注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

浪人の覚悟

回答9 + お礼2 HIT数 2823 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♀ )
08/03/10 17:18(更新日時)

すみません…
愚痴らしてください。。

私立落ち、
国立前期も落ちました。
国立後期…12日だけど、
倍率26倍だし、E判定だし…赤本が解けなくて、
絶望感でいっぱいで。

同じ高校の友達は国立や滑り止めに受かってて、
地元の友達は専門や推薦で進路が決まってて…
大学に行っていない親は、
とにかく受ければどれかは受かると思ってて…

それでも交通費や受験代をだしてくれる親のためにも、
やれるだけやらなきゃいけないって分かってるけど、
問題解くだけで涙がでてきて…解けなくてムシャクシャして、1日中部屋にこもって、椅子に座って、
ボーッと落ちることしか考えられなくて、
親は勉強してると思ってて、、受かると思ってて…
浪人しても…1年で学力つくのでしょうか。
またセンターで失敗するんじゃないかな。
浪人中の私を友達はどんな目でみるの?
国立って言ったって、
難関校でない国立も、名前をきいたことのない私立を落ちた、私が入れる予備校のクラスは…私の通っていた学校の友達からみたら笑われるのだろう。

他人ばかり気にする自分も、
自分に負けて勉強しない自分も嫌…

お母さんお父さん、大金を受験につぎ込ませて落ちてごめんなさい。

No.589726 08/03/09 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/09 00:22
通行人1 ( 10代 ♀ )

一番落ち込んでるのは主さんのはず😢気に病まないでというのは難しいでしょうが、少しでも気楽になって欲しいです(>_<)
私も今、E判定に悩んでいます😢今年から受験生となり、あたふたです😱
模試に浪人生が入ると一気にレベルがあがるそうで、大変😱つまり、浪人生って一年多く勉強してる分偏差値高いんですo(^-^)o主さんだってもう一年あればきっと変わりますよ✨

来年は一緒にセンターを受けるライバルになるんですね😊お互い頑張りましょうよ(^-^)/

No.2 08/03/09 00:37
匿名希望2 ( 10代 ♀ )

私は前期で合格しました。でも、浪人という選択肢は経済的な理由でなかったので第二志望の地方国立にしました。つまり、妥協して安全を取りました。主さんは前期や私立残念な結果だったのは、やはり自分の実力よりも上を狙ったからではないですか❓それで合格する可能性もありますが、低いですよね。後期にE判のところに出していることから考えても、かなり無理をして出願しているように感じますよ。厳しいことを言うようですが、その決断をしたのは自分です。他の誰でもありません。親御さんの苦労のことを考えるなら、もっと別の選択もあったと思います。

No.3 08/03/09 01:39
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

人生何十年のうちの一年の浪人だよ❓
私も浪人したけど、したからこそ大学の授業を大切に受ける気持ちは周りより強いよ😃
それに志望校もまったく変わって、焦らずに決めて良かったと思っています。

親には申し訳ないけど、それ以上にあなたが有意義な大学生活を送れればいいんだよ😃
不安な気持ちになるだろうけど、今はやれるだけやればいいよ。駄目だったってまた一年頑張ればいいよ‼周りを気にしないでね😃大学にはいれば浪人なんてザラにいましたし😃

No.4 08/03/09 01:42
匿名希望4 ( 10代 ♀ )

難関校でない国立や無名私立を落ちたって事は主さん単に勉強してなかっただけでは??😩

私は関西なのですが今の時代普通~にちゃんと勉強してれば関関同立(関東でいうMARCH?レベル)入れますし

現に私がそうです😥だからセンターも失敗したのではなくそれが実力だったのでは?😥

両親に浪人許されてるならもう一年頑張るべきです

私は別に浪人になんの偏見ももちませんし、普通の事だと思います😥

私の友達でも浪人の子何人か出てしまいましたが本当に心から応援したいと思ってます

浪人は成績上がらないとか言われてますが、それは本人のやる気しだいだと思う💪

現に私の先輩でFラン私立落ちたのに浪人してかなりの難関国立受かった人います!

主さんはまだ自分の実力を十分に発揮できてないと思います
成績はいつ、どのくらい伸びるか分かりませんからね😃

だから頑張って下さい!!

もちろん後期も諦めてはいけません

No.5 08/03/09 02:02
匿名希望5 ( 10代 ♂ )

浪人は少なからず親不孝な気はします
僕は浪人という道は選ばない
主の状況によりますね

No.6 08/03/09 09:38
お礼

一括お礼申し訳ありません。
たくさんコメントありがとうございました。

甘えてるってことも自分が勉強足りなかったから落ちていることも分かっているのです。
ただ、現実に直面した今どうしてもまわりの合格と親からの期待と、自分のプライド…様々なことが重なって、誰にも愚痴れなくて、笑ってなくちゃいけないのが辛かったのです。

厳しいお言葉はもっともだと思います。ほんとにありがとうございます。
優しいお言葉かけていただいたみなさんもほんとにありがとうございます。

受験や浪人に直面して逃げられなくなったら、、圧力に怖くなってしまったのです😢
だから、少し愚痴ってしまいたくて…😔
でも、みなさんからいただいた言葉を忘れずにもう少し、そしてあと1年勉強します。

ありがとうございました。

No.7 08/03/10 02:17
匿名希望7 ( 10代 ♀ )

主さん、がんばれ❗浪人したら、これから時間もタップリあるし、現役にない強みもたくさん✨1年したら、学力相当つくはず😃浪人ってかっこ悪いことないよ‼
私は前期国立大医学部受けて落ちた⤵でも倍率も10倍だったし、自分に努力が足りなかったから当たり前だと受け入れてる。後期もセンターE判定だし、多分落ちる💧でも、やっと落ちついていちからまたスタートできるから嬉しい☺浪人してじっくり力つけていけるのが嬉しいんだ 。

No.8 08/03/10 10:35
匿名希望8 ( 10代 ♀ )

私も前期、国立大学落ちました。家計の余裕もなくて安全と思われるとこ受けたんですが……💦💦
12日に後期受けます!!関関同立は受かってたので、もぅ私立でいいかっ…
と思ったりしたんですけどせっかく一年、受験生としてがんばってきたし🎶最後までがんばろうと気持ち改めました😄✨
過去問全然解けないし、気持ちの切り替えも十分ではないけど、精一杯がんばってみます✊
やはり気持ちって大切だと思います❗最後までがんばった私より成績が思わしくない友達もいっぱい合格しています✨
親、学校、友達、自分の為にも一緒にがんばろう✨

No.9 08/03/10 11:16
通行人 ( 10代 ♀ G2e1w )

わかる😔
去年私立2つ受けて1つ落ちたとき母に
「ぇ😱❗あそこうければ受かるって聞くのに❗それで国立大丈夫❓」
って言われました😥
皆が受かるわけないし😣現に私が落ちたし、これから国立うけようって人にいうか❓😔

後期は倍率がたかくでるんです❗😃もう少しさがってますよ😊
それに、浪人はかっこわるくない😃私の友達も浪人した人いるよ😊今年有名私立に受かったらしいです✨

主さん頑張って😃

No.10 08/03/10 15:18
モカ ( 10代 ♀ 8Cq6w )

私も今年受験生で、あの有名なW大を狙ってます。

でも模試は毎回当たり前にE判定で、順位も下から数えていつも10番から20番台です💧

実はベネッセコーポレーション(進研)の人から聞いた話ですが、E判定がたとえ出たとしても、合格する確率はあるそうです。

私はその話を聞いて、今の状態でも絶対諦めないと決めました!!

だから主さんも1%でも合格の可能性があるんだから、絶対諦めないでほしいです!!

今からもう浪人と決めつけないで!まだ後期があるんだから、それに向けて頑張ってみてください!!

No.11 08/03/10 17:18
お礼

また一括でごめんなさい💦

たくさんコメントありがとうございます🙇

どうしてもネガティブ思考になってしまいダメでしたが、
みなさんにコメントいただけて、
少しでもポジティブに考え頑張ろうと思います!
あまり、ネガティブになっていては出来ることもできなくなってしまいますよね😊💦

たくさんコメントありがとうございました!
これから後期を受けるかた、頑張りましょうね。
みなさんによい結果がありますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧