注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

漠然とした目的…

回答6 + お礼6 HIT数 1113 あ+ あ-

悩める人( 17 ♂ )
08/02/10 23:24(更新日時)

いま高校2年生です。
もう受験生の仲間入りだから勉強始めてます。
でも…自分は何のために勉強してるんだろうと思ってしまいます。
まだ、将来やりたいこととかわからないし…ただ就職にも有利そうだし大学生活って憧れるなぁ…高校という狭い箱から早く飛び出したい…という漠然とした理由で勉強しています…。
こんなんで良いのかな…。何か将来の道が漠然としてる中で勉強してて良いのか…。と不安に思います…。
他のみんなはちゃんと自分の夢を持って勉強しています。
将来の夢もわからない曖昧な理由で大学に受かるために勉強してる自分は…愚かでしょうか。

何も夢がなく、ひたすら受かるために勉強…勉強…とりあえず大学に行きたい…合格出来たその後のことはまだわからない…
こんなんで良いのでしょうか…。
なんかこんな、モヤモヤした気持ちで大学に合格出来ても、その後に充実した大学生活を送れるのか…不安に思ってしまいます。

何か変な悩みですみません。とりあえず、大学生活には憧れるから行きたいけど…自分の将来の夢が漠然としすぎて、不安を抱えたまま勉強するのは少し辛い…ということです。
何かアドバイスしてください。

No.582215 08/02/09 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/09 01:28
優柔の美 ( 20代 ♂ gix0w )

確かに確定している夢や目標だったら行きたい大学や行きたい道まっしぐらだろうね。俺もそんか明確な目標持ってなかったよ。いい大学行っていい社会人って時代は古いけど影響あるわな… どんな学部に興味あるかだけでも考えてみては?

No.2 08/02/09 02:03
通行人2 ( ♀ )

大学でゆっくり考える為に今は頑張って下さい😊
主さんの年齢で確実な将来が見えてる人は少ないと思います。
社会に出れば大学卒業の資格には色々な道が付いてます✨
大学で旅行行ったりバイトして友達作って、社会に出たら一人暮らしして一年に一回親を旅行に連れて行く😃とうちのバイトの子が言ってます☺
私は立派な夢だと思い聞いてました✨
夢って社会に出ても新しく持ったりするものです😃だから今は大学生になりたいってのも立派な夢だと思いますよ😊
今のまま頑張って大学生になってくださいね💪

No.3 08/02/09 03:39
お助け人3 ( 20代 ♂ )

大学生活は休みが多くカリキュラムも自分で考えるので目標がないと怠けてしまうかもしれません。(学校学部学科によって制限が違いますが)大学で将来を考えるのはあまりお勧めしませんね。私の周りの人をみてそう思います。「将来の夢」と大きく考えるから迷ってしまうのでまずは趣味とか好きなことを考えてみては?

No.4 08/02/09 12:05
お礼

>> 1 確かに確定している夢や目標だったら行きたい大学や行きたい道まっしぐらだろうね。俺もそんか明確な目標持ってなかったよ。いい大学行っていい社会人… ありがとうございます。まずは入りたい!興味がある!っていう学部を探してみたいと思います。

No.5 08/02/09 12:07
お礼

>> 2 大学でゆっくり考える為に今は頑張って下さい😊 主さんの年齢で確実な将来が見えてる人は少ないと思います。 社会に出れば大学卒業の資格には色々な… ありがとうございます。本当に励みになりました…嬉しいです。
今は大学に合格出来るよう勉強に専念したいと思います。

No.6 08/02/09 12:08
お礼

>> 3 大学生活は休みが多くカリキュラムも自分で考えるので目標がないと怠けてしまうかもしれません。(学校学部学科によって制限が違いますが)大学で将来… ありがとうございます。
そうですね。自分の趣味を通じて将来の道筋を見定められればなと思います。

No.7 08/02/09 12:09
匿名希望7 ( 10代 ♀ )

夢をもっている人でも、まずは目先の大学受験が気になりますよね✨私も、これといった夢はないです。この学部に入ってこんなことしたいなって感じです。だけど大学に入ると、今までより広い交流関係があり、色んなことを学べます🎵そのなかで自分の将来夢や目標も決まってくると思います😃✨ なんのために勉強してるんだろ~ とかも思います💦 だけど、合格発表で悔しい思いをしないためにも、がんばりましょう😃✨ 将来の夢も大事だけど、高校生活をきちんと楽しんだ人の方が、勉強に対するやる気も大きく、合格する人が多いと思います🎵 私もがんばります✨ がんばりましょ~💪

No.8 08/02/09 23:16
お礼

>> 7 ありがとうございます。お互い勉強頑張ってに大学に受かって目指すべき夢が出来ると良いですね。

No.9 08/02/10 12:33
お助け人9 ( 10代 ♀ )

いま受験生なんですが私もそんな感じです😁私も一時期その不安はありましたが、父親に「こんな田舎で生きてて、まだまだ全然世界の人と関わりあったり沢山の見た事無いものと触れ合った事が無いのに現時点で夢を見付けるっていうのが無理に近いんだよ。だから焦らなくて良いんだ。とにかく今できる事を精一杯やっていれば、いつか道が開けてくるよ。」と言われて感心しました。今は周りの友達とかと比べたりして不安だけど、みんなそれぞれなんだから自分は自分だよ😊

No.10 08/02/10 16:05
匿名希望10 ( ♂ )

答えは見つかったかな?
俺も返事書いている人達と同じ意見だよ

まず不安になるのは正解!しかし将来の希望が見つかっても高卒で良いのか大学卒業で良いのかまだわからないでしょ
それならとりあえず大学合格を目指すのがベストだよ将来は今考えても良いけど答えが出ないと思う、なら大学に合格して考える事が良いはずなんだ
その為に今は勉強がんばって下さい

No.11 08/02/10 23:20
お礼

>> 9 いま受験生なんですが私もそんな感じです😁私も一時期その不安はありましたが、父親に「こんな田舎で生きてて、まだまだ全然世界の人と関わりあったり… あなたのお父さんの言ったことは素晴らしいことだと思います。

僕も焦っていたかもしれません…。でも少し落ち着いて、今すぐ将来を決めなくて良いんだよと教えてもらって良かったです。
ありがとうございました。

No.12 08/02/10 23:24
お礼

>> 10 答えは見つかったかな? 俺も返事書いている人達と同じ意見だよ まず不安になるのは正解!しかし将来の希望が見つかっても高卒で良いのか大学卒業… 皆さんからたくさんのアドバイスをいただいて、悩みが和らぎました。
みんな同じなんだ…ってわかりました。 夢も目的もないのに、ただただ勉強して充実した人生を送れるのか…その不安はやっぱあります…。
でも、今すぐに決めなくてもいい、大学に入ってから考えも変わるかもしれない、だから、今は頑張って勉強して大学に合格しよう!そう思えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧