チャイルドシートは必ず着用させています。
当たり前の事ですし罰則あるんですよね?
しかし主人は普通に助手席に乗せるんです。「危ない!」と何回も注意するんですが「大丈夫」の一点張り。
主人の両親も「昔は抱っこして車に乗せた」とか「チャイルドシートに乗せる事が可哀想」とか言うんです。
子供は1歳半の動きたい盛りですし、チャイルドシートに乗せた方が安全なのです。
特にチャイルドシートを嫌がる子供ではありません。
しかし、私の目を盗みチャイルドシートに乗せず外出してるんです。主人は「チャイルドシートに乗せてない人の方が多い」とまで言います。
再三注意してきましたが聞く耳を持ちません。
事故に遇わないのを祈るばかりなのです。
皆さんのお宅はどうですか?

タグ

No.47875 06/03/27 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/03/27 12:56
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私の息子はチャイルドシートを嫌がるのでなかなか座ってくれなくて困っていますよ。お子さんが特別嫌がったり暴れたりしないのなら安全の為にもチャイルドシートを習慣的に使った方がいいと思いますよ(^o^)/旦那さんにも理解を求めた方がいいですね。チャイルドシートに慣れてる方が移動も楽だし何しろ安全が一番ですよ~

No.2 06/03/27 13:24
通行人2 

うちも下は同じくらいで必ずチャイルドシートですよ。上は三歳過ぎる頃に嫌がり初めて、普通にシートベルトしてます。勝手にチャイルドシートのベルト外すので、その方が危ないから。
にしても、シートベルト無しチャイルドシートなしでは乗せません。だっこでも乗せません。子供はちょっとキツいブレーキでも体飛びますから…。
チャイルドシートなしで捕まるって早々無いのが現実だけど、ちゃんとしないと駄目ですよね。命に関わる危険があるし。

No.3 06/03/27 14:33
匿名希望3 ( ♀ )

うちはジュニアシート、チャイルドシートを車に乗る時は厳守です。外そうなんてしたらすぐ降ろします。だっこや助手席なんてありえない。ダンナさんやお姑さんには『警察に捕まった、謝り続けて見逃してもらったけど…次はないって叱られた』と嘘をついてみるのはどうでしょう。何かあってからじゃ遅いですからね。

No.4 06/03/27 15:25
通行人4 ( 20代 ♀ )

2歳8ヶ月の娘がいます!うちも必ずチャイルドシートしてますよ!安全のためと違反したくないから(-.-;)罰金もあるし…私より主人の方が厳しい位ちょっとの距離でも「締めろ」って言います!
1歳頃半年くらい嫌がって泣いてましたがお菓子やジュース好きな音楽をかけたりおもちゃで遊んでやったのを覚えています!
長時間の帰省ではやっぱり飽きて泣いてましたが泣き疲れて寝てしまい…その後はあきらめたらしく乗ったら座るのが今では当たり前になってます。
事故などでよく子供がチャイルドシートに乗ってなくて窓を突き破り(またはドアが開いて)外に放り出されて亡くなったと聞きます!昔と今は法律も違いますし安全性を考えてのチャイルドシートですからタクシー以外の車では誰の車ででも必ず着ける事を私は守っています!守るべきだと思います!
ご主人&ご両親を説得または③さんの言う様に捕まったケド今回は謝って見逃してもらい次捕まったら罰金になると言った方がいいと思いますよ!

No.5 06/03/27 17:15
匿名希望5 ( ♀ )

私は元トラック運転手です。元旦那も同じ職業です。私の子供は チャイルドシートに嫌がらずに乗りますよ(;_;) きちんと乗らないと動かないようにしてます今まで事故みてますから 怖いので

No.6 06/03/27 17:32
お礼

皆さんありがとうございます!!お礼遅くなり申し訳ございません。
皆さんきちんと着用しているようですね。私たちの安全に対する無知さ…反省しております。
主人も姑も大きな事故を起こしたり見た事がない為にルーズなんです。
悲しい事が起きては遅すぎますね。もう一回、きちんと伝えるべきだと改めて感じました。
ありがとうございます。

No.7 06/03/27 21:00
匿名希望7 

今何点か原点でしょ。後、子供が、乗らなくていいと思うかも。いざとなったら、乗らなくなるかもよ。今のうちに子供に教えてあげないと、それが当たり前になるかも。後、事故するときは、助手席なんです。必ず、運転席の後ろにのせた方がいいですよ。事故は自分が気を付けてても相手がいますからね。がんばって説得して下さい。頑張ってね

No.8 06/03/27 21:41
お礼

レスありがとうございましたm(__)m
チャイルドシートは命を守る物ですね。
改めて実感しました。
子供の命を軽々しく考えていた事を恥ずかしく思います。
必ず明日から着用させるよう言います。
ありがとうございましたm(__)m

No.9 06/03/27 22:59
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

以前、通勤に使っている道で事故がありました。無免の男性が速度オーバーのあげく、母子を乗せた車を巻込んだのです。母子どちらもシートベルト・チャイルドシートを着用していました。子供は車から投げ出されることなく無事でしたが、母は接触したため亡くなったそうです。ウチの子と同じ年齢だったので覚えてます。後で友達の知り合いだと聞き、驚きました。何かあってからでは、ホント…遅いんです。その義母に伝えて欲しいです。失ってからでは遅いんです。無責任な『大丈夫』はやめてくれ…と。

No.10 06/03/28 12:24
お礼

>> 9 ありがとうございましたm(__)m
レス読んで寒気がしました。何もかも失ってからでは遅いですね。
チャイルドシートは命を守る物ですね。
改めてチャイルドシートの大切さを実感しております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧