注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

研修旅行

回答5 + お礼0 HIT数 983 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
07/10/10 23:11(更新日時)

姉が悩んでるので相談します。
姉は来年の4月から就職します。そこの会社で新入社員の研修があるみたいなんですけど、その内容が最悪なんです。
山登りしたあと大浴場でお風呂に入って宴会?をして大部屋で寝るらしいんです。
私の家は全員が潔癖で、温泉とか銭湯に行った事ありません。他人の裸を見るのも見られるのも嫌です。プールも入れません。
他人と一緒に寝た経験も私はありません。大部屋は気持ち悪いです…。
山登りも宴会も、鍋とか大皿で出てくる料理じゃなかったら食べれます。ベジタリアンなので肉と魚と卵と乳製品は食べません。
どこに就職してもこんな研修を受けなきゃいけないんですか?
働くのは楽しみだけど研修が嫌です。

No.489403 07/10/09 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/10/10 00:15
匿名希望1 ( ♀ )

お姉さんの悩み?なんか主さんご本人の事みたいな書き方ですね。まぁそれはどちらでもいいとして、私が新卒で入った会社でも同じ様な感じでしたよ。中途採用ならそういうのないだろうけど、新卒は結構あると思います。新卒でも採用が一人や二人の小さい会社ならないと思いますよ。でも会社の慰安旅行かなんでお風呂入ったり宴会したりはあると思うけど。生理って事にしてシャワーにしたら?寝るのや食事は我慢するしかないと思います。我慢するのも仕事って事で。

No.2 07/10/10 00:35
匿名希望2 ( ♀ )

一さんの書いてる通りですよ。潔癖症で温泉ダメ鍋物ダメ大部屋ダメ、ベジタリアンだからって、😔社会に出る事がどんな事なのか、良く考えて、ダメなら、ワガママが効く所を捜しましょう。新人研修で電車の中で🍙食べて周りの反応をレポートに書かされましたよ。何故そういう事をするのか、その時は解りませんでした。今は高収入だし福利厚生は良いし、良い会社に入ったなあと思っています。主さんのお姉さんの考え一つですよ☺

No.3 07/10/10 03:16
通行人3 ( ♀ )

就職がきったことを喜びましょう!お姉さんとおなじように主さんも悩むかも?っていう推測で書きます。
研修は会社側でこれから社会人としてやっていく上で、自覚や責任を持った人になってもらい、チームワークやコミュニケーションなど、仕事上必要なことのトレーニング期間だと思います。
食事は出されたものの中で食べられる物を食べれば済む。(私個人残すことは嫌いだから自分の分はしっかり食べます。)
大浴場は浸からなきゃだめって決まりはない。大人数での就寝は寝言や歯ぎしりで寝つきにくいこともあるかもですが、耳栓で💤
あれは嫌これはだめが通用するところばかりではないのです。

No.4 07/10/10 22:36
通行人4 ( ♂ )

なんとなくわかるような気がします。しかし、どこの会社でもそれに近いことはあると思いますよ。それが、我慢できなければ、社会人として続けることはできません。かく言う私もできることなら、宴会とかにも参加したくないし、個室で出来るだけ少人数で寝泊りしたいですね。本音は、本当にくだらないし、なぜ、宴会などが必要かわかりません。しかし、何もかもお金のために我慢しています。学校ではないのですから、お金のためと割り切るしか仕方ありません。それが我慢できなければ、派遣かアルバイトしかないでしょうね。

No.5 07/10/10 23:11
匿名希望5 ( ♂ )

研修の前に普通の社会生活にも支障があるんじゃないでしょうか?
潔癖だろうがベジタリアンだろうが会社側は知った事では無いです。
研修はうまく切り抜けたとしても旅行や宴会、付き合いなどはずっと続きますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧