注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

腹痛で悩んでいます

回答1 + お礼1 HIT数 538 あ+ あ-

匿名希望( 42 ♀ )
07/12/08 07:27(更新日時)

過敏症腸症候群と診断されました。現在、薬で調整してます。良きアドバイスをお願いします。治る方法ありませんか?

No.532008 07/12/07 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/07 16:19
匿名希望1 

過敏症腸症候群は、直接生命にかかわる病気ではなく一生続く病気でもありません。一番大切なのは食事と生活習慣の改善です。ライフスタイルを変えるなどしても改善がみられない場合は、薬物療法を行います。便通異常・腹痛などに対する対症療法と精神的ストレスに対する心理療法があります。薬物は何種類か併用することもありますが、医師の指示通りのみましょう。

●食事で注意すること

暴飲暴食は避け腹八分にする。

水分を多く摂る。(水分不足は便秘の原因になる)
症状がでる食物は避ける。

下痢のときには、消化吸収のよい低脂肪食をとりましょう。

便秘のときには、食物繊維を多く含んだ食品をとるようにしましょう。

偏った食事は、便通異常の原因となります。栄養バランスのよい食事をしましょう。

食事内容に神経質になりすぎ、それがストレスになってしまうこともあるため、楽しい食事を心がけましょう。

●その他、注意すること

規則正しい生活を心がけ、生活にリズムをつけましょう。

早起きをし、朝食後に便意の有無にかかわらず排便を試みる習慣をつけましょう。

No.2 07/12/08 07:27
お礼

>> 1 詳しく教えて頂き、ありがとうございます。とても参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧