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創価と正宗

回答14 + お礼14 HIT数 1899 あ+ あ-

悩める人( 26 ♂ )
07/10/05 16:29(更新日時)

①日寛本尊とはどの本尊を書写した本尊なんでしょうか
②正宗の大本尊がニセ本尊ならそれを書写した本尊もニセ本尊❓


入会して一年経過してませんから知識あまりありません。こんなとこで聞くなよと思われるかもしれませんが部の人には聞きましたが返答に詰ってました。池田名誉会長が本尊を書写したとしても、元の本尊がニセなら同じような気がする…。


誰かすっきりさせてもらえませんか、お願いします。誹謗中傷・スレタイ違いはやめて下さい

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No.481205 07/10/04 12:56(悩み投稿日時)

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No.1 07/10/04 13:14
お助け人1 

正宗は正宗で、創価は創価で言い分があるからここで聞いてもキリが無いと思うよ。

No.2 07/10/04 16:35
通行人2 

あげ🙌

主さん一年未満でそれを考えるのはスゴい。でもそれが普通だと思う。自分がやろうとしている宗教について、まず根幹たる本尊について研究する。そしてこの宗教の成り立ちや目標(国立戒壇)を組織からではなく自分なりに研究する。現存信者はおそらく組織の言うがまま教わるがままに解釈、行動している者が大勢だと思います。日蓮の教えに忠実なのは富士と身延、どちらなんでしょうかね。これを機会に学会員も自ら追究してみたら如何かな?法謗だと言わず真実真理の追究は日蓮も推奨するはずッス🙌

No.3 07/10/04 17:18
お礼

①さん双方言い分があるのは理解します(第三者の目で見たら)しかし、学会は歴代法主を否定しました…会員間には破門前の会員も多々います…不思議なのは日寛本尊も大本尊を書写したもののはずだから…不思議なんです。

No.4 07/10/04 17:22
お礼

>> 2 あげ🙌 主さん一年未満でそれを考えるのはスゴい。でもそれが普通だと思う。自分がやろうとしている宗教について、まず根幹たる本尊について研究… …褒められてるですかね…模写(書写)した元の本尊がニセ本尊なら法主以前に整合性がなくなりますよね。 国立戒壇➡否定してますよ、入会する前から否定してますね。

No.5 07/10/04 19:45
匿名希望5 

冨士大石寺顕正会
著者 会長 浅井昭衛
「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」
を読めば、全てすっきりします。
問題は貴方がこれを信じて読めるか読めないかだけです。携帯で冨士大石寺顕正会公式サイトも見れますよ。
ぜひご覧下さい。

No.6 07/10/04 20:21
お礼

>> 5 せっかくですけどそれは関係ないんですよ。
そこは正宗とも因縁たいしてないでしょう?正信離脱の集まりじゃないですか?

知りたいのは「日寛本尊の元本尊は大本尊なのか否か、大本尊を書写した本尊なら日寛本尊の本尊としての正統性はあるのか?」が知りたいんです。

No.7 07/10/04 20:28
匿名希望5 

顕正会を本当に知ろうとしないかぎり、貴方が御本尊様の事を知る事は永久に不可能です。顕正会を先に知った方が御本尊様の本当の全てを知るのに早道なんですがね…
という事だけ教えておいてあげましょう。後は、顕正会だから信じられないというならそこまでです。わかるまでお好きなように遠回りしていればよろしいのでは。
わかるより貴方が臨終迎える方が早いかもしれませんが。

No.8 07/10/04 20:40
お礼

>> 7 不思議な人だなぁ… 正宗信徒か学会員でないと答えられないからお断りしたんですよ。あなたの属する会が正しいとか悪いとか言ってし、知識もないし…関係がないから。

もうレスしないでね。

No.9 07/10/04 20:55
匿名希望5 

だいたいこのスレそのものが、御本尊様と日寛上人様を辱め奉っている!!
信心あればスレ見ただけで、貴方の信心のなさが浮き彫りですよ。

No.10 07/10/04 21:58
お礼

>> 9 寂しいの?

No.11 07/10/04 22:20
通行人11 ( ♂ )

歴代法主を否定してるんじゃなくて、法主の座を盗み取った日顕を否定してるのです。
大御本尊はあくまでも日蓮大聖人が書かれたものです。


祈る対象がない顕正会がぐたぐた御本尊を語るな

No.12 07/10/04 22:42
お礼

>> 11 ❓❓❓3世以降の血脈否定とか…あんまり知識ないんですけど…ただ人によって言うことが違ったり…わからないから「ゾーンに持って行く」とか…学会が言ってるのか…1会員が言ってるのか…不思議な部分はあります。けど、世間で言われてるような監禁とか脅迫とか尾行とかそんな感じはないですね。みなやけに明るく…ハキハキして…語尾が「…以上❗」とかよく言ってますね。

No.13 07/10/04 23:29
匿名希望5 

11さん、信じる対象は本門戒壇の大御本尊様ですよ。
熱原の法華講衆は御本尊様に一度もお目通りされてないのに、願主じゃないですか。

日興上人の「冨士一跡門徒存知事」に「御筆の本尊を以て形木に彫み、不信の輩に授与して軽賤する由、諸方に其の聞えあり、いわゆる日向・日頂・日春等なり。日興の弟子分においては、在家・出家の中に、或いは身命を捨て、或いは傷を被り、若しはまた在所を追放たれて、一分の信心有る輩に、かたじけなくも書写し奉り、之を授与する者なり」
の御精神を知らないんですか?
所詮主さんや11さんが直接御本尊様に祈っても、雖近而不見ですよ。

No.14 07/10/04 23:44
お礼

>> 13 大本尊を拝まないと意味ない?でもお宅の組織は正宗と関係ないから御開扉受けられないでしょう?それは学会も同じなんだけどね。
顕正会て正信会の分裂組織じゃないんですか?正信会は日顕の血脈否定して正宗から破門されたんじゃなかったかなぁ…違うの?

なら学会とたいして変わらないね…

No.15 07/10/04 23:53
通行人15 ( 20代 ♀ )

大体信心云々語るより、喧嘩口調や見下した言葉…そっちを見直す方がいいかも🙏

No.16 07/10/04 23:56
お礼

?主に対して?

誤解ないように言いますが信心の話なんてしてないですよ本尊観を聞いてるだけだから…スレタイ読んでね

No.17 07/10/05 00:19
匿名希望5 

だから、信心ない人が、御本尊様の事を語る事自体が御本尊様に恐れ多いって言ってるんです!
スレ見てる限りじゃ御本尊様を信心してるというより、まるで研究対象じゃないですか!失礼はたはだしいですよ!💢

No.18 07/10/05 00:29
お礼

>> 17 だったらレスやめてよなんか誤解してるみたいだけど、そんな人やレスを求めてるスレタイじゃないでしょ? だいたいね、あなたは正宗でも学会でもないんだから、両者の本尊観の違いにあなたの組織の本尊観なんか必要ないの、わかりますか?不敬と言いたいだろうけどね、どちらが正しいか、正しい理由を聞くことが不敬なら己儀や私見を持つのがいいと言うの? 学会員て言っても一年もたってないし…活動家じゃないんだから、知識不足は大目にみて欲しいよ。

No.19 07/10/05 00:52
匿名希望5 

知識不足のくせに、どうして顕正会は正しくないって断定できるわけ?
宗門や学会こそ、謗法破折・広宣流布の精神を全くなくして、本門戒壇の大御本尊様を営利の具にしてる邪教じゃん。なんでそんな団体が正しく御本尊様の事語れるわけ?

No.20 07/10/05 01:06
お礼

>> 19 お宅文盲なん❓顕正会が正か邪なんて言ってないのよ、このスレタイは正宗信徒と学会員との本尊観を聞いてるの、どちらの人間に聞いてもはっきりしないから。わかりますかここまでの意味が?例えば学会と顕正会どちらが正しいの?てスレタイならあなたのレスは有効レスだけど二者によってないからね、顕正会は…だから正邪を知る必要もないし…顕正会の意見や本尊観なんか興味ないし、必要もないのです。気にいらんなら自分で「顕正会と正宗と学会はどれが正しいと思いますか」てスレ立てしなよ。

No.21 07/10/05 04:57
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

日蓮正宗と創価学会は活動目的が異なったから別れたんですよ。元は同じであるし、学会が日寛本尊を否定するなら学会の本尊も否定する・・ということにはなりません。

教えが正しくても悪用して欲に負ける人もいます。
同じ組織ではやっていけないので、正しい教えを正しく行動に移せるように別れたんです。
だから本尊がどうの・・はあまり問題ないんじゃないかな❓❓正当性があるかないかならあると思います。双方にね。結局は中の人間の違いですかね。私3世ですが、主さんの方が勉強してますね💧私の回答はもしかしたら的外れかもしれません💧ただ、池田先生の話や親から聞いた話などを思い返すと、こういう結論になりました。

違ったらごめんなさい🙏

No.22 07/10/05 10:39
お礼

>> 21 学会が日寛本尊を否定

する~って❓❓❓して

ないですよ…会員の中

には正宗の大本尊を否

定したり、肯定したり

(レスの中にもあり)

…よく理解できない…

学会の施設や会員宅に

安置してる本尊て日寛

本尊の板や御形木です

よね(たまに違う法主

の花押があるけど…)

でも、書写ってのは言

えば大本尊を書写して

それを仏具屋が印刷し

た本尊ですよね。聞き

たいのはどんな本尊で

も、元は大本尊の縮小

コピーでしょ…なのに

「大本尊はニセや日顕

や川辺?メモがある」

とか…ならどの本尊も

ニセのコピーになりは

しないか?正宗も正し

いけど学会も正しいっ

て言うなら納得するけ

ど…間違った知識です

かね…

No.23 07/10/05 14:19
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

いや、だからどちらも正しいと思いますよ✋

本尊自体は間違いではありませんし、ニセを使う意味がないでしょ❓

何か文献が何かに「今まで(日蓮と分かれる前まで)使用していた本尊を破棄、新たな本尊を使用する」なんて書かれてたら、学会がニセだと思いますよ。新たにとかないし、大正人が書いた本尊は一つだけなんだし。。日蓮が本尊を偽装した…っていうのも聞いたことないし。。。あるのかもしれないけど。。。

それはなんで主さん気になったの❓学会員ごとに「あれは正宗と同じ」「うちは違う」などいったことから混乱したんですか❓

先ほどにも書きましたように、教えが良くても理解できず悪行に陥る者はいます。偽物であるかはまた勉強していって主さんがそう思えばそうなんでしょうね。逆もしかりです。勉強頑張ってください✋

No.24 07/10/05 15:11
お礼

>> 23 21さんのくれた答えが学会と全活動家の総意ならなーんも悩みませんね。でも、いるんですよ「本山の大本尊はニセや!あんなん祈っても意味ない」と言ってます。だから、「じゃその大本尊を書写した御形木はニセのコピーやね?」と聞いたら「………違うよ!」 みたいな意味不明な問答の繰り返し…学会員に対して悪いイメージはあんまりない、支部長も、地区リも人間的に素晴らしいよ。けど中には意味不明な馬鹿もいるんで参ってました…

No.25 07/10/05 15:16
通行人25 ( 30代 ♂ )

もともと本尊は一つで、それを模写しよーがコピーしよーが、自分が信じて祈る対象にするなら、その人にとっては本物
ってこと?
そうだとしたら、枝分かれしてそれぞれ本尊も別れたけど、他人の本尊を偽物って決めつける権利は、誰にもないのかなって思いました。
因みにわたしは無宗教ですが。
的外れならすみません

No.26 07/10/05 15:40
お礼

>> 25 正宗の本山には日蓮が魂を墨に溶かして顕した本尊ってのがあるんです、これが大本尊て呼んでます。学会は正宗を破門されました。けれども各会館や個人宅に安置されてる本尊はこの大本尊をときの法主が書写して、それを仏具屋が複写したのを持っています。形状は色々あります。畳大の板本尊から小さい御守り本尊まで。問題なのは大本尊をニセ本尊(つまり、日蓮直筆じゃなく後世の僧が書いた…説?とか正宗の高僧がニセと認めた説)と言う人に聞きたいのです、大本尊がニセなら縮小割愛複写本尊もニセになりやしませんか?ってのが質問ですよ。難しいですかね。

No.27 07/10/05 16:12
通行人25 ( 30代 ♂ )

なるほど。
その、大本尊を偽物呼ばわりしてる人たちには、私も主さんと同じ質問をしてみたいですね。
ただ、その人たちから主さんが納得いく答えを聞けたとしても、聞けなかったとしても、大本尊が本物か偽物か決めるのは、やはり主さん自身が勉強して自分で決めるしかないと思います。
頑張って下さい。

No.28 07/10/05 16:29
お礼

>> 27 分かってもらえて嬉しいですよ。結局信心を超えた質問なんで、説明すれば他者にも理解してもらえることをあたなに教わりましたありがとうございます。

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