注目の話題
もう、やりたくないです。。。
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

お寺のお坊さん※長文

回答6 + お礼1 HIT数 1320 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
07/11/04 01:34(更新日時)

昨日夕方のニュースで、お寺のお坊さんが子どもたちと向き合って更正させていくというのを見ました。以前にも何回か見て見る度に泣いていました。

昨日「親が離婚して、家事と妹たちの世話を一手に引き受けて頑張っているが母親に認めてもらえず不出来なところを見つけては責められる」という悩みを抱えて家出してきた少女がいました。

まるで以前の私でした。小学校6年の頃親が離婚しました。父親は働かず母親ばかり働いてとうとう子宮を壊してしまい、離婚に至ったのです。私は母に負担をかけるのが怖くて、家事もしましたし弟の面倒もみましたし自分のことで面倒をかけたことはありません。兄がいましたが、兄なりに気持ちの整理がつかず荒れました。そのフォローも頑張りました。母は何も言わないけれど心の中では「いつもありがとう」と思ってるだろうと思って頑張ってきました。でも時には「みんな馬鹿ばっかり」「ちゃんとやれてないじゃない」とか傷つけられました。傷つけられる度に母に不信感を抱いて、家を出ようにも弟などが気がかりで出来ない。でも私もあの頃あの寺に行きたかった。
もし苦しんでる人がいたら黙って押し殺すように我慢しないでください。

No.479435 07/11/02 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/03 05:06
薙 ( 30代 ♂ qNPrc )

でもね、貴女は早めに修練されたのですよ。今ある他人を思いやれる心遣いだってその時の修練が今にそして未来に繋がっていると思えますよ。
辛さを知った貴女なら、後は上るだけでしょうから未来指向で行きましょう🙋

No.2 07/11/03 20:40
通行人2 ( 20代 ♀ )

早めの試練ですか…😔私にはそうは思えません。何故世の中には本当なら親に甘えるべき年齢から、親の都合などにより、過酷な運命を背負わなきゃいけない子がいるのか…。どうしても納得出来ません。母親の愛情を十分受けずに育った子は、少なからず大人になってから精神を病んだりします。まだ心の中の小さな子供が寂しい、寂しいって泣いているんです😢小さい時に頑張りすぎて、大人になってからもまた苦しむ⤵主さんは今苦しいんだと思います😢そんな主さんに今更厳しい言葉や叱咤激励は可哀想です。私は主さんが自分の経験から傷ついた子を救いたいと思ってる、その優しい心に私も共感します。

No.3 07/11/03 21:50
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

早めの試練ではなく、「修練」ですよね(・ω・)/
私は1番さんに同感です★ 辛い思いって、学ぶ事や得る事が沢山あると思います。人生は日々修業と言われていますから…辛い思いも、きっと未来の自分の為の修業なのだと思います。

聞いた話ですが、人生は帳尻合うように出来ているようですf^_^; 死ぬ時には、みんな同じ位の幸せと不幸を体験するように出来ているようです。

それを信じて前向きに生きましょうo(^-^)o

No.4 07/11/03 22:46

2です💦ごめんなさい、何だか私のレスのせいで主さんが前向きじゃないみたいに、受け取られたとしたら申し訳ないです😔主さんは前向きに頑張っているかと思います。これまで十分、自分を励まし、それこそ修練だと考えて頑張って来られたんだと思うんです。ただ、辛い時期を振り返って見れる今は癒やしの言葉をかけてあげれたらなあ、と思ったので…😢自分が受ける事が出来なかった、お寺の住職さんのような優しさを、たった今辛い想いをしている、主さんと同じような子供達が受けることによって、主さんだって救われる気持ちになるんじゃないでしょうか。
これからは主さんが、今まで甘えられなかった分を存分に甘えさせてくれる、優しい恋人に出会うことを願ってやみません🍀

No.5 07/11/03 23:04
薙 ( 30代 ♂ qNPrc )

うわっいきなり俺が悪者に…。
前向きとか良く分からないですが、辛かった気持ちをバネにして貰えたらと考えました。
2さんのおっしゃる事も理解できますが、泣いてやるだけじゃダメな場合もあると思います。
同情じゃなく相手と同じ目線まで降りて行き同じ立場になっても後ろ指さされかねないのですよ。それくらい厳しい世間もあるって事は考えて下さいね。上から目線の生意気な言い方申し訳ないです

No.6 07/11/04 01:00

1さんへ。二回目のレスは読んでいただけたでしょうか?
分かります。これから生きて行くには前向きに行くのが一番いいって事。それはどんな悩みにも言える事ですよね。
私は前向きになるきっかけというか、原動力としても、辛かったトラウマと向き合い、悲しかったというのを素直に泣く事で、過去は過去と割り切れるようになれるのではないかと思うのです。抽象的で分かりづらい表現でごめんなさい。
例えば、親の愛を感じず子供の頃過ごしたとします。その時は無我夢中に、自分を自分で肯定して生きるしかなかった。成人し、客観的に自分が受けた待遇と、心の中に開いた埋められない悲しさや寂しさを無視することが出来なくなった。この場合、無理にまた前を向いて自分の中の悲しみに蓋をするのではなく、私は悲しかったんだ!と主張することで初めて子供の頃の感情が吐露され、自分をさらけ出す事が出来る。過去の出来事を解決しようとしてるわけではなく、悲しかった自分と決別する意味で。それでようやく初めて心から前向きになれるのです。ただその過程が大切ではないかと私は言いたかったのです。初めに批判するような書き方をしてしまいすみませんでした。

No.7 07/11/04 01:34
お礼

みなさんレスありがとうございます。一括になってしまってすみません。後でお一人お一人にお礼させていただきますね!

私はあの番組を見て、突如過去の自分を生々しく思い出したんです。今まであの頃の辛かったとか苦しかったとか幸せなことも全然思い出しもしなかったのに、ふっと制服のままお皿を洗う自分が見えて、(今は引っ越しています)以前の狭い団地の家が、匂いとか思い出してしまって、お坊さんに会いに行ったあの子の勇気と何もしないで自己満足に近いものにしがみついてた自分との差が情けなかった。

だから私は今も同じ虚無感を抱いています。2さんのおっしゃるようにそのことに蓋をし続けてきたけれど何にもならなかった。

こんな境遇の子は私くらいと思っていたのですが、番組のあの子を見て私だけじゃなかったと知りました。多分耐えてる子はいっぱいいるんだと思います。

ありがとうって言ってもらえることの喜びって自分だけじゃ絶対に手に入れられないから、我慢していい子でいたって何にもならないから、逃げていいから、自分を殺すようなことはしてほしくないって思いました。前向きになるためにも、我慢しないでって思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧