注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

お墓建てたほうが良い❓

回答3 + お礼3 HIT数 873 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
07/12/01 00:49(更新日時)

わが家にはお墓がありません。亡くなった祖父母はお寺に供養してもらってます。両親は健在で兄弟は兄が一人います。実はその兄が問題でもう40歳目前なのにまだ親のすねがじりをしています。仕事もろくにしないで一人暮しはするし借金ばかりしています。私と母が長年『兄にお金をやってはダメだ』と口をすっぱくして忠告しているのですが父親が隠れててお金を渡しているようです😔頻繁にお金の無心があります☎そのことで家族関係も崩壊寸前です💧親もう若くはないので心配です。うちにお墓がないのが問題なのでしょうか❓お寺の納骨堂で供養はしてもらってるのですが…。どなたか詳しい方知恵をおかし下さい🙏

タグ

No.522977 07/11/30 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/30 21:56
通行人1 ( ♀ )

隠れてまでもお金を渡すお父さんにも問題があると思います。私の兄もそうだからです。祖母が隠れてでもお金を渡すので兄は仕事を探そうともしません。お金が欲しい→言えばくれる人がいる→働くのがばかばかしくなる=悪循環ですね。うちの兄は一生このままだと思いますが、祖母が亡くなった後を思うと行く先が恐ろしいです😭

• << 3 すみませんお礼を言い忘れてました🙏レスありがとうございます🙇

No.2 07/11/30 22:19
お礼

>> 1 1番さんも同じなのですね😔そうなんですよね『お父さんが変わらないと兄さんは一生変わらないよ』と今まで何百回も言ってきましたが父はわからないようです😔父が死なないと気付かないのかな⤵

No.3 07/11/30 22:23
お礼

>> 1 隠れてまでもお金を渡すお父さんにも問題があると思います。私の兄もそうだからです。祖母が隠れてでもお金を渡すので兄は仕事を探そうともしません。… すみませんお礼を言い忘れてました🙏レスありがとうございます🙇

No.4 07/11/30 23:18
トミー ( 30代 ♂ Irc2w )

主さんは多く考える方ですから良い方向にこれからなると思います。祖父母のお墓がないとおっしゃってますが、今はお墓はお寺ではなく、宗教関係なく100万円程度で建てられるお墓があるのが現実です。貴方様が考え自分は亡くなったらやはりちゃんとお墓に入りたいと思いますよね。それは亡くなった祖父母もそう思っているかもしれませんね。やはり近いご先祖様と遠いご先祖様ともに御供養を沢山されたほうが良いかもしれませんね。その心が御両親様に同様にあれば良い方向が見えて来るかもしれませんね。

No.5 07/11/30 23:35
通行人5 

お寺さんが供養するのではなく御先祖様はしっかりと自分達が供養するものです。御先祖様を粗末にしているから家族が崩壊寸前になっていると思います。何でもそうですが行いは全て自分に返ってくるものですよ。できれば主さんの宗派をさかのぼってキチンと調べその宗派のお寺でお墓を建てれば尚いいです。

No.6 07/12/01 00:49
お礼

>> 4 主さんは多く考える方ですから良い方向にこれからなると思います。祖父母のお墓がないとおっしゃってますが、今はお墓はお寺ではなく、宗教関係なく1… トミーさん、通行人五番さんありがとうございます🙇
やはりお墓は建てたほうがいいのですね😃以前両親に『なんでうちにはお墓がないの❓』と聞いたら祖母が亡くなった時に祖父が『ばぁちゃんが一人になると可愛そうだし雨が降った時にお墓なら雨ざらしになって冷たいだろ😫❓お寺なら濡れたりしないしお坊さんがちゃんと供養してくれるからね』と言っていたからだそうです💦
だからと言ってほったらかしにしてるのではなく、両親も私も毎日朝晩仏壇に感謝の気持ちでご先祖様にお参りし、水、お茶、ご飯をあげています😃毎月祖父母の命日には仏壇にお経をあげ、それなりのごちそうをお供えしています😃もちろんお彼岸やお盆もお寺の納骨堂へお参りに行っています😃
しかし、トミーさんや通行人さんがおっしゃる通りきちんとお墓を建てる事考えてみようと思います😃アドバイスありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧