注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

60画は多いですよね?

回答6 + お礼6 HIT数 1754 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
08/03/14 23:12(更新日時)

姑が原因で離婚したいと思っています💣

私自身「こんな一族とは早く縁を切りたい!」と思っているくらいで、離婚後は現姓を捨て旧姓に戻りたいのですが、子供の事を考えると1歩が踏み出せません😥

と言うのは、私の旧姓は34画もあり、上の子の名前は28画、下の子は26画で、私と一緒に旧姓に戻るとなると苗字+名前で62画と60画になります。ちなみに現姓は12画です。

62画と60画って、何だか可哀想な気がしてしまって…😱学生時代なんて、自分の氏名を書く機会が多いですよね?その度に憂鬱になるんじゃないかと思うんです💧

とは言っても、それぞれの名前に込めた意味や漢字は今でもお気に入りで、子供たちに画数の多い名前を付けた事は全く後悔していません。

姑は「離婚して嫁じゃなくなる以上、現姓は使わせない!💢」と言っており、旦那は「現姓のままでもいいよ!」と言っています。
そして、子供たちは「ママと同じ苗字じゃなきゃヤだ!!」と言っており、私だけが旧姓に戻ると言うわけにもいきません💦

タグ

No.597023 08/03/13 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/13 21:39
お助け人1 ( ♀ )

関係ないよ😂それだけで人生変わらない😂私は離婚、再婚して、幸せです😃毎日の生活が楽しい✌画数、確かに子供もかわるけど、そんなで人生変わらないよ😠

No.2 08/03/13 21:41
匿名希望2 

気にする必要無いと思います。 親が心を込めてつけた名前じゃないですか。

字画で子供さんに言われたら名前の所以を教えてあげたらいかがでしょうか?

ちなみにうちは娘も字画が多く小学生の時に1度文句言いました。 習字の時上手く名前書けないと言う理由でした(確かに!!と納得でした 笑)

No.3 08/03/13 22:04
お助け人3 ( 20代 ♀ )

ご家族の状況が詳しくは解らないので、もし失礼がありましたら申し訳ありません。
姑だけが原因でしたら 離婚 は免れませんか?
旦那様とお子さんと一緒に新しく生活を始めることはできませんかねぇ。
先立つものはあるとしても完全(強制的にでも)二世帯での生活にするとか。

自分は幼い時、姑が原因で母と姑は凄まじい日々を送っていました。
子供の私が恐怖心を抱いたほどで・・・母の口から離婚という言葉が出ていたのも覚えています。
自分家は狭い一軒家ですが、ドアを板を張り付け完全に二世帯での生活を選びました。
子供ながらにもこの年になっても、今 両親が離婚しなくてよかったと、母と父が居てくれることに本当に感謝しています。

周りから色々と言われることはありますが、お子さんと旦那様が居ればきっと乗り越えられると思います。

No.4 08/03/13 22:15
匿名希望4 ( ♀ )

離婚しても 今の姓は名乗れる事は出来ますよ…松田聖子さんも 神田正樹さんと 離婚したけど 今も神田姓を名乗ってますし ババアが決める問題じゃなく 貴方の意思で出来ますから 最悪離婚となったとしても 旧姓に無理して戻る事はしなくても 大丈夫なはず!ただ 男の子なら 字画が多いと良いって 聞いた事はあるけどね

No.5 08/03/14 10:41
お礼

>> 1 関係ないよ😂それだけで人生変わらない😂私は離婚、再婚して、幸せです😃毎日の生活が楽しい✌画数、確かに子供もかわるけど、そんなで人生変わらない… ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです😊

画数が多いからって、不幸な人生を送ると決まった訳じゃないですからね…。
いずれ「画数多すぎっ‼」って文句を言われる事があるだろうけど、その時は名前に込めた思いを話そうと思います。女の子なんで、分かってくれると信じて…😃

No.6 08/03/14 11:11
お礼

>> 2 気にする必要無いと思います。 親が心を込めてつけた名前じゃないですか。 字画で子供さんに言われたら名前の所以を教えてあげたらいかがでし… レスありがとうございます😊

習字の話、痛いほど分かりますね(笑)私も同じ事を言っていましたから…💧
でも、今となってはいい思い出!きっと娘たちも同じように思ってくれるだろうと信じて、苗字の事は前向きに考えていこうと思います😃

No.7 08/03/14 11:41
お礼

>> 3 ご家族の状況が詳しくは解らないので、もし失礼がありましたら申し訳ありません。 姑だけが原因でしたら 離婚 は免れませんか? 旦那様とお子さん… ごめんなさい。
もう無理なんです…😭
旦那が長男と言う事もあり、姑は男の子を熱望していました。
ところが授かったのは女の子2人…。0歳の頃から、孫に対する虐待が始まりました💧
私は何度も、いろいろな機関に相談しに行きました。その度に「ぶつけただけじゃないの?」「孫に虐待するはずがない!」とか…。挙げ句の果てには「あなたが育児のストレスで、やったんじゃないの?」とまで言われた事もあります。

虐待されて死亡した子供たちのニュースで、よく「相談を受けていたのに、事件を未然に防げなかった」と聞きますが、その度に自分と同じ思いをしている人がいる事を知って悲しくなります😢

今回の離婚は、娘たちからのSOSです。「パパとママと4人で暮らしたいよ~‼」と。でも旦那は「やっぱり、親は捨てて行けない!!」と言って、姑との生活を選んだんです💦
ちなみに、舅とは家庭内別居の状態です。

No.8 08/03/14 11:47
お礼

>> 4 離婚しても 今の姓は名乗れる事は出来ますよ…松田聖子さんも 神田正樹さんと 離婚したけど 今も神田姓を名乗ってますし ババアが決める問題じゃ… レスありがとうございます😊

残念ながら、子供は2人とも女の子なんです(笑)

そうですよね!現姓のままでいこうか、旧姓に戻そうかは私が決める事であって、姑に決定権はないんですよね💦苗字の事はもう少し考えて、私も娘たちも前向きに生きていこうと思います🎵

No.9 08/03/14 12:59
匿名希望9 ( ♀ )

女の子だからって虐待するばあさんって💦。旦那さん。妻より母親を取った……。それはまあ居るだろけど、娘さんたちより親を取ったんだねぇ💦。お子さんの幸せのために婆さんとは離れて幸せに生活してくださいね🎵。虐待に旦那は何も注意しなかったのですか?。

No.10 08/03/14 13:06
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

漢字は書きにくいときは通称にしたらどうでしょう。

わたしのともだちは
祐子さんですが通称は侑子てかいてます。

渡邊さんは書きにくいから小さいときは渡辺にするとか、していた人もいましたけど。

名前よりお母さんと居るのが大事幸せだと理解してくれますよ。

No.11 08/03/14 23:07
お礼

>> 9 女の子だからって虐待するばあさんって💦。旦那さん。妻より母親を取った……。それはまあ居るだろけど、娘さんたちより親を取ったんだねぇ💦。お子さ… 本当にひどい話ですよね💦由緒正しき立派な一族じゃあるまいし、女の子のナニがダメなの??って思いますよ💢

旦那は、あまり重要視していないんですよ。ニュースでよく聞く「しつけの一環」だと思い込んでいると言うか…。私達が子供の頃は親によく叩かれたものなので、それと同じだと認識しているんです。娘の青アザを見ても…。バカな男です💧

No.12 08/03/14 23:12
お礼

>> 10 漢字は書きにくいときは通称にしたらどうでしょう。 わたしのともだちは 祐子さんですが通称は侑子てかいてます。 渡邊さんは書きにくいから小… 『名前よりお母さんといるのが大事、幸せだと理解してくれますよ』と言って頂いて、すごく気が楽になりました😊

そうですよね。私が娘たちを幸せにしてあげたいと思います♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧