注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

喘息経験者さまへ 長文

回答4 + お礼4 HIT数 968 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
07/10/31 17:55(更新日時)

今月2度目の喘息発作が一昨日から激しく出てます。
喘息発作自体はそれでも3回しか経験してません。

しかし、昨日ついに深夜に大学病院へタクシーで救急外来にかかりました。
息がうまく出来ないのでパニックになりました。
吸入を初めてしました。
点滴や血液検査もレントゲンも結局やりました。
帰りには8~9種類はステロイド剤やら抗生物質やらがたくさん処方されました…😢
発作として軽くはなかったらしいです。

今後もコントロールのための定期通院を地元の病院でしなさいと言われました。

無知ですみません。
ということは、毎日飲むかはわからないけど、ステロイド剤とかを日常的に服用しなきゃならないってことでしょうか?
大学病院はとりあえず救急で行って、今後からコントロールしましょうと言われただけで、よくわからず…不安なんです😢
ステロイドの副作用が怖いのです…。

タグ

No.520572 07/10/30 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/31 00:03
通行人1 ( ♀ )

私も喘息持ってますが、近医の内科で良いので、受診して日頃からコントロールして下さい。今は、発作が大きかったためステロイドが処方されたと思いますが、治まれば気管支拡張剤の吸入や内服で出来るかと思いますよ☆ ついつい調子が良いとサボりがちになります( ̄▽ ̄;) でも、風邪をひいたりすると喘息も悪化したり、長引くのでしておいた方が良いと思います。喘息は、あまり甘く見ない方が良いです。

No.2 07/10/31 00:08
たまご ( 30代 ♀ wH0qc )

喘息の発作は辛いですよね💧私は結婚するまで、しょっちゅう救急でお世話になりました。
ステロイドを使用するのも、医師の指示通りなら過度の心配はいらないかと思います。副作用よりも、発作により苦しい思いをする事を避ける事も必要です。医師によっては、ステロイドを使用しない場合も、多々あるかと思います。そして主さんの言う様に、コントロールは絶対に必要だと思います。特に季節の変わり目は用心しなくてはいけないので、定期的に診察された方が安心です。飲み薬と吸入器で、かなり安定しますよ😊
もし妊娠を希望しているのなら、その旨を伝えてください。害のない薬を処方してもらえます。
ステロイドが怖い気持ちは分かりますが…上手く処方してもらえれば、今後楽に生活していけますよ❗

No.3 07/10/31 08:31
お礼

1さん、どうもありがとうございます🙇

私は去年秋に初めて喘息になりました。だからまだ3回目の発作なんですが…苦しくても自分のは小さい発作だと勝手に思ってました😢
かなりショックです。
私は今介護福祉士目指しています。体力仕事だし、発作なんか起こすやつ雇ってもらえないかもですね😢
また近い将来のプラン考えないとです…。

ステロイドは常に使うわけでもないんですね…安心しました。

本当にありがとうございます🙇

No.4 07/10/31 08:49
お礼

>> 2 喘息の発作は辛いですよね💧私は結婚するまで、しょっちゅう救急でお世話になりました。 ステロイドを使用するのも、医師の指示通りなら過度の心配… 2さん、どうもありがとうございます🙇

風邪から発作に今回なりました😢
私は出産までは皮膚がたまーにかゆくなることはあったけど、アレルギーで困ったって経験がなかったんです。
出産したとたんにキマした…喘息が😢

そうですね…あんな苦しくなるくらいなら、ステロイドもやむなしですね。
実は今はまだ私授乳中なんです。こんなにたくさん薬出されたのに「授乳一日一回ならいいかなぁ…」と先生は言いました。ホントなんでしょうか?心配です。ミルク飲まないから離乳食だけ食べさせています。

コントロールすれば怖がらずにやっていけるようになるかもなんですね。
次回大学病院に検査結果と紹介状書いてもらいに行きます。近くの内科できちんと治療していくよう頑張ります。

本当にありがとうございます🙇

No.5 07/10/31 11:52
お助け人5 ( ♀ )

私も喘息で現在は呼吸器科のある近所の内科にかかっています😊

以前ステロイドの副作用で強い動悸に襲われました💦
今はオノンという飲み薬と、粉薬でフルタイドという吸入薬で予防をしています😊

フルタイドは飲み薬や今までの薬に比べて、ほとんど副作用はないそうです👍

喘息は自分でコントロールできるようになりますから、根気よく付き合っていきましょう😉✨

No.6 07/10/31 17:10
通行人6 ( 20代 ♂ )

僕は三才から喘息で小さい頃は何度も救急に行ってました!小学校の頃水泳を習ってからどんどんスポーツをやってました。水泳をやめてサッカーを小中学やってました。マラソンの時とかいつも死にそうでしたが気合いで乗りきってました!
喘息がなければ…といつも思ってたけど、運動してるときは発作とはちょっと違う感じです。普段からなるべく吸入器は使わず、薬も飲まずにいました。ちょっとのヒュウヒュウの時は吸入器に頼らない方がいいよ。心臓にも負担がかかるし、ナニより癖になるから。喘息にも度合いが人によって違うけどなるべく薬に頼らない方がいいよ。確かに自分でコントロール出来るけど、やっぱ普段から運動してみては? 上手い空気をいっぱい吸ったり?
今はずっとサーフィンしてるから発作もないよ☺ でも吸入器は万一の為にちゃんと持ってます。

No.7 07/10/31 17:25
お礼

5番さん、どうもありがとうございます🙇

私もフルタイド出されました。
赤いのと青いのと縦型の吸入薬もらってきてます。
ずいぶん楽になりました。

地元の個人医院は、ただの内科で、小児科もあり息子がメインでお世話になってます。呼吸器科…大学病院にしかないんですよ😢この辺だとたぶん。
優しくて信頼できる個人医院なんで、まずはお世話になろうかと思いますが…😔

小さい頃は健康優良児だったので、いまいちまだ喘息という持病を抱えたってことを受け入れられないです😔
きちんとコントロールできるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

No.8 07/10/31 17:55
お礼

>> 6 僕は三才から喘息で小さい頃は何度も救急に行ってました!小学校の頃水泳を習ってからどんどんスポーツをやってました。水泳をやめてサッカーを小中学… 6番さん、どうもありがとうございます🙇

私はむしろ子供の頃はスポーツ少女系だったと思います。
バレー部のエースでした…少し健康について自信すらありました😔
ヒューヒューゼィゼィ言ってる今が信じられません。

そうですね…なるべく運動を心がけたいと思います。
今は子供がまだ一歳なので、散歩をたくさんしたいと思います。もうちょっと大きくなれば一緒にスポーツクラブのスイミングとか行けると思います。

ホント…なるべく強い薬は使いたくないですね…。
健康になりたいです😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧