遺言書の残し方
遺言書の書き方を教えて下さい。
身内で揉めていて、遺言書を残したいのは祖母ですが、多分字を書く事が出来ないので…。
弁護士等に頼むのでしょうか?
費用が高いと無理なんです…。
例えば、祖母の知人や身内2人を証人になってもらい、祖母の意思を聞き他の人が書く…とかダメですか?
新しい回答の受付は終了しました
遺言書は公正証書で作った方が安心です😃自分で作って不備があると無効になるそうです💦私は公証役場に相談して公正証書で遺言書作りました😊成人した保証人2人必要でしたが全部で47000円位でできました😊費用は遺言書に載せた資産の価値で変わると聞きました。相談は無料ですので、電話で予約をして相談してみてはいかがですか?
公正証書で遺言書を作成する場合は字が書けなくても話すことが可能なら問題ありません。ただ、痴呆がある場合は難しいでしょう。遺言については日本公証人連合会のHP(http://www.koshonin.gr.jp/)を見られたらどうでしょうか。
遺言書作成したことあります。公証役場の方に言葉で伝えて文書を作りました。
税務署で(持ち家が財産でしたので)土地家屋の評価価格証明書?を取りに行ったような記憶があります。本人と財産受け取り人(私)の印鑑証明書も取りに行きました。
一括でスミマセン🙇回答ありがとうごさいます。
ちょっと身内でゴタゴタしてまして…😣公証役場って町の役場とは別にあるんですか?
祖母は車椅子で今老人ホームに居ます。公証役場とは市町村に必ず1つはあるのでしょうか…。
質問ばかりでスミマセン🙇
公証役場は市役所とかではありませんよ😊なので必ずしも市町村に1つありません💦私が住んでるとこは無かったんですが、会社の近くにありました😃ネットで住んでる都道府県 公証役場で検索したら出てくると思います。それから電話でお祖母さんがホームにいらっしゃる事を話してみてはどうですか?
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧