注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

実母との接し方

回答4 + お礼4 HIT数 968 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
08/02/11 22:04(更新日時)

実母に何かある度に
「何もしてない」
と言われます💧
今は2人目妊娠5ヶ月、上の子1歳で専業主婦です!!
毎日2階建の家の掃除(埃とりモップかけ、掃除機を全部屋かけトイレお風呂掃除、洗濯ご飯etc…毎日やってます)
上の子の散歩と買い物は週に3日ほど(家が急な坂なので辛くて💧)
こんな毎日ですが、私はこれ以上何をしたら母は認めてくれるのでしょうか?
そんな母は家事と育児(種違いの弟がまだ小学生)は祖母(74歳)がほとんどやってます(父親はいないので働いてますが、休みが多く休みの日でも家事は祖母がやってます💧私は祖母に育てられた感じです😊(16歳くらいまで、まともに母と暮らした事がありませんでした💧)
気にしなければ良いのですが、会う度に言われるので😭
色々と問題のある母ですが、心配してくれてるし助けてくれる時もあるので無視出来ません💧(同居ではありません😊)

私はどんな気持ちでいれば良いのでしょうか??妊娠中なのもあり、ピリピリしてしまいます💧
ちなみに出産は里帰りはせず、子連れ入院して(旦那は仕事なので💦)誰にも頼らない予定です!

No.584414 08/02/11 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/11 13:17
匿名希望1 

主さんの方がお母様より大人になっちゃったのかもしれませんね

お母様はきっと働かずにいる主さんが羨ましいだけですよ

それと母親に認めてもらう事について…認めてもらう必要ありますかねぇ❓母親のために生きている訳じゃないし、自分で自分を認められたらそれで良くないですか❓

楽しい子育てして下さい🙌

No.2 08/02/11 14:52
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

外で働いているからじゃないかな…。
男の人で『俺が働いて養ってやってるんだ!家のことくらい当たり前だ!』って考えの人いるでしょ?
それと同じ…じゃないかな?

お母さんに認めてもらうには正社員で働く…かな。

でもお母さんに認めてもらう必要はあるのかな?
家事・育児って大変だと思うよ?何もしてないことにはならないと思うけどね。
主さん家族が幸せならそれでイイんじゃない?

お母さんはお父さんがいないから働かざるを得ないだけで、働いてるから偉いってことではないと思うよ。
家事も十分労働だと思うけどね…。
逆に家事・育児をしないお母さんの方が問題かな。
夫婦で話し合って主夫してる場合とかは別だよ😊

No.3 08/02/11 15:24
お礼

>> 1 主さんの方がお母様より大人になっちゃったのかもしれませんね お母様はきっと働かずにいる主さんが羨ましいだけですよ それと母親に認めてもら… 《1さん》
ありがとうございます!!
確かに母に認めてもらう必要は無いんですけど、言われちゃうと気になって言われないようにしないとなぁ。。。と思ってしまって💧
旦那は「よくやってもらってる😊」と言ってくれてるし✨
なんか、母に反発心とか色んな感情で💧

あまり気にしないようにするしかないですね💨

No.4 08/02/11 15:39
お礼

>> 2 外で働いているからじゃないかな…。 男の人で『俺が働いて養ってやってるんだ!家のことくらい当たり前だ!』って考えの人いるでしょ? それと同じ… 《2さん》
ありがとうございます!!
認めてもらう必要ないですよね💧

母は昔は水商売、男が見つかったら男に養ってもらう💧あとはパートでまともに働いた事なんてないんです💧

家事や育児だって全部祖母任せ。。。そんな母に16歳から24歳で結婚するまで働き、実家にもお金をいれ、1人暮らししてた私の事を「何もしてない!」なんて言われたくない!!と言う気持ちもあるんですよね💧
兄ばかり誉めて、私もたまには誉められたい💧まだ、子供なんですよね私も⤵⤵

でもあまり気にしないように、自分の家族を大切にします😊

No.5 08/02/11 16:16
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

そうでしたか…。
でもさ、旦那さんが認めてくれる方が嬉しくない?
だってもとは他人だよ🎵
裏をかえせば、お母さんにはそういう理解者がいないんだよ。
そう考えると、お母さんの人生より主さんの人生の方が幸せじゃない?
お母さんはお兄さんに依存してるのかもしれないし。
お兄さんはそんなお母さんをこれから支えていかなきゃならないんだよ。
主さんは『○○な母親に○○言われたくない❗』って思うなら、認めて貰うことより、こうはならないでおこう❗って思った方が気が楽よ。

No.6 08/02/11 19:39
お礼

>> 5 《2さん》
再レスありがとうございます!!
そうですね😊
私は旦那にも恵まれて幸せなので、母みたいにならないように気をつけます!!

No.7 08/02/11 20:33
通行人7 ( 40代 ♀ )

実の親子でも合う合わないがあるし、
親しき仲にも礼儀ありです。

この際お母さんに会うのを少し意識的に減したらいかがでしょうか。
多分、主さんは同じ母親として比べた時、既にお母さんを超えたレベルでしょうね。
これからは主さん世代が主役です。
なるべく正面衝突しないよう、お母さんをうまくかわして下さい。

No.8 08/02/11 22:04
お礼

>> 7 《7さん》
ありがとうございます!
母とは衝突はしません😭言われて何か言うとヒステリックになって、何倍にも言い返されますから黙ってます💧
実家には育ててくれた祖母がいて、私は祖母に会いたいのです😊
それと母も良いところは沢山あるので、上手につき合っていきたいです😊
でも嫌な事言われると、気になっちゃって💧
母親として、乗り越えていきたいです😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧