公正証書の作成について

回答4 + お礼4 HIT数 739 あ+ あ-


2008/03/11 15:01(更新日時)

今月中に離婚する事になりました💧

今後(養育費など)の為に公正証書を作成するのですが、よく分からない事が何点かあるので教えて下さい。


①『完成した証書を取りに行く時は、当事者が行かなければならない』と書いてありましたが、依頼時にも2人揃って行かなければいけないのですか❓郵送やFAXでも可能だと知っていますが、私は直接行こうと思っています。

②『代理人でもOK』ですが、旦那の代理人が私の母(もしくは父)と言うのはあり得ないんですよね❓旦那は6月頃まで、平日に休みが取れません。旦那の両親は全く話にならない状況です。

③『依頼しに行き、そのまま出来上がりを待つのもアリ』と、手元にある本に書かれているのですが、実際にそうされた方はいますか❓何時間待ちましたか❓


よろしくお願いします😊

タグ

No.588647 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

依頼時は主さん1人で大丈夫です。公正証書が完成したら当事者双方が一緒に公証人役場に出向き確認します。その際、代理人に委任する場合は委任状と代理人と委任した当事者の身分証明書、印鑑証明が必要です。代理人は行政書士などに依頼することをお勧めします。通常は申し込みしてから完成するまで数日かかります。よほどしっかりした内容の原文を提出しないと当日に完成するのは難しいかと思いますが…

No.2

>> 1 詳しく教えて頂き、ありがとうございました😃
やっぱり当日完成と言うのは難しいんですね💦

ところで、行政書士に頼む事をお勧めしますとの事ですが、その場合の金額はいくらくらいになるのでしょう?

No.3

正確な金額はわかりませんが
6~8万が相場だったと思います。

No.4

>> 3 再レス、ありがとうございます。
6~8万ですか…。
やっぱり結構するんですね💧

No.5

私は公正役場に前もって電話を入れ証書の内容などを伝えてました。当日2人で身分証明書と印鑑を持って行きその日に出来上がりました。前もって言っていたから私たちが行く前に雛型を作っていてくれたようでした。
金額は2万ちょいでしたよ!

No.6

>> 5 亀レスでごめんなさい💧

前もって伝えたとの事ですが、上手く伝わりましたか?
ウチは細かい事(普通は取り決めしないような事)まで決める予定なので、直接行こうと思っているのですが…。
でも、安く済んでよかったですね😊

No.7

何度か電話で相談していたので状況もわかってくれていたみたいです。
逆にこのことについてはどうするの?と聞かれたくらいです。向こうの方もプロでしょうからわかっていらっしゃるのではないでしょうか?
時間は二時間くらいだったと思います。金額は内容によると思いますので…電話したときに金額も聞けます。
色々細かいことうちも相談してきましたよ😃よいかたに当たるといいですね‼

No.8

>> 7 再レスありがとうございます。

ホント医者とか教師もそうだけど、当たりハズレがあるから、いい方に当たるといいなぁと思います(笑)
5番さんは、いい方に出逢えて良かったですね😊

私たちは既に書面を作成してあって、あとはソレを持って依頼しに行くのみ…と言う感じです。もちろん素人の作成した書面だから、たくさん手直しされるでしょう。問題は、休みの取れない旦那の代理人をどうしようか…です💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧