注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

意識が戻らない

回答9 + お礼3 HIT数 3305 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
07/12/01 21:02(更新日時)

施設(知的障害)に勤めています。
今日の朝食時、誤飲が原因で心停止、救急搬送された利用者さんがいらっしゃいます。一命は取り留めましたが意識が戻りません。医師の話では植物人間になる可能性もあるそうです。
心肺蘇生に携わり、出来うる限りのことはやったつもりです(職員数名で行いました)。いかに勉強不足か実感し、人の命に向き合うこともあるんだと恐ろしくなりました。当時の状況や利用者さんの苦しそうな顔が頭から離れなくて苦しいです。一命を取り留めたから良かった、と言う人もいますが意識が戻るまでは良かったとは到底思えません。もはや仕事を続けていけそうにないし、明日さえ出勤がおっくうです。悩み解決というか、頭の中でぐるぐる回っているのが辛くてスレ立てました。

No.523443 07/11/30 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/30 01:10
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私の両親は施設職員です。(職歴25年以上)
いろんな話を聞いたことがあります。命に関わることなども。
2度と起こらないように細心の注意をはらうのはもちろんですが、そういうことがあっても、受け止めて関わった人間は誰1人逃げませんでした。
おっくうになってしまう気持ちも分かりますが、しっかり受け止めて今後に生かしてください。

No.2 07/11/30 01:13
匿名希望2 

試練の時ですね。
いずれにせよ、あなたがプロなら、乗り越えなくてはならないことなのではありませんか!?
明日は早めに出勤して、いつも通りに仕事に徹してください。

No.3 07/11/30 02:02
匿名希望 ( 20代 ♂ cSD9w )

初めまして。こんにちは。
とても悲しい出来事ですね。
読んでいて僕自身心が痛みました。

僕は先天性癲癇障害でした。
小一で友達の前で倒れ痙攣を起こした時には
学校でいじめの標的にもなりました。

毎月一度の病院での脳の診察において
病院の先生、看護婦さんの優しさがとても心地よく
そのやさしさはいじめや病気に対しての励みとなりました。
そしてその時の恩は病気を克服した今もそして一生忘れることはありません。
今こうして、最高の友達や美しい恋愛を得れたのもあの時の経験のおかげです。

主さんはとても心優しく責任感のある方とお見受けします。
主さんの存在が多くの施設の利用者の方々を癒している事が想像できます。

月並みな言葉ですががんばってください。
とても辛いと思います。苦しいと思います。
でもあなたの存在がきっと他の患者さんの支えになると思います。
応援してます。がんばってください。

No.4 07/11/30 04:41
通行人4 ( 20代 ♂ )

こんばんは‼僕は救急救命士(救急車に乗ってる人)を目指してましたが、大きなケガをしてしまいその夢を断念してしまいました💦

主さん⁉僕もおばあちゃんが前にそういう状態になってしまいまい、気持ちはすごいわかるつもりです😣😣でも主さんが勤めてるとこには主さんを必要として待ってる方がたくさんいますよ😃😃
頑張って💪

No.5 07/11/30 06:43
通行人5 ( ♀ )

あなたが休むと、人員不足でまた手落ちがあるかも。
結局はまた利用者さんに迷惑をかけることになりませんか?
職員みんなが同じ考えで出勤しなかったらどうならますか?
家でくよくよ考えるより、職場でみんなで対策を考えて下さい。

No.6 07/11/30 10:00
通行人6 ( ♀ )

知的、身体障害者施設勤務です。一命を取り留めた人、自ら命を絶つ人、亡くなられた人…たくさん見てきました。悔しいけれど職員が出来る事は手助けと祈る事です。あなたの笑顔に助けられてる人もいると思いますよ。皆さんの事も考えて。たくさん勉強してたくさんの人を救っていけるはずです。今あなたが逃げたらあなたが助けうる人が助かりません。しかし辛いならキッパリと辞めて次の人に委ねましょう。お疲れ様。

No.7 07/11/30 10:21
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

私の姉2人が福祉の仕事をしてます。
私は身内にそうゆう仕事をしてる人がいるからなのかもしれませんが本当に福祉の仕事をされてる方尊敬します。
私が見てきた限り何度も命の危険が伴う状況を姉たちは経験してきたようでその度に主さんのように落ち込み苦しみと戦っていました。
けれどそうゆう方というのは命の尊さ儚さを人一倍考えられる方たちだと思います。
そんな方たちが減ってしまうのはすごく残念です。
頑張って下さいとは言いませんが自分を責めないで下さい。
そしてこれから主さんを必要とされてるたくさんの利用者さんと素敵な関係を築ける事を応援しています。

No.8 07/11/30 20:50
お礼

皆さん、レスありがとうございます。お一人お一人にお礼できずすみません。
昨夜はなかなか眠れず今朝も早くから目が覚めました。何度も何度も頭の中でフラッシュバックしていました。布団の中と行きの車の中で泣いてしまいました。出勤はいつもと同じ時間にできました。昨日の現場に居合わせた職員は私を入れて数名‥心肺蘇生の中心になった上司(施設内唯一の看護師)は私と同じ心境で一晩過ごしたようです。
仕事中は仕事に追われるし、話せる人間もいますが退勤後はやるせないですね。明日明後日は休みで、いつもなら待ちに待ったという気分なのに今は憂うつです。皆さん話しを聞いて頂きありがとうございます。一人で抱え込むのが辛かったので暖かいお言葉には救われました。職場では施設の今後の方針を急ピッチでまとめています。私自身、今後のことを考える余裕はまだありませんが何とか乗り越えていくしかないんだなと、感じています。

No.9 07/11/30 22:58
宰相 ( 20代 ♂ oeLpc )

デイの生活相談員をしています。人間の行う行為に絶対や完璧なことはありません。事故はどんなに気をつけていても起こります。でも大切なのは、被害を最小限にすること、そして被害を出さないようにするためにはどうすればよいか?ということを施設全体で考えることです。
福祉や介護という仕事は利用者さんの人生、命、生活を預かることであり、支えることでもあります。命を身近で感じるからこそ、時には悩み、辞めようと思ってしまう。私だって数え切れないくらい辞めようと思いましたよ。色々な失敗や事故を経験して初めて福祉従事者として成長していくのです。

No.10 07/12/01 00:40
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
今は福祉従事者として、なんて考える冷静さはありません。昨日の体験がフラッシュバックされるのが事実としてあるだけです。いずれレス頂いた内容をすんなり呑み込める日がくるかもしれませんが、今はただ一日一日を過ごすしかないんだと思っています。せっかく頂いたレスに対するお礼すらまともに書けないんじゃ人としてもダメですね。

No.11 07/12/01 02:23
匿名希望11 ( ♀ )

私は、看護師して2年目です。救急に勤めています。たくさんの死に直面して無力さ実感してきました。新人からこの世界に入ったので医療とはなにか最初から分からずさ迷いました。その患者さんが残したもの、亡くなる患者さんもすべて私たちに「後悔」を残して去っていきます。その後悔を混乱ととらえるかそれとも患者さんが命と引き換えにして残してくれた後悔を次に繋げるかは主さん次第です。事実は変わらないし、主さんが泣こうがフラッシュバックで苦しもうが患者さんの苦しみが軽くなることはありません。きっとその患者さんはそんなこと望んでいないはずです。少し厳しいこともいいましたが、先輩から言われた言葉の受け売りです。今は、体と心を休めて次に繋げて下さい。

No.12 07/12/01 21:02
お礼

病院に勤めていた友人は患者さんが亡くなって泣いていたら先輩に怒られたと言っていました。それがプロ‥?更生施設だから人の生死に関わる経験はほぼないです。だからこそ今回の一件がものすごく大きな事故でしかありません。
救急搬送先で機械をつけて呼吸するところまで回復したものの今日亡くなりました。亡くなる10分程前に今日で終わりだから病院に来るよう電話があり向かう途中でした。意識不明が続き、植物人間の可能性もあると聞いていたので亡くなるなんて心の準備が全然できていません。
友人は亡くなった患者さんにたまに会うそうです。変な意味じゃなく、渇を入れられるとか‥今の私じゃ恥ずかしい限りです。今は恐い、苦しい気持ちが強いし涙も止まりません。正直、何を言っても言われても前向きにはなれません。でも何とか進んでいこうと思います。最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧