注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

犬の相談です。

回答50 + お礼4 HIT数 5886 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
08/04/11 20:50(更新日時)

昨年の今頃、ダックス4歳を飼えなくなった方から譲ってもらいました。だけど、夏頃から視力が下がり今、全く見えません。よくある病気らしい。散歩にも行けないし、小屋で寝て食べるだけの生活をしてます。 汚い話、トイレもうまく出来ず自分のウンチを踏んでしまったり、あちこちにおしっこして布団やソファーをダメにしました😥今はサークルの中で生活していますが、毛は汚物で汚れ目やには出て4歳とは思えないぐらい老けて見えます。洗っても洗ってもきりが無く今は月1のシャンプーのみで部屋中、悪臭がたちこめお客様を呼ぶ事も出来ません。目が見えないから餌をあげたりする時に噛みつかれたりうなったりします。私も15針縫う怪我をおった事もあります。そして、今年の秋には私には赤ちゃんが生まれる為、(双子)お父さんも旦那も捨てろ・保健所へ連れていこうと言われました。前のダックスは5ヶ月の時に心臓病で死んでしまい我が家に来て、1年過ごしたこの子を保健所で薬殺処分するなんてどうしても考えられません。でも、もし我が子に何かあるのも困るし私はどうすれば良いですか❓家族は介護の限界と言われ動物愛護の会も❌でした。新聞の掲載❌でした

No.634850 08/04/10 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/10 01:30
匿名希望1 

病院に連れていった時に病名は何と言われましたか?

うんちなんかは犬用のオムツをつけてあげればいいと思います。

No.2 08/04/10 01:47
通行人2 ( ♀ )

保健所はだめですよね😢

ダックスちゃんだって
病気になりたくて
なったワケじゃないんだし...

目が見えなくて
一番辛い思いしてるのは
わんちゃんだと思います😫

噛み付いたりするのは
恐怖心からではないですか❓

優しく接して.落ち着かせてあげてください🐶

わんちゃんが安心して
暮らせる環境を作ってあげてください❤

赤ちゃんはなるべく
わんちゃんに近付けないように
対処すれば.きっと
なんとかなりますよ☀

お願いです。
どうか最後まで
わんちゃんのお世話
してあげて下さい🙇

No.3 08/04/10 01:53
匿名希望3 

うちはオムツして、交換時に🐶用お尻拭きを使ってます。目の見えない🐶ちゃんに普通にトイレは無理でしょう😔

目は何の病気ですか❓目やには目薬さしてますか❓

噛むのは目が見えなくて怖くて警戒心が強くなってるのかもしれないですね。

No.4 08/04/10 04:47
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

オムツさせて、取り替えのときに、サッとシャワーで洗うだけでも変わってきます。犬だって、汚物だらけはつらいんですよ。ちなみに、赤ちゃんだって、適当なコトしていたら汚物だらけになりますでしょ?たった一匹の犬幸せにできないで、赤ちゃん迎えるんですか?きつい言い方ごめんなさいね。ただ、命を預かり、育てるってコト考えてみて欲しい。その犬は、いきさつはともかく、すでにあなたの犬なんですよね。度々、犬に語りかけてから、触れて世話をしていけばなつきますよ。愛してあげて下さい。

No.5 08/04/10 06:19
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

動物病院では何が原因で病気になったのか、手術などで治るのかは相談されたのでしょうか?まだ年齢的に若いですよね、手術で治るなら治してあげたいですね。一度病院で今の現状を相談されては?

No.6 08/04/10 07:50
匿名希望6 

まず清潔にしてあげましょう
皆さんが言う通り 今はペットの介護用品 いろいろ売ってます

今の状態では他の病気を併発しそうで心配です

No.7 08/04/10 08:29
通行人7 ( ♀ )

子供が産まれてからもきちんと介護できるならいいですが、今でさえ持て余してる状態になってますよね?
我が子とどっちが大事ですか?
悪臭漂う不潔な環境に赤ちゃんを住まわせるなんて私には考えられません。

No.8 08/04/10 10:37
通行人8 

目が見えない子は、警戒心が強くなっていて、急に触られたりするとびっくりして噛み付くのだと思いますよ😔
耳は、聞こえているんですよね?
触る前に、わんちゃんに声をかけてから触るようにしてあげるといいと思います☝
あと、シャンプーするよ、お尻吹くよってこともきちんと言ってからするようにすると、わんちゃんも理解してくれるようになると思いますよ😊
あとは、💩が少しでもつかなくするために、病院などでお尻回りの毛を切ってもらってはどうですか?

No.9 08/04/10 11:06
匿名希望9 

近親交配の結果、ダックスやダルメシアン系は白内障になる確率高いですよ

ブームにより近親交配を繰り返した結果です

可哀相ですね人間の身勝手な流行に生み出される動物は…

主さんが、どんなに努力しても、旦那やお父さんが
無理矢理保健所に連れて行くでしょうね

命に対して軽い人が我が子や我が孫に対しては声高らかに命の誕生を祝い、命の大切さを説くんでしょうね

目の見えない耳も聞こえない、言葉も喋れない三重苦の人間でも、垂れ流して汚いからといって殺されて当たり前にはなりませんよね

No.10 08/04/10 11:12
通行人10 ( 20代 ♀ )

💩はオムツ試してみてはどーですか?😃
使われたらただれないようオシリだけでもいいので軽くでも洗ってあげて下さい😣
犬は人間と違い、目より鼻や耳が発達してます😃話かけたり優しく世話をするとその人の声や匂いを覚えて安心しますよ⤴噛みつきも減るかなと😃犬はどーせ言葉わからないからとまわりが『捨てろ』と言ったり、うとましく感じていたりすると、犬は雰囲気を読むので全て伝わっていますよ😔なおさら警戒してしまいます。家族なのに目が見えないだけで捨てるのはひどいです⤵そんな気持ちでしっかり赤ちゃん育てられるのかなって😔主さんつらいですよね💦赤ちゃん産まれたらかなり大変になるとは思いますが犬も可愛がってあげて下さい⤵サークルに入れてるなら赤ちゃんと一緒でも大丈夫でしょう😃あとは、抱っこして天気いい日は犬を外に出してあげましょ?犬もストレス解消になると思いますよ😃保健所だけはやめて下さい😔密閉の鉄の箱状の物に入れられ毒ガスを充満させます…。あのもがき苦しむ犬の叫び声が頭から離れません…。人間の勝手でそんなめに合わせないで下さいね😔色々大変だと思いますが頑張って下さい😣

No.11 08/04/10 13:00
お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。病気は白内障です。手術でもなおらないと言われ視力回復は難しいそうです。おむつも試しましたが、まだ若く体力があるせいか10分もしない内にとってしまいます😥もちろん、いつも声をかけてご飯をあげたりしているのですが名前を呼んだだけでもウーと怒ります😥多分、前の飼い主さんに虐待を受けてたのではと思います。保健所だけは可哀想なのでせめて外に寒さと雨に濡れない小屋を作ってあげようとおもいます。だけど私が出産で20日ほどの入院期間に連れて行かれそうで余計に悩んでしまいます😭

No.12 08/04/10 13:34
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

ワンちゃん、かわいそすぎる…

No.13 08/04/10 13:41
匿名希望13 ( ♀ )

友人は現在、老犬で目が見えなくなった痴呆の小型犬の介護中ですが毎日、夜中に歩き回るらしく壁は段ボールで保護し💩は垂れ流すのでオムツはしてる様ですが小型犬だから、どうしても💩が、はみ出てカーペットは汚れ大変そうです😥でも毎日、五時に起きて子供のお弁当、犬は病院に連れて行き余命わずかな愛犬を友人は文句言いながらも、きちんと面倒見ているので考えてたら当たり前の事を改めて気がつかされますが病気に限らず大変なのは犬だけでは無く動物を飼った時点で覚悟した方が良いと私は改めて思います😭何せ人間と同じく長寿になって来ているので。私も健康な犬を飼ってますが、それでも大変で部屋は子供も居るので衛生上、ビニールカーペットです。最近遠方に引っ越しだけで不安そうな表情でしたから捨てられるなどは、わかる感じします。子供は話せる様になり、すぐに大きくなるけど動物は飼い主で幸せか不幸か決まってしまう…。保健所なんて連れて行けますか?親や周りが決められる事では無いと思います。自分のペットなんだから自分の決める事だと思いますよ。大変だけど最後まで面倒見てあげて下さい。長文失礼しました。

No.14 08/04/10 13:42
通行人14 

すみません…そんなことをしたらですね、犬ちゃんの怨念が生まれて来るお子さんに悪い影響を与えるかも知れません。
根気強く抱きしめて、大丈夫だよって心を開かせてあげてください。罪のない動物を見殺しに出来るなんて恐ろしいです。家族でよく話し合って協力して犬ちゃんの過ごしやすい環境をよく考えてください。
こんな怠惰な飼い主が近年増えて、可哀想なのは犬たち。
昔から人間のよきパートナーだったのにいつから、壊れたら、いらなくなったら捨てる、玩具のぬいぐるみになってしまったんでしょうか。
貴方の怠慢が未来の悲惨な動物たちを増長させる要因ですよ。

No.15 08/04/10 15:28
匿名希望15 

主さん…残念だけど無理じゃないかな😠赤ちゃん産まれるんでしょ?生後3ヶ月くらいは犬の世話なんてまともにできないと思う。旦那さんも手伝ってはくれなさそうだし…。保健所は炭酸ガスで窒息死させるので苦しみながらもだえ死んでいくんですよ。だからもし処分するとしても病院の安楽死で主さんが看取ってあげてください😠どんな形であれ、見送ってあげるのが飼い主の最後の責任だと思う。安楽死なら可哀想な事じゃないんだよ、いつかはみんな死ぬんだから…

No.16 08/04/10 16:59
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

15さんに同意です。
噛む犬は基本的に治らないです。
唸った時どうしてますか?
そのままにしてるなら絶対治らない。
しかも病気で脅えている犬、赤ちゃんが噛まれたら大変じゃ済みませんよ。
下手したら命落としますよ。
冷たいと思われると思いますが、安楽死しかないのでは?
そのまま不衛生な状態で犬も家族も可哀想です。
あとはダメもとでスクールに入れるかですね。
そこまで放置した犬を素人が飼い慣らすのは不可能だと…

No.17 08/04/10 20:01
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

出産入院中は事情を話して動物病院に預かっててもらえませんか?悪臭漂うなら月1のシャンプーでは少ないのだと思います。
うちは中型犬 室内 で週1シャンプーです。家族の誰かに『臭い』と言われたらワンコが可哀相です。分かってるんです😢
獣医さんに週2でシャンプーしても良いとも言われました。主さんはこれから忙しいと思うのでそれは無理でも少し増やしてあげてもいいと思います。

オムツを外してしまうのであれば、その上にズボンはかせてあげて下さい。ダックスちゃんサイズなんてたくさんありますよ😃

全て手を尽くしてもどうしても駄目なら、動物愛護ボランティア各地にたっくさんあります。事情を話して一時預かってもらう事検討して下さい。

赤ちゃんの誕生は本当に喜ばしい事です。ただワンちゃんも生きてるんです。同じ命。目が見えないから不安だけど一生懸命生きてます。一人で頑張らないで色んな所頼って助けましょう?

保健所だけは止めて下さい😔

No.18 08/04/10 21:49
通行人18 ( ♀ )

病気だし臭いから保健所に連れて行くって…😞😞
さらに目の見えない介護が必要な犬を外に出すんですね…😠😠犬を飼う時にはこういうことを想定して飼うべきです。今更言っても仕方ないけど、主さんのお家は犬を飼う資格無いです。
本当は責任持って最後まで飼うべきだけど犬のことを思うと本当に愛情もって飼ってくれる人をきちんと探してください‼‼
ここまで憤りを感じるスレは初めてです。

No.19 08/04/10 22:14
匿名希望19 ( ♀ )

主さんごめんなさい🙇7番の方‼赤ちゃんと犬とどっちが大事ってどっちも命あるもの☝両方大事でしょ?なんで天秤かけるの?

No.20 08/04/10 22:31
匿名希望20 ( ♀ )

犬が病気じゃなく元気で何でも言う事聞くお利口さんなら邪魔になってなかったんでしょ💢

例えば子供が産まれてこなくても貴方は何かしら理由つけて保健所に連れて行く事を考えてたと思います。
保健所に連れて行くの可哀想って言っておきながら、臭いだの外で飼うだの愛護の気持ちは微塵も感じません💢
どうして友人から引き受けたんですか?
命の重み考えてください。母になるんですよね?
ワンちゃんが言葉話せたらなんて言うのかな?

No.21 08/04/10 23:19
匿名希望21 ( ♀ )

ここに主さんを批判するような意見をしレスをしてる方は実際自分が主さんの立場だったらどうするんでしょうか。結局は他人事だからワンちゃんが可哀相だの言えますが自分が主さんの立場だったらどうしていますか?

No.22 08/04/10 23:33
匿名希望20 ( ♀ )

21番さんへ

20です。去年猫を老衰で亡くしました。
17年間生きてくれてました腎臓が悪くなり餌も食べなくなり痩せていきました。キャットフードしか食べさせてなかったので長生きしてくれたのですが、病気になってからはキャットフード砕いて水でふやかして注射器であげてました。
亡くなる一時間前も「もっとおいしい物いっぱい食べさせてあげたらよかった😢ごめんね」って言ったら最後に「ミャ…」って返事してくれました。ずっと昏睡状態だったのに😢私は最後まで猫を愛したましたし今も変わりません‼だから主さんが許せない💢
わかってもらえました?

No.23 08/04/10 23:39
通行人23 ( 40代 ♀ )

21さん

主さんは安易に犬を飼ったからいけないんです。
お礼見ましたか?「私がいない間に処分されそう。」つまり、家族での話し合いがよくなされていないまま、犬を引き取り、いざ妊娠したりかみつかれると保健所って。一番最悪なパターンですよね。

しかも、ダックスを外で飼う?かみつかれるはずですよ…他の方が言ったように、ばちが当たりそうです

No.24 08/04/10 23:44
通行人24 ( 20代 ♀ )

私が、主さんだったら…最後まで家族として一緒に過ごします。
もし、介護に限界が来た‼と言う時点で、🐶ちゃんの里親・引き取り手を探します。
目が見えない🐶ちゃんは不安がいっぱいです そんな中一生懸命生きている子を今まで🏠で飼っていたのに外に出すなんて…🐶は余計に人間が怖くなるでしょうね…その子は何度人間に裏切りを受ければ済むのか…本当に可哀想です…
家族として迎えてあげたなら、最後まで責任持って欲しいですが、どうしても無理なら病院やスーパーに貼り紙をしてもらって下さい。また今は保健所のHPに里親募集の掲示も出来ます。
キツイ言い方ですが、今から自分の子が生まれるのに🐶を保健所に…という旦那サンの神経を疑いますね…

No.25 08/04/11 00:28
匿名希望25 ( 40代 ♀ )

妊娠中の主さんにこれでもかときつい言葉かけなくていいんじゃない? ただでさえマタニティブルーになりやすい時期なのに 皆さんどうかしてんじゃないかなぁ これ読んで具合おかしくなったらまずくない?😥😲 主さんの状況わかってたら かけないと思ったけどね(・_・;)

No.26 08/04/11 00:40
匿名希望26 ( ♀ )

最近出産理由にペット捨てる人多すぎます。そんな気持ちなら飼わなきゃいいんです。主さんは何とかしようとしてるからまだいいですが、レス者!赤ちゃん出来たら無理なんて簡単に言う人がそうやって捨てるんだろうね‥‥主さん一番良いのは家族で飼える人はいないのですか?実家も無理?駄目なら病院にチラシ貼らしてもらうとか、病院によっては引き取ってくれるとこもあるので探してみるとか。頑張って両立するかです。私なら飼った以上両立します。犬のことを考えて子供作らなかったのも自分の責任と思いますしね。おもちゃじゃないんですから殺すのは最低ですよ。それなら赤ちゃん中絶するのと同じでしょう。

No.27 08/04/11 01:03
祐樹☆クレオ ( ♀ Kmd9w )

私は猫を飼っています。

最高で24匹
今は9匹飼ってます
まず主さんに
言いたいのは、

あなたは
家族を
殺すんですか❓

あなたが
飼うって決めた
ワンちゃんでしょ⁉
最後まで
飼えないなら
飼う資格なんて
ありません。

命ですよ❓

私も
24匹飼ってた時
いろんな猫が
いました。

両目が見えない子

後ろ脚がない子

背中の皮を
剥がされた子

自分で排便が
出来ない子。

家では
野良ちゃんしか
飼わないので
いろんな子が
いましたが、
途中で捨てた子は
いません。

てか
ありえません。

赤ちゃんのせいで
飼えないなんて

じゃあ
後から来た
赤ちゃんを捨てたら
どうですか❓

捨てられませんよね❓

それが
当たり前です。

あなたは
それぐらいの
罪をしようと
してるんです。

言葉は
きついですが
言われて
当たり前です。

旦那さんと
ちゃんと
話し合って、
最後まで
みとって
あげてください。

長文
すいません。

No.28 08/04/11 01:10
匿名希望28 ( 30代 ♂ )

私も批判になるけど勘弁してね。
う~ん命って大切なものですよね!命に大小はないと思います。自分の子供も犬も大事な命です。
犬を飼った時点で苦労する事は決まっていたんです
子供を育てる親が!命の大切さを教える事できるんですか?
責任をもって最後まで看てやってくれますか
大変でしょうけどね
がんばって下さい
命なんですよね。
飼ってしまったものはしょうがないから覚悟決めて下さい
もし、処分したなら犬なんか二度飼わないで下さい
家族の誰かがしたとしてもね

No.29 08/04/11 01:32
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

再です。
噛む犬を飼うのは相当辛いです。
どんなに愛情を注いでも歯を剥いてかかってくる姿皆さんは見たことありますか?
家族の助けもなく、双子の赤ちゃんが産まれたら誰が犬の世話をするの?
犬だって現状より良くなる事はほぼないに等しいですよ。
名前を読んだだけで唸るなんて、かなり危険です。
赤ちゃんが噛まれたら大変じゃ済みませんよ。
命を失う事だってあります。
まだ目の病気だけとか、噛むとかだけなら対処の仕様もあっただろうけど、このままゲージに入れっぱなしで糞尿にまみれて生きていくだけが犬の幸せなの?

No.30 08/04/11 02:05
匿名希望30 ( 20代 ♂ )

私もミニチュアダックス飼ってて ヘルニアで下半身マヒで自分で歩くこともできないし、ウンチも垂れ流しだから毎日お風呂入れないといけないし、健常犬よりもお金かかるし、世話も大変だけど とても可愛いよ。人間の赤ちゃんみたいなもんなのに外に出すとか…
ちゃんと面倒みてあげて💦

No.31 08/04/11 02:28
お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。私も殺したくもないし、外にはおきたくないんです。でも旦那と父が話を聞いてくれません😭 このワンコを貰ってきたのは旦那です。世話をしてたのは痴呆が入りかけた父と私です。お腹が大きくなりはじめ、立ち座りがつらく、中なかシャンプーもしてあげられなくていつもゴメンねと話かけています。もちろん、ワンコには暴力をふった事は無いし1日に何回も掃除しています。ご飯も大好きな缶詰めを温めて食べさせたりとしてます。お金がかかるのも想定していて困らないのですが旦那がもし後この生活が10年くらい続くのに耐えれるかと怒るしで私はどうすれば良いのか…病院・隣県・ホームページ・病院・友人あちこちに頼みましたが3ヶ月・連絡無しです。

No.32 08/04/11 02:34
お礼

これからこのワンコとアルツハイマーの父そして双子… 旦那は非協力的で困っています。旦那がここまで最低な人とは思っても無かったです。回答をいただい方の意見はごもっともです。介護が必要だから捨てる・殺すそんな事、私には出来ません。以前にも書きましたが、このワンコの前にもダックスのメスがいました。でも心臓病で5ヶ月で天国へ行ってしまい本当に辛かった時にこの子が来てくれて慰めてくれた。今度は恩返しする番だと思っています。

No.33 08/04/11 02:59
通行人33 ( 30代 ♀ )

スレ見て泣けちゃいました!みなさんいい人ばっかりですね…しかし飼い主さん大変ですね…一つ屋根の下で家族が犬を物としか感じてない状況で味方もおらず介護を続けるのは精神的にも辛いと思います…でも頑張って欲しいと思います!アドバイスですけど犬の病院で眼科を専門としてる先生を探すとか…病院は何軒か行くべきですね~あとドッグカフェに犬と一緒に行って話を聞いてもらったりとか同じ病気の人の話や対策とか聞けたりするし愛犬家の人に悩みを聞いてもらうと飼い主さん自身のストレス解消にもなると思いますよ!目が見えない状態に慣れてなくて外の絶えず音がなる状態は落ち着かないから室内がいいと思いますね…声かけてあげながら毎日抱っこして散歩したりしてあげるとわんこも精神的に落ち着いてくると思いますよ困難に負けずに頑張って下さいね👊

No.34 08/04/11 02:59
匿名希望34 

なんで、皆さん批判ばかりで、安楽死させるくらいなら、私が飼いますって人いないのかなぁ?

No.35 08/04/11 03:02
匿名希望3 

再レスです‼問題ひとつひとつ解決出来たらいいですね😊

うちもオムツかじって外してたんですよ😔うちはオムツの上からサスペンダー付きパンツ履かせてました。

噛む原因は何なのか、どうすれば噛まないようになるのか獣医さんに相談するべきだと思います‼

外で飼うのならば🐶ちゃんが怪我しないように配慮して下さいね‼

目の見えない🐶ちゃんは見える🐶ちゃんの10倍の声かけが必要らしいです😢

妊娠中で大変だとは思いますが、🐶ちゃんが家族として過ごせるよう祈ってます🙏

No.36 08/04/11 04:16
弱虫 ( 20代 ♀ 8UY6w )

私の家の犬もダックスです。今月に入りヘルニアで入院したのですが、今は退院させて自宅に連れ帰りました。この子は処分されるのを引き取ったのですが、私も今殺処分を考えてます。飼い始めた時と変わってしまった経済的状況も原因ですが、歩けなくなった犬の幸せはなんでしょうか?ずっと一緒に居てあげたい、だけど稼がなきゃ一緒には暮らせない、なのに留守番で寂しい思いをさせてしまう、介護疲れでの精神的負担、もし私が事故にでもあったら誰がこの子を守るのか…色々なことが頭を巡ります。私は、私が精神的に病んだせいで、笑顔で抱くこともままならず、ただ世話をしてる状況になり、愛情を表せてあげられなくなることが恐いんです。歩けなくなった犬をみる度に涙がこぼれます。こんな私を彼女はどんな気持ちで見てるのでしょうか。

No.37 08/04/11 04:31
匿名希望37 ( 20代 ♂ )

私は死を選ぶことが間違いだと言い切りません。じゃあ誰か飼えるひといないの?このわんちゃんが保健所に連れてかれる危機に遭遇してる中、皆さん主さんからこの子を終生かわいがってあげてと言われて受け取ります?受け取るということですよね?諸事情は関係ない、命には変えられない、殺すなんてだめという意見の持ち主なんだから…ここの方達の意見が綺麗事でも他人事でもなければこんだけそういう意見が集まるんだから事情話してご近所さん十件でも回れば飼ってくれるひともいるってことになりますよ?そんな簡単ならどんなに楽?私は死を選ぶ事が正しいとも思わない。でも仕方ないことはある。ただ言える事はその子の人生狂わしたのは主さん。主さんに飼われたのが間違いだった、これは紛れもない事実。ただ、そんな話してても仕方ない。今はそのこの命をどうするか…どうできるかは主さんの考え方ひとつ。飼うのが無理ならまず死ぬ気で飼い主を探す。それをする前に保健所とか安楽死とかいうはやめて。自分がその犬の立場になって考えること。犬のあなたは言葉が喋れない。何も抵抗できずに死を選ばざるを得ない。それはどれだけの恐怖ですか?

No.38 08/04/11 05:26
通行人14 

目が見えなくても可愛いところはたくさんありますよね😢主さんは大変な状況で苦しいかと思いますが、そのダックスちゃんへの愛情を感じるので殺処分なんてされたらきっともっと精神的にダメージを受けると思います…やっぱり犬は食べる時が一番幸せだと思うので、名前を呼んで、オヤツをあげて、を繰り返すと名前を呼ばれるといいことがある、と認識して唸らなくなるのではないでしょうか。目が見えない程の大きな障害を抱えていると、普通の犬ちゃんよりもたくさんの介助が必要になり、手間も時間もお金もかかるでしょうね。とてもお辛い時に厳しすぎる言い方をしてしまいすみませんでした😢どうか命を全うするまで側にいてあげてください。私からの願いです🙇

No.39 08/04/11 05:38
通行人14 

糞尿の匂いがキツくならないお水やオヤツなども市販されていますよ💡ストレス解消に骨ガムや馬のヒヅメなどをサークルに入れて置くといつまでも噛んで遊ぶので少しはダックスちゃんの気持ちが鎮まるかな…と思います。サークルには使い捨ての大判のシートを敷いて、毎日取り換えてはどうでしょう。もしロングヘアの子なら、全身バリカンなどかけて毛を短く保てば、糞尿をからみにくく、洗えない時でも濡れタオルで体を拭いて清潔にしやすいのではないでしょうか?シャンプーの時も噛まれてしまうようなら、口輪などつけてするのはどうでしょう。

No.40 08/04/11 05:48
通行人14 

あとオススメなのはアロマテラピーです。精神を落ち着かせる作用のある精油など種類もたくさんあり、消臭、殺菌作用があるものも多々ありますよ。去勢や避妊はされていますか?もしまだなら手術することも視野に入れてください。問題行動を落ち着かせたり他の病気を未然に防いだり出来ます。

No.41 08/04/11 06:15
匿名 ( 30代 ♀ tk8pc )

そんなの絶対ダメですよ。
かわいそう。
最後まで面倒見れないんだったらどうして飼ったんですか?

No.42 08/04/11 07:30
匿名希望42 

子供が生まれるなら仕方ないんじゃないかな? 子供に噛みついたらシャレにならんだろ?

No.43 08/04/11 07:39
通行人24 ( 20代 ♀ )

誰かは綺麗事ばっかで、じゃあ飼ってあげますっていう人はいないと書いていましたが、ここで里親を探すのはおかしいし、パソコン・携帯でも里親探す場所沢山あります…
私も子猫を4匹保護した時は、里親探しに苦労しましたが、最後の子の里親さんが見つかるまで3年かかりました。2匹は目が見えず、体も成猫になり、余計に貰い手が見つかりませんでしたが最後まで保健所は考えませんでした。先ほどにも書きましたが、保健所のHPは里親が見つかりやすいですよ💡
まだたった3ヶ月‼主さん頑張って下さい✊ちなみに私も介護犬と双子(男・女)の子がいます💡人事だとは思えなくて…
旦那サンには、主さんが説得して下さい。
確かに、今の状況が🐶ちゃんにとって幸せなのか…考えさせられる現状ですが、幸せにしてあげてほしいです😢

No.44 08/04/11 10:40
匿名希望44 ( ♀ )

こんにちは😃

家は目が見えないワンコを買っています😊
生まれつきです。

見えない子は、恐怖心から噛んだり、唸ったり、同じ場所をグルグル回ってます。
シャンプーもお湯を掛けられる恐怖で、怯えます。(クチワは、必需品です)

家はシャンプー月1で、日常的に、ブラッシングをし、週1~2回ドライシャンプー(市販品)してます。
爪切りも月1です。散歩も連れて出します。

正直な所、赤ちゃん以上に手は掛かりますよ。
赤ちゃんは成長し、段々と手が離れて行きますが、ワンコは、ずっと手が掛かります。

主さんは、赤ちゃんが産まれたら当然、赤ちゃん優先の生活になりますよね。それは普通です😊

赤ちゃん産まれる前から、誰もきちんとお世話出来てないのに、飼い続ける事は無理だと感じました。

信頼出来る獣医さんは、居ますか?赤ちゃんが産まれるにあたって、相談されましたか?一度、どうするべきか、意見を頂いたらいいと思いますよ😊

目が見えないと、なかなか里親も見つからないと思います。

No.45 08/04/11 10:47

横レス者‥ここで飼いますと言うのが優しさですか?マンション住まいの人はどうしますか?かりに飼える人がいたとして個人メールも出来ない掲示板に、住所のせれますか?会う場所指定出来る?それに今飼えない場所住まいの人が多いと思います。一昔前に建てられたマンションならほとんどペット禁制。飼えないから言い出さないのも、責任果たしてると思いますよ。ペット禁制マンションで飼ったところで、見つかったらそれこそ処分の可能性があることもわからないのかな?子供が考えなしにペット拾ってきたら飼えない家庭の方は飼わない方が優しさと思うんじゃないの?私も今住んでるとこが禁制じゃなくて、個人メール出来たなら欲しかったですよ。禁制じゃ無理なんですよ。今はどう飼って行くかを考えた方がいいでしょう。主さん噛み付きは目が見えないことから来てるなら、医者に相談はどうですか?躾教室よりも的確だと思います。とにかく犬の介護されてる方や病院で介護の方法聞かれてはどうでしょうか?人間の介護でも負担のかからない方法などあるそうです。それをしないから体にくると言ってました。経験者や知識ある方なら今よりも解決策持ってると思います。

No.46 08/04/11 10:50

→私がネットでみたのはペットトイレ用のシーツを、そのペットの生活する床全体にしくというものです。主さんの場合はサークルの中ですね。そうやっておけば漏らしてもそこを変えるだけなので、掃除の手間がないと見ましたよ。

No.47 08/04/11 11:54
通行人47 

主さん、たいへんですね。
ひとつ提案です。わんちゃんに「ごめんね」ではなく「ありがとう」を声かけてあげてみるのはどうでしょうか😃

きっと主さんも出産やわんちゃんのこと、さらには旦那さんの対応の仕方に不安を感じていらっしゃるのではないかと思います。
犬は飼い主の精神状態を敏感に感じとるのではないかな
ましてや目が見えないのでは声の調子で判断せざるを得ませんよね

あなたがうちに来てくれてとても助かったのよ、ありがとうと伝えることで
意味は分からなくとも、役に立っているという感覚はわんちゃんにも伝わるかもしれません。
たったそれだけのことでも主さんとわんちゃんの信頼関係が変わってくると思いますよ~✨
たくさん、ありがとうを伝えてあげてください
まずはそこからはじめてみるのはどうでしょうか~

双子の赤ちゃん楽しみですね
ぜひ主さんが安心できる状態で出産を迎えてくださいな🎵
きっとそれはわんちゃんのためにも
もしかしたら旦那さんやお父さんのためにもなることかもしれません😊

No.48 08/04/11 11:58
匿名希望37 

>>43…別にそういうこと言ってるんじゃないよ。第一ここで探せるわけないやろ。こんだけいるんだから知人や隣人いろんな探せば飼ってくれるひとはたくさんいるはずなるやろ。そんな簡単じゃないと言いたいわけ。ましてや目の見えない子となれば…自分の身になって考えようと言いたかったんだよ。ほんとにそのひとの身になって考えるってどんだけ難しいこと?ましてや赤の他人だし。他人事になりがちだよ。

No.49 08/04/11 12:01
匿名希望37 

>>45そういうことではなくて。
別にマンション住まいでペット不可の方にいちいち相談しなくていいんだよ。こんだけいるんだから飼えそうな環境で探したって知人など回ればいいといったんだけど…伝わらなくてすみませんね。

No.50 08/04/11 13:11
匿名希望44 ( ♀ )

横レス失礼します。私は37さんの仰る事は、ごもっともだと思います。

死も1つの選択肢です。

可哀想、絶対ダメ、助けたい…ならば、きちんとお世話するべき。
糞尿にまみれて、ずっとゲージの中に居る子が本当に大事にされてる状況かな?

貰い手、里親なんか、元気な子犬でさえ中々見つからないのに、目が見えない子は皆無ですよ。

お世話できないけど、助けたいなんて無責任です。

愛護センターだって、引き取った犬の里親を探して、見つからない場合は保健所なんですよ。知ってましたか?
最初から里親が見つからない子は、センターだって受けたくないの当たり前なんです。

他人に渡したら、関係ないですか?

だから私は獣医さんに相談して下さいと書きました。
いくつか、方法をくれると思いますが、結局決めるのは主さんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧