注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

介護施設の費用

回答2 + お礼2 HIT数 826 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♀ )
07/12/05 08:47(更新日時)

事情があって、面倒をみてあげれる家族がいないので、義父を介護施設に入れると言う話が義兄夫婦達から出ているのですが…義父は、80才の高齢で目が白内障で霞んだ感じでしか見えないらしく、テレビは勿論読み書きもほとんど出来ないらしく、トイレだけは、どうにか行けるみたいですが…
高血圧に肺がんを患ってて、医者からは肺がんの手術は、高齢の為出来ないと言われてます。
本人は、ガンの事は知りません。
手術が出来なくても、病院に入院した方がいいとは思いますが、義父が病院嫌いなので入院はさせられません。介護施設の方は、介護の認定をしないといけないと聞きました。
施設に入った場合の費用は、毎月どの位かかるのでしょうか?
義父は、年金が2か月1回の10万しかありません。
貯金などの蓄えもありません。
長文失礼しました。

No.527631 07/12/04 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/04 20:54
お助け人1 ( ♀ )

基本的には介護認定を受けなきゃ入所はできません。施設の種類にもよりますが、大体10万前後から17万前後ですね。もし病気になり治療が必要となったら施設では治療ができませんから退所になるでしょう(病気の種類によりますが…)在宅で介護するおつもりはないのですか?

No.2 07/12/04 21:15
匿名希望2 ( ♀ )

特別養護老人ホームで考えているなら、特養は申し込みから何年も待ってる方がいる状態です。
老人保健施設なら、基本は3ヵ月までで退所しなければなりません
でも、癌の治療はしていないんですか?
しているんであれば、どこの施設も受け入れは無理だと思います。
私は訪問介護事業所に勤めていますが、癌の治療中(対処療法)の方がいて家族が施設を探してましたが、どこも無理でした。
特養は2年位前に申し込んだ人が最近話があった様です。
先日特養の職員さんに聞いたところ、月10万位にはなるようですね

No.3 07/12/05 08:26
お礼

>> 1 基本的には介護認定を受けなきゃ入所はできません。施設の種類にもよりますが、大体10万前後から17万前後ですね。もし病気になり治療が必要となっ… おはようございます。返事遅くなってすみません🙏
義父は、つい最近まで義姉と一緒に暮らしていましたが、事情があり1人になってしまったので、高齢老人の独り暮らしは危険だと言う事で義兄、姉達が施設か病院に入れた方が言いという話を昨日、旦那から聞きました。誰かが一緒に暮らしてあげられればいいのですが…誰もそれが出来ず…
介護施設の費用、高額なんですね。
教えて頂いて有り難うございました。

No.4 07/12/05 08:47
お礼

>> 2 特別養護老人ホームで考えているなら、特養は申し込みから何年も待ってる方がいる状態です。 老人保健施設なら、基本は3ヵ月までで退所しなければな… おはようございます。返事遅くなってすみません。
老人ホームなのか介護施設なのか?
義兄、姉達が言ってる事なのでまだ、何処に入れるつもりなのかは、私も詳しくは分かりません?
昨日、旦那からその様な話が出てる事を聞きました。
義父は年金暮らしなので、施設などのホームに入所させるのであれば、足りない費用は私達、義兄弟が出し合うようになります。
正直、ローンなどの支払いもあるので生活はいっぱいなので、月に最低一万までなら手出し出来ますが、それ以上となると家も苦しくなります。
義父は、ガンの治療はよくは分かりませんが?治療してないと思います。
生命保険も何も入ってないみたいです…
費用、高額とは思ってましたが、本当に高くてびっくりしました。どの様にするつもりなのかは、義兄、姉達が決めると思うので分かりませんが…
詳しく教えて頂き有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧