注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

男の子から女の子へのちょっかい(長文です💦)

回答3 + お礼3 HIT数 1237 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
08/02/23 13:22(更新日時)

保育園に通う4才の息子のことなんですが、うちの息子の保育園は3~5才児異年齢ごちゃまぜの「ファミリー」という縦割り保育を週に2~3日はしていて、5才児と3才児のペアになりお世話したり、されたりの関係、4才児は4才児同士手をつないだりのが、一緒だったり…
で、問題なのが、うちの息子のペアがおとなしい女の子タイプで、息子は落ち着きのないザワザワタイプ💦散歩に行くと「ちゃんと歩いて💢」と言われるほど、落ち着きないと思うんですが、最近息子がペアの女の子にちょっかい(遊びの中で)かけて「女の子が顔をしかめている」と先生からノートに書いてあったので、お迎え時女の子のお母さんに会ったから「ごめんなぁ。いろいろちょっかいかけてるみたいで💦」と謝ると(まぁまぁしゃべる…位の関係)「相当嫌われてると思うで😒」と言われました。かなりショックでした😢
そう言わせてしまう程、頭にきてるのかな?とも思いました。(息子には度々話したりもしましたがなかなか心に留まらないのか😔繰り返す💦)
保育園の先生には様子見てくださいとお願いしました。

なんか、なんにも手につかないくらいショックです😢

No.601912 08/02/21 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/21 21:44
匿名希望1 ( ♀ )

うちの娘もよく男の子にやられてます。でもそれは子ども同士のよくある事で、私なんか気にもしてないですけどね。さすがに娘は嫌がりますが、嫌なら嫌と言えるように教えてます。子ども同士、お互い言い合わないと相手の気持ちなんてわからないし、そこは先生が根気よく間に入って、お互いの言い分を聞いてもらうようにしてもらったらいいと思いますよ。

No.2 08/02/22 11:12
お礼

スレありがとうございます😃

今朝先生と話して、「うちの息子を女の子がいくら注意しても聞かない」ということで、女の子の親側も先生に相談されたようです。

先生はうちの息子は小さい時から注意されまくり(私に)怒られ慣れしてて、注意受けても「またか」ぐらいにしか響かないんじゃないか…ということで、園でも我が家でも必ず注意しないといけないことのメリハリを付けていきましょうとなりました。

しばらく様子みて、息子自身変わってくれたら…とも思います。

あと1さんのおっしゃる通り、園のことは園でしてもらおうと思います。
ありがとうございました😃

No.3 08/02/22 12:54
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

家の息子も⑤歳でかなりわんぱくで落ち着きありません😂
入園して半年くらいは度々、お友達に手を出したりして、謝ってばかりの日々でした。
中にはそんな風に、『ちゃんと躾してください😒』っていう人もいました😔ショックですよね⤵
ほとんどの人は『大丈夫②😊子供同士の事なんだし、そうやっていろんなこと勉強していくんだから。お互いさまよ😉』と言ってくれました😂救われました😭
初めは家の子を嫌がっていた女の子も今では、『〇〇くん最初は暴れん坊だったけど、優しくなってきたからすき~😊』って言ってくれるようになりました😂

きっとそのうちお子さんもいろんなこと学んで、少しずつ分かってくれると思います。
お母さんが堂々としてないと、子供にも不安が移ってしまうからあまり悩まないでくださいね😊
文句を言ってくる人には『すいません💦』てちゃんと謝っていればそれでいいと思います😃
頑張りましょう😊

No.4 08/02/22 13:09
匿名希望1 ( ♀ )

1です。お礼見て相手のママは過保護な親かと思いました。必ずしも息子さんが悪いわけでもないと思います。息子さんはただ遊びたいけど、上手く表現できてないだけかもしれないし。先生もただ注意するだけではなく、 理由も聞いてあげないと前に進まないと思います。主さんは息子さんの言い分も聞いてあげて、友達の嫌な気持ちも教えてあげ、又先生に息子さんの気持ちも伝えればいいと思いますよ☝

No.5 08/02/23 12:22
お礼

3さん
レスありがとうございます😃

うちの子も先生からみたら落ち着いてきてるとは言ってくれます💦

相手の子がおとなしいし、「ペア」という避けれない形にあるのも辛いところですが、3月末までだし、うちの息子にも気をつけて見ていき、3さんの息子さんみたいになれるようになりたいです✨

ありがとうございました😃

No.6 08/02/23 13:22
お礼

>> 4 1です。お礼見て相手のママは過保護な親かと思いました。必ずしも息子さんが悪いわけでもないと思います。息子さんはただ遊びたいけど、上手く表現で… そうですね💦まず息子の言い分も聞いてあげないと💦ですね😱
うちが悪い×2としか頭になかったので(先生に相談したときもうちに問題ありと言われたし😔)

女の子はおとなしいけど、見えないところで、小さな声で相手に嫌みを言うようなタイプらしく、私のママ友が家が表裏の付き合いだから、遊ばせていると、ママ友の子が泣かされているみたいです💦(自分の親のいないところで)

もしかしたら、息子にも言い分あるかも…です😔

再レスまでしていただき、ありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧