注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

とうとう叱ってしまいました⤵

回答6 + お礼2 HIT数 1380 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
08/03/14 00:26(更新日時)

3歳5ヶ月の子どもがいます。
オムツの取れる気配が無く、今までも何度もトレーニングしてきましたがダメで中断を繰り返してきました。
実家に行けば実父母は子どもに「トイレでしないと…」とけなすように言います。
私としては時期がくればオムツは取れるから口うるさく言っても仕方ないと思い、叱らずやってきたつもりです。
でも私も母からトイレのしつけしなさいのように言われストレスになっていた事や、4月からは幼稚園に入園ということもあって焦りはじめた事もあって今日とうとう叱ってしまいました。
これでまたオムツはずれが遅れてしまうんですよね…
よく、小学生までオムツしてる子はいないと言いますが、幼稚園の教室でウンチやオシッコをしていじめられないかとか、心配で焦りを抑えられなくなってきて困っています。

No.596443 08/03/13 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/13 15:48
匿名希望1 ( ♀ )

家の子は3歳から保育園へ行きました。

通い始めた頃はオムツしていて、先生にいつもお世話かけました💦

だけど、直ぐにオシッコ出るって教えてくれるようになり、4月に入園して6月か7月にはパンツに‼

やっぱり他のお友達がパンツ履いてたりすると、自分と違う事に気付くようです😃

恥ずかしいって本人が思わないと、なかなか取れないですよね💧

No.2 08/03/13 15:58
匿名希望2 ( ♀ )

うちの次男は早生まれなので、年中から入園しました。オムツ取れたのは入園のギリギリ前でした。おねしょは年長の夏まで毎日全開でしてましたし(^_^)

中断と言うのは、トレーニングを辞めてしまうという事なのでしょうか?うちは汚されるの覚悟で昼間はパンツにしてました。上があっさり取れたので、正直焦りも不安もありました。でも叱った事はないです。

子供がオムツからお手洗いに切り替えるのは、私達大人がいきなり知らない国で暮らすくらい大変な事じゃないでしょうか?今まで当たり前にしてた事がダメだと言われるのは、それを切り替えるのは大人だって難しくないですか?

私はイラっとしたら、そう考えるようにしていました。いつかは取れるものだけど、お手洗いに行くのが当たり前になるように親が根気よく教えていってあげないとダメですよね。

園で失敗する事は珍しい事じゃないです。だから焦らず主さんから見たお子さんのペースを大切にしてあげて下さいね。

No.3 08/03/13 16:28
お礼

レスありがとうございます。
レスを読んで、以前は私もそう思っていたよなぁ…と少し落ち着きを取り戻しました!
トイトレ中断というのは、10分間隔でオシッコをもらすので親子でストレスになってしまい、一時中断したり、子どもがオムツじゃないとイヤとパンツを絶対履かなくなり中断などです。
今はオシッコの間隔が20分~1時間で、2時間あくことはごく稀です。
朝起きたらオムツはパンパンです😱

焦らないよう見守っていきたいです💦

No.4 08/03/13 16:58
通行人4 ( ♀ )

うちの子供も遅くて、オムツが取れたのは幼稚園に入ってからです。
最初は先生に迷惑をかけると思い、オムツで行かせましたが、先生の方から「パンツで良いですよ。大丈夫です。」と言って下さったのでパンツで行かせるようにしたら、直ぐに取れました。やはり本人自身が恥ずかしかったようです。
それと、オムツが原因でイジメられるなど、そのような事は一切ありませんでした。いつも楽しく、元気に幼稚園に通っていましたよ。
なので、ストレスを感じるほど焦らなくても大丈夫だと思います。
気負わず、気長に…でいいのではないですかね。

私の場合は、よく周りから、

気長すぎ! どれだけ長いんだよ。少しは焦れ~😂😂😂

と、よく言われます😂

No.5 08/03/13 17:15
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

息子は年少で幼稚園に入園しましたが、3分の1位の子はオムツしてましたよ😊皆夏休みまでにはパンツになってたので、焦る必要ないですよ☝皆でトイレに行くので自然と取れるみたいです😉

No.6 08/03/13 22:43
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

うちの娘はオムツがとれたのは3才9か月でした。
なかなかとれなくて一時期やめてた時うちの実家や姉がいくらなんでも遅すぎるよーっていう言葉にもどうせいつかは取れるんだからと気長に待ち、今年の正月明けにやってみたらすぐ外れましたよ(*^_^*)その子によってペースもあるし、あまり周りの言う事はきにしないで下さいね(*^_^*)

No.7 08/03/13 23:17
匿名希望7 ( ♀ )

やはりその子のペースがあると思うので、叱らず、気長の方がいいですよ~私はトイトレした記憶があまりありません(^_^;)だからオムツ外れもかなり遅かったですが、焦りもしませんでした。ホント、ずっ~とオムツの子はいないから、主さんがストレスになるくらいなら、人の言うことは右から左に流しましょう~

No.8 08/03/14 00:26
お礼

皆さんレスありがとうございます。
周りの子もみんなオムツはずれている事もあって焦ってしまいました⤵
周りが言う事はその場は適当に寛大な事言ってスルーしてるのですが、あとから1人で思い出して考えてしまうタイプで、悩んでるように見えないから余計言われてしまうのかもしれません💦
やっぱり個々のペースがありますよね。うちはまだ間隔が短いし時期じゃないのかもしれませんね。皆さんのレスで焦っていた気持ちがだいぶラクになりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧