注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

御祝儀はいくら包んだらいいですか?

回答2 + お礼2 HIT数 873 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
08/02/04 22:30(更新日時)

長野県の方に御祝儀についてお伺いします。

私は現在青森に住んでおります。

専門学校に行っていた時の友人がこの度めでたく結婚することになりました。

結婚式はせず、レストランでお披露目を兼ねた食事会をするので私にも出席してほしいとお誘いを受けました。

そこでなんですが、この場合御祝儀をいくら包んだらよいものか悩んでおります。

あと、友人は交通費を負担してくれると言ってくれています。
しかし、素直にもらうのは何だか図々しいような、悪いような気がするので私はもらうつもりはないのですが、この場合断ったら失礼になりますでしょうか?

また断る際に友人に気を遣わせたくないのでうまく断るにはどう言ったら角が立たないものか思案しています。
よい断り方があったらアドバイスお願いします。

どうぞよろしくお願いします。

No.573225 08/02/04 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/04 20:11
通行人1 ( 30代 ♀ )

私なら、5万円包みます。
祝儀として3万円、出してもらった交通費として2万円という内訳です。

わざわざ交通費を断るのは、言いづらいので御祝儀に包んでしまうのが良いですよ。

No.2 08/02/04 21:58
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私なら普通に3万ですね。
主さんが結婚する時に主さんも交通費を負担してあげればいいと思います。
気になるなら他に品物で渡しますね。
あんまり包みすぎても相手に気を使わせてしまうし。
あくまで私の場合です。

No.3 08/02/04 22:01
お礼

>> 1 私なら、5万円包みます。 祝儀として3万円、出してもらった交通費として2万円という内訳です。 わざわざ交通費を断るのは、言いづらいので御祝… レスありがとうございます。
御祝儀は3万円が妥当なんですね。
こちらはたいていは結婚披露宴を会費制で行います。会費制じゃない結婚式は初めてなのでどうしたら失礼にあたらないかと、そればかりが気になってました。

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

No.4 08/02/04 22:30
お礼

>> 2 私なら普通に3万ですね。 主さんが結婚する時に主さんも交通費を負担してあげればいいと思います。 気になるなら他に品物で渡しますね。 あんまり… レスありがとうございます。

私はすでに結婚しています。私は式に今回招待してくれた友人は呼ばなかったんです⤵
旦那側の招待客が多かった事と、はるばる長野から青森まで来てくれと言えなかった事が主な理由です。😞
こちらは呼んでいないのに今回招待してもらえたので、申し訳ない気持ちもありますが、その反面嬉しい気持ちも大きいです。
やはり私も式に招待しておくべきでした。悔やんでも仕方ないですけど…。
2番さんのおっしゃるように御祝儀分3万円とプラスαで何かプレゼントするのもいいですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧