注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

アルコール依存症

回答16 + お礼11 HIT数 2347 あ+ あ-

アルコール依存症( 22 ♂ 0F4zw )
08/03/10 11:10(更新日時)

父がアルコール依存症です。今まで酒で何度も失敗してるのに、まったく反省しておらず、酒の話になると怒鳴りだし会話にもなりません。もうすぐ定年という時に飲酒運転でクビになり、母は泣いているのに、本人は他人の話のようにしています。注意すればストレスなのか、その分飲みます。もう母の手におえない、私が注意したら反抗するように飲むと言う事で、僕も仕事を辞め実家に帰りました。その頃父も知人の紹介で就職も決まり、飲酒運転だけはさせまいと、怪しい日には力ずくで抑えつけたりしましたが、仕事中に飲んでるのがバレクビになりました。母は年金まで、働いて貰わないと生活できないと泣き崩れて、僕もその事で長時間話し合ったのですが、人のせいにするだけで全く反省せず、あげくの果てには母より酒が大事と言い出し、母は今日家を出ていきました。僕は離婚は反対ではないのですが、父の性格上、このままでは 何かやらかしそうなので、今は家に残ってます。でも母一人だと生活が苦しいと思うので、その内母の所へいきますが、父も家族なので心配はないと言う事もありません。いろいろ考えすぎて、頭がいっぱいです。みなさんの意見 経験などを頂きたいです

No.587001 08/03/08 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/08 12:49
ひまわり ( 30代 ♀ 5zu7w )

わかりますよ😃
私の父もアル症ですから😃

主さんは私と似ていますね。
私も父を捨てきれなくて、長年苦労しましたから。

まずは主さんとお母さんが少しでも楽になるようにしなければいけません。
そのために、断酒会や家族会に出てみてください。
そこには主さんと同じような境遇の方や、主さん以上に壮絶な方もいらっしゃいます。
そういった方の話を聞くだけで、少しは主さんの心も変わってきますよ😃

No.2 08/03/08 12:54
通行人2 

私自身がアルコール依存性でした。
これになる人は、寂しがり、自己中、が多いです。
なかなか自分の意思では辞められません。
断酒会か~病院連れてってあげて下さい。
周りも大変だろぅけど、本人は自暴自棄になってると思います。
主さんがしっかりしてるから、お父さん甘えてるのかなぁ

No.3 08/03/08 16:44
お礼

良い意見ありがとうございます。心が折れそうになったら断酒会いってみます。アルコール依存症の人は注意されるとストレスで飲むと聞いたのですが、どういった注意の仕方がいちばん心にとどくのでしょうか?

No.4 08/03/08 16:59
ひまわり ( 30代 ♀ 5zu7w )

えっと💦
心が折れる前に行ってみてください😃💦
折れてからでは、断酒会に行く気力さえなくなってしまいますよ😥

ちなみにどんな注意をしても、残念ながら95%ほどは心には届きません。
アル症の人を思っての注意も、アル症の人にとってはわずらわしく、よけいに反発をかうだけですから💦

No.5 08/03/09 03:15
匿名希望5 ( 30代 ♂ )

私も、アル中です。どうしましょうか??

No.6 08/03/09 05:32
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

うちの友達の父親・伯父さん・お祖母さんがアル中です。よく友達から相談(愚痴?)されました。とはいえ、いつも聞き役で気の利いたアドバイスはできなかったけど💦
中でも一番症状が重かったのは伯父さんで、入院して医者に止められてもどこからか調達してきて飲んでたらしいです。心配しても力ずくでも逆効果みたいですよ⤵反発心が通常より大きくなってるみたいだから😥心が折れる前に、ボロボロになる前に断酒会に行ってみて下さい。

No.7 08/03/09 07:36
お礼

>> 5 私も、アル中です。どうしましょうか?? やめようと自分で思えるなら、努力したほうがいいですよ。実際体験しないとわかりにくいと思いますが、いろんな事が手遅れになるまえに… 頑張ってください

No.8 08/03/09 08:09
お礼

>> 6 うちの友達の父親・伯父さん・お祖母さんがアル中です。よく友達から相談(愚痴?)されました。とはいえ、いつも聞き役で気の利いたアドバイスは… レスありがとうございます。母がでて2日目ですが、夜 寝れないからコンビニ行くと出ていき 歩いて5分くらいなのに、なかなか帰ってこないので、探しにいったら、コンビニの前でねてました。はっきりいって、母が出ていってからの父はボコボコです。見てて情けないくらいに。相当へこんでます。でも酒だけは死ぬまで飲むらしいです。せめて本人の口から、やめたいといってくれれば…

No.9 08/03/09 09:33
匿名希望9 ( ♀ )

旦那がアル症です‥
お父様、かなり進行した状態で心配ですね。
強制入院という方法もありますよ。
家族だけでは無理です(1人ではもっと無理)専門の機関に相談された方が良いです。
各地域の保健所にも窓口ありますよ。
アル症は完治しないけど進行を止める事は可能だから頑張って治療の道に導いてあげて下さいね。
うちの旦那も酷い状態でしたが、今、抗酒剤飲んで、断酒頑張ってくれてます。

No.10 08/03/09 09:56

お母様が出ていかれた時に「酒を辞めるから戻ってきて」となるか「どうせ俺なんて…」と飲み潰れるか…😥お父様は後者だったんですね💦

何かに依存する人は、心が弱いから依存しちゃうんです。大切な人に叱咤され我に返れると良いですが、とことん泥沼までいっちゃう人もいます。病院や断酒会に行くと身内の恥とか世間体とか色々葛藤があると思うけど、主さんやお母様の為にも一度話しを聞きに行って下さいm(_ _)m

No.11 08/03/09 12:22
お礼

>> 10 一度相談にいってみます。みなさんに聞きたいのですが、何を言っても、どんな失敗をしても、酒がなかったら生きている意味がないと言う父に、自分からやめたいけどやめれないと言う意識にもっていくには、どうしたら良いですか?断酒会も最後には本人の気持ちだと聞きました。

No.12 08/03/09 14:04

難しい問題ですよね💦お父様はいま意固地になってると思うし😥そういう時って周りの人が何言っても右から左に抜け出てしまう⤵

今度はそれでスレ立ててみたらどうでしょうか💡

アル中になっていて、酒が無いと生きていけないって言うんです。どんなに家族が心配しても、酒を辞める気が無いんです。せめて「辞めたいけど辞められない」気持ちにさせたいけど、どうしたら辞めたい気持ちにする事ができますか?

という感じに☝
レスに質問よりスレ立てした方がより多く回答がきますよ😊

No.13 08/03/09 15:37
お礼

>> 12 そうしてみます。本当にありがとうございます。今、母の所で話してかえってきました。また相談にのってもらえれば、嬉しいです。

No.14 08/03/09 15:53

私で良ければいつでも相談にのりますよ。

お母様は元気にしてらっしゃいましたか?ご自分が家を出る事でご主人が目を覚まされる事を願っての家出だったんでしょうが😥なかなか上手くいかないものですよね。
主さんも仕事辞められてまでお父様の事を心配されているのだし、一日も早くお酒から縁を切れると良いですね🙏

No.15 08/03/09 17:26
匿名希望15 

こんにちは🙏私の父親は、私が産まれた直後からお酒を飲みアルちゅーです。 アルチューは家庭崩壊させますよね。 私も母親も、この世の中に法がなければ殺していたと思います。今断酒会の会長をしていますが‥それでも隠れては飲んでます。主さんも苦労したと思います。たた‥本人も頭では理解しているんです。弱いからお酒に逃げるしかないんです。まず病院に連れて行き、断酒会を紹介してもらい、隔離するしかないと思います。それが無理でもお酒を飲んだ場合に拒絶反応が出る飲み薬があります。 すごい吐き気があり死んだような状態になりますが。それを飲んでもまたお酒と繰り返す人はいますが、それしかありません。 主さんは1人じゃないですからね!自分がダメになる前に病院に連れて行って下さい!

No.16 08/03/09 19:13
お礼

>> 15 そうですよね。正直母が出ていってから、今までさんざん冷静になって父の親身になって話をしてきたつもりです。父もかなり落ち込んでいるように見え、すこし弱い部分を出し始め、すこし前に進んだきがしました。が金がないからくれっといってきましたが、飯の分しかないというと、私のいない内に、家の中の金になるものを売りにいく準備をしていました。さすがに期待を裏切られた気持ちで、殺意すら感じました。今までも何度か力ずくで止めたのですが、そうなると一日中父の所から、離れられない経験があるので、とても相手に仕切れません。薬は本人の承諾が、いるんですよね?

No.17 08/03/09 21:17
匿名希望15 

お母さんも主さんも苦労しましたね‥。苦しみ理解できますよ。私はそんな父親がいるからと、10年付き合っていた彼氏と別れました。私の場合は、何度も何度も遠い病院に入院させました‥それでも主さん親と同じく、お金を盗っては飲んでいます。私は北海道に住んでいます。家族会というのが定期的にあり、どんな遠い街でも親連れて会員の方の体験談を聞きに行っています。自分だけが苦労していると思っていましたが‥どこの家族も大変です。主さんはどこに住んでいるんですか?北海道なら色々な話もできるかなと。薬ですけど医者と話し合いが必要で、血圧も計ったりとあるんです。 毎月病院通わないとダメだし。でも保険が効くので割と安いかと思いますよ。
お互い頑張りましょうね⤴

No.18 08/03/09 22:06
匿名希望18 ( ♀ )

主さんは仕事を辞めてしまったのですか?
事情もあるのでしょうが、それは間違っていませんか?
主さんは自分の人生を大事にしなくてはいけません。
アル中の人を心配することに依存する、共依存になってはダメです。
断酒会はお父さんとお母さんが行かなくては。
心配は承知ですが、主さんの人生はお父さんのためにあるのではないです。
私は主さんの心のほうが心配です。主さん、自分を大切に!

No.19 08/03/09 22:24
お礼

>> 17 お母さんも主さんも苦労しましたね‥。苦しみ理解できますよ。私はそんな父親がいるからと、10年付き合っていた彼氏と別れました。私の場合は、何度… 兵庫県です。かなり遠いですね。でも話を聞いてもらえただけでも、かなり楽になりました。本当にありがとうございます。断酒会もこういう感じなんですか?紹介か何かで参加するのですかね?自分を変える為にも、参加したいです。正直今は父を見て、酒はめったに飲みませんが、代々酒好きの家系の遺伝か酒に強く、毎日かなり飲んでました。小さい頃から、喧嘩ばかりしてる親を見過ぎた為か結婚願望もなく、いつか自分がこうなるかも、という不安もあります。父も母も私自身も変えていきたいです

No.20 08/03/09 22:55
お礼

>> 18 主さんは仕事を辞めてしまったのですか? 事情もあるのでしょうが、それは間違っていませんか? 主さんは自分の人生を大事にしなくてはいけません。… そうですよね。私もそう思います。親にもそういう理由でやめた事はいってません。母は子供に心配させたくないと悩みを一人ためこむタイプですが、我慢の限界からか受話器の向こうで泣いていた時は、私もいろいろ考えさされました。今は実家にいますが、就職が決まれば、実家はでるつもりです。ただ何かあれば、実家にすぐ帰れ、母にも家以外に、気が休める所になればと思いそうしました。前の職場は県外だったので。心配していただいてありがとうございます。一応まだ自分では 病んでないつもりです♪

No.21 08/03/10 07:15
匿名希望15 

おはようございます🙇兵庫県で良い病院などあれば調べてみましょうか?病院に寄っては、病院内に専門の医者を呼び、ある中患者とのサークル見たいなのもあるので。お父さん自身も病院に行く気持ちがあれば、ぜひ行ってもらいたいです。兵庫県内の断酒会も何件か親に聞いて見ますので、主さん自身、ご両親の為に頑張って見て下さい。私自身も子供の頃から両親を見てきて色々な気持ちがあり結婚は諦めてます。ある中の家族を持った苦しみ、情けさは正直誰にも理解できないと思います。 でも、ここで知り合えたのも何かの縁なので、一応会長をしてるので調べてみますね☺

No.22 08/03/10 07:31
匿名希望15 

またまたすみません💧断酒会は、夫婦で来る方、1人で来る方がいます。2時間位の話し合いです。話し合いと言っても自分はこう失敗したとか、家族に迷惑かけた苦労話見たいです。あとは普通の会話ですかね。家族会は、色んな断酒会の会員の方が、集まり一泊したりして、自分の経験談を出す所です。色々な集まりがあり、新年会とかではダーツとかしたりするんですよ。
私も子供の時に、よく会長の自宅に誘われては食事したり、卓球したりしました。主さんお父さんもきっと、色々な会員の方を見たら、また違う考えをもつかも?ですよ。同じだと思うけど、私が住む所の断酒会の集まりは毎日あります。

No.23 08/03/10 08:40
お礼

>> 22 ありがとうございます。今まで父とも冷静に話し合ってきましたが、昨日の夜母の居場所を突き止め大声で怒鳴っていました。その後父と話して、自分から謝るといっていたのに、今日も 母に電話で怒鳴っていました。たぶん、帰ってこい、家売る、殺すぞ、関係ない、なんでワシが酒やめなアカンのや、を一方的にいっていました。多分母は帰ってくるでしょう。その時もこのままで、母に手を挙げるようであれば、私は冷静に話す自信がありません。覚悟はしてます。いろいろお世話になりました。

No.24 08/03/10 09:43
匿名希望15 

遅くなりました。 ある中と言う事を親戚か友達でも知ってる方1人はいませんか?お母さんが心配です。そうなる前に誰か警察も詳しく話をして、家に早急に呼んで下さい!今お酒飲んでいる状態なら、本当に何をしても可笑しくないと思いますよ!そうなる前に行動に移して下さい

No.25 08/03/10 09:57
お礼

>> 24 母は、携帯を持っていないので、今連絡つきません。相談相手になる人は、姉ぐらいです。結婚して小さい子供もいるので、迷惑はかけれません。酒は朝から飲んでいま寝てます。父の親戚も、あの性格から疎遠で、何年もあってません。母は何を考えているかわかりませんが、僕は最後の話し合いのつもりです。荷物も最低限必要な物はまとめました。

No.26 08/03/10 10:11
匿名希望15 

お酒を飲んでる人と話し合いは不可能です。その場しのぎでしかないです。迷惑どうのこうのって、そんな事言っている場合じゃないですよ。私の経験から言えば逃げ出したい気持ちはわかります。痛い程理解しているつもりです。しかし、男なら、逃げ出さないで!警察連絡して下さい

No.27 08/03/10 11:10
お礼

>> 26 母が帰ってきました。話し合い結果、初めて私と母の前で酒をやめると言いました。父も泣いていたので、全くの嘘ではないと思います。家をでる覚悟ができたといったのも、とりあえず母を助けてあげたいと思ったからです。縁を切ろうとは思ってません。今回は父の口から、前向きな言葉を聞けてすこし前進したと思ってます。とりあえず今は父と僕等で頑張り禁断症状がでたら強制入院ー断酒会とやっていこうといろいろ情報を集めたいと思います。本当にいろいろお世話になりました。また、いろいろ聞きだい事相談したい事がでてくると思います。もしよかったら、話し相手になってください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧