注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

ダメ人間

回答12 + お礼12 HIT数 2221 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
08/05/08 08:07(更新日時)

ここ数年、自分が欠陥人間だと思えて、辛いです。恋愛は初めて好きになった人が既婚者で。当然結ばれず、でも好きだ、お金を貸して欲しいと頼まれ、貸したきり戻ってきません。その後誰も好きになってません。周りはいい人と結婚していきます。今声をかけてくるのは40歳以上か既婚者だけ。
仕事は入社時から、ほとんど教えてもらえず、何故できないと罵られ、かなり辛い思いをして、自分で努力してきました。今は自分の仕事をしながら、手取り足取り後輩を教え、それでも後輩が大変だと言えば、上司は後輩が可哀想だからと、どんどん私に仕事を回します。後輩もそんな環境では自立せず頼りきりです。できるのは君だけだと言われるけど、評価はされず。後輩と給料も変わらず、お局に嫌味たらたら言われます。でも両親がずっと不仲で、学歴もなく、家は貧しく、会社を辞めるのも怖くて続けてます。母親は引きこもりで、友人0。私が誘っても必要最低限以外は外出しません。心配で、置いて旅行にも行けません。友達は少なく、学生時代裏切られて傷ついてから、コンプレックスがあります。長文見て下さって有難うございます。こんな私により良い生き方をご指南下さい🙏

No.637484 08/05/05 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/05 23:20
匿名希望1 ( ♂ )

まずは自分のことを欠陥人間だなんて絶対に思わないこと‼

こんなに周りが辛い状態でもがんばっている主さんのどこが欠陥人間なんですか❓とても素敵ですよ✨

自分ができることを自分のできる範囲で、やれば必ず幸せだと思える日が来ると思います✨

答えになっていないかもしれませんが、私の思ったことを書せてもらいました😊

No.2 08/05/05 23:23
ファンタ ( 40代 ♂ KJsAw )

うゎあ~

そこまで悪い条件突きつけられたらなんて言っていいのやら…?

でもね…考え方ひとつなんですよ。

人間、物事なるようにしかならないんですよ。

どうなるかなんて誰も解んないんですよ。

でも何とかなるんですよね。ほんと考え方かたしだいなんです。

私も悩んで、落ち込んで眠るのが怖かったり何度もしましたよ。

でも悩んだってしゃあない。何とかなるさ。命まで取られるわけじゃなし。
って考えたら凄く気が楽になってきたし、具体的なこと何も無いんだけど、何か前向きに思えたりしてくるんですね。

参考になんないかもしれないけど…悩むことが面倒くさくなって、なるようになれ~って思っちゃうんです。

そうすると何となく少しずつでも解決してくんだよね。

具体的でなくてm(_ _)m

ケセラセラですよ😉

No.3 08/05/05 23:59
お礼

>> 1 まずは自分のことを欠陥人間だなんて絶対に思わないこと‼ こんなに周りが辛い状態でもがんばっている主さんのどこが欠陥人間なんですか❓とても… 有難うございます😢
こんな長文を読んで下さり、感謝します。
自分に人より優れた取り柄や技術が有れば、綺麗なら、人望が有れば、もっとお金を稼げれば… と際限なく考えてしまい、仕方ないと言い聞かせながらも、心のどこかでずっと自分を責めている気がします。
仕事がダメでも、結婚して辞める人もいるけど、私は恋愛すらまともにできないし。
いつか報われる日がくるでしょうか?
前世で悪行をしたのかとか、最近は悪い方へ悪い方へ考えてしまって。
欠陥人間と思わないでってレスもらって、嬉しいです。
私も、今は時々母親に何か責められたりすると、自分に余裕がないから言い返して言い過ぎたりするのですが、もっと心にゆとりのある人間になりたいです✨

No.4 08/05/06 00:14
お礼

>> 2 うゎあ~ そこまで悪い条件突きつけられたらなんて言っていいのやら…? でもね…考え方ひとつなんですよ。 人間、物事なるようにしかならな… とりとめのない長文を最後まで読んで下さり、有難うございます😢実は本文に書いたことを悩む自分を小さいと感じて、また悩んでいます。悩んでもいい内容でしょうか?
人生真面目に生きてきたつもりだけど、私の何かがきっと根本的にダメなんじゃないか、そう思えて。こんなに弱くては生きていけないから、しっかりしたいのですが。最近は責任もあるし、死んだりは考えませんが、たまに全部放り出して、逃げたくなります。情けないこと言っててすみません。
自分が色々足掻いても、ご存じの状況で、すぐにはどうにもならないので、教えてもらった
なるようになる
ケセラセラ
を思い出して頑張ります。
時間がいつかなるようにしてくれる…
そう信じて少し前を見られるように。
有難うございます🙏

No.5 08/05/06 00:19
匿名希望5 ( 20代 ♂ )

主と悩みが似てる…😱
主より俺のが条件悪い…かな😢
でもなんとか頑張ってます。
主だけじゃないと、くらいしか言えないですが頑張って下さいm(_ _)m

No.6 08/05/06 00:47
お礼

>> 5 あんなに長い文を読んで下さり、有難うございます。
5番さんはもっと大きな悩みを抱えてらっしゃるんですね😢
きっと、余り深くお尋ねしないほうがいいですね。
同じように悩んで、同じように色々考えてる方がいて、不謹慎ですが少しほっとします。
自分ができなくてこんな相談をしてるので説得力0ですが、一緒に頑張りましょう。
ここに下さった他の方のレスもよかったら読んで下さい。

幸運を🍀

No.7 08/05/06 00:59
なおさん ( 40代 ♂ ktUCw )

自分が理想としてる未来を想像してくださいそのために何をすべきか考え出来ることから実行してください無理をせずありのままの自分を受け入れて 主さんを見守っている人は必ず居ますよ心の弱さに負けないで頑張って下さいね

No.8 08/05/06 01:24
通行人8 ( 30代 ♀ )

主さんは欠陥人間なんかではないです。
仕事をこなし、後輩の面倒をみて、責任感の強い人です。
周囲の人も、口には出さずとも、そう認識してるはず。
あまりにも理不尽な事があれば、転職も出来るんだし、行き詰まらないように。
お母さんの事も大切に考えていて、お礼のレスも几帳面だし、周りからも信頼されるタイプの人に見受けられます。
ただ、現在被害者意識の様な物が強くなってるのでは?
少しリフレッシュしてはどうですか?
そのままで十分素敵な人ですよ。

No.9 08/05/06 02:59
お礼

>> 7 自分が理想としてる未来を想像してくださいそのために何をすべきか考え出来ることから実行してください無理をせずありのままの自分を受け入れて 主さ… なおさん、長文最後まで読んで下さって有難うございます🙏

自分の理想と実現のために何をすればいいか
今まで、その時その時をやり過ごすことばかり考えていました。
先のことを考え出すと私に一体何ができるだろうって不安になって、先回りして自分を否定したり、過去上手く行かなかったことを思い出して心配してばかりで、考えない方が楽だから心の深層で、向き合うのを避けていたような気がします。

自己をもつ友人はみな早々と会社を辞め、今は自分の道を歩んでいます。

私も逃げないで向き合いたいです。

アドバイス有難うございます✨

No.10 08/05/06 03:21
お礼

>> 8 主さんは欠陥人間なんかではないです。 仕事をこなし、後輩の面倒をみて、責任感の強い人です。 周囲の人も、口には出さずとも、そう認識してるはず… 長文で、愚痴めいた文章で今更ながら恥ずかしいですが、最後まで読んで下さり有難うございます😢

ご指摘のとおり、今の私は被害者意識が強いと思います。
数年、自分をごまかしながらとりあえずその日を過ごしていました。
この年になっても変わらない、進歩のない自分に、焦りや苛立ちを感じます。

年齢相応の恋愛経験もなく、友人に誘われても断り、疎遠になり、仕事が辛くても転職にふみきれない、親も自力で養えない…

全てが空回りしているようで。

でも呆れるどころか、色々このスレから認めて下さって、頑張ってるって言って下さって、嬉しいです。救われます。

リフレッシュできることを見つけて、私も大きな心を持てるようになりたいです。有難うございます🙏✨

No.11 08/05/06 03:58
世間知らず ( 20代 ♂ By8zw )

主さん辛い事もあるけど頑張ってね😉よかったらいつから遊びますか❓😁

No.12 08/05/06 09:43
お礼

>> 11 長文にお付き合い頂き、有難うございます🙏
いま前向きになりたいとは思いますが、まずイメージトレーニングから始めてみます✨

何かひとつでも、納得して進めるように変えられたらと思います。
有難うございます✨

No.13 08/05/06 10:05

主さんみたく優しくて責任感あると、職場の人から、ある意味なめられて仕事も押し付けてもやってくれるみたいな風になりがちですよね。
人って自分の事で精一杯です。
他人から評価されたい、断ったら嫌われるのでは…みたいな考えを捨てるとだいぶ変わると思います。
想像で色々偉そうに言ってごめんなさい。
過去の自分に置き換えて言ってみました。
あてはまる所を参考にして頂けたら幸いです。

No.14 08/05/06 16:54
お礼

>> 13 8番さん、再レス有難うございます🙏

1度目のレスで書いて下さった内容から、8番さんはとても心の優しい方なんだと思います✨
経験からということなので、辛いことがあったんですね😢

私は、人に良く思われたい、評価されたいと思う気持ちが強いほうでした。給料も今は能力給で、上司の意見ひとつで左右されて。
でも現実は本文のような状態で、私の場合、頑張っても頑張らなくても評価されません😢
それで実は思い切って逆ギレしてみました。
その時だけは周りの目が変わったようでしたが、元々の気性と、味方も少なく、言いくるめられ…宮仕えの身ではやはり変革は厳しそうです…。

つい目上の方には気後れして。なめられていますよね。

人目や評価を気にしないで、賢く動けるようになりたいです😢

有難うございます!🙏

No.15 08/05/06 21:18
悩める人15 ( 20代 ♀ )

主様。私と似ていらしたのでレスしました。私も既婚者を好きになり、言い寄られる人も既婚者ばかり…。ちなみにバツイチです💧
なぜ私ばかりこんな人生なのと嘆きたく生きていくのも辛いときあります。でも生きていかないといけないですよね⁉
主様も私もダメ人間ではありませんよ?寧ろスゴイと誉めてあげてください🙇偉そうな事言ってすみません💦ですがあるカウンセラーから言われた言葉です。頑張ってきた自分を誉めてあげてくださいと。。私も山あり谷ありの人生ですがどうにか生きています。仲間がいるので安心して下さい😁

No.16 08/05/06 21:40
匿名希望16 ( 30代 ♂ )

良い生き方など無い❗
やる事やって努力するのみ
細かい事いちいち気にしない!問題事は一つ一つ考え答えを出す
まとまった物事は繰り返し考えない
欠陥人間なら欠陥人間として出来る事をやるのみ
面倒な事はやるだけやって残りを上司に相談する

ちなみに欠陥人間ているのでしょうか?仕事して後輩みて頑張っている人のどこが欠陥なんでしょう

細かい事は悩むとキリが無いので適当にしましょう

No.17 08/05/06 22:59
お礼

>> 15 主様。私と似ていらしたのでレスしました。私も既婚者を好きになり、言い寄られる人も既婚者ばかり…。ちなみにバツイチです💧 なぜ私ばかりこんな人… 長文にも関わらず、最後まで読んで頂き、有難うございます✨

人柄に惹かれて既婚者を好きになり、でも結ばれない運命…
本文のとおり本当に好かれているとも思えず、新たな出会いもなく。
かなり年上の方にしかモテません😢

なにがいけないのでしょうか?

同じような悩みをお持ちなんですね。
辛いですね😢
どうして私ばかり…と思ってしまう気持ち、私もあります。

年齢が全てではないけれど、周りは結婚し、子供ができていく…

辛くても、生きないとですね。

レス有難うございます🙏

私が言えた立場では全くないですが、一緒に頑張って生きましょう✨

No.18 08/05/06 23:15
お礼

>> 16 良い生き方など無い❗ やる事やって努力するのみ 細かい事いちいち気にしない!問題事は一つ一つ考え答えを出す まとまった物事は繰り返し考えない… 長文お付き合い下さり有難うございます✨

ダメ人間ならダメ人間でできることをする

今は上手くいかないことを、ひとつひとつ何度も繰り返し考えています。

考えて考えて、ひとつもまともに答えを出せなくて、出したとしても間違いばかりで、そんな自分が受け入れがたく、また悩んでいます。そして1日中、夢でも悩み続けます。

複雑に考えすぎているのか、考えが足りないのか。

でもダメ人間じゃないと言って下さるんですね😢

なにかひとつでも上手くいけば…

目の前のことをひとつずつ考えて、考えすぎない

まさにそれができていない状態です。

万事不器用すぎて、自分でももてあましますが、もう一度向き合い、一部でも自分を認められる人間になりたいです。

ストレートなアドバイスと、いたわり有難うございます🙏

No.19 08/05/06 23:37

しつこくレス🙏なさい。
実は私自身悩みから、このサイトに辿り着き、初めてした事が主さんへのレスでした。
状況が驚く程自分と同じで。ただ性格は全く違い横着で無責任ですが💦💦
転職を奨めたいけど、何年も勤めてて退職金や保険の絡み等で続けた方が主さんにとって得なのであれば、続けて、仕事以外に生き甲斐をみつけてはどうですか。
会社は給料もらう所と割り切って。いつでも辞める事出来るんだぞー!みたいなノリで。
今迄余分にした仕事も決して損とばかりは言い切れない。
つい人の尻拭いしたり貧乏くじ引いちゃう…主さんは愛されるべき性格ですよ。
自分を好きになって自分が得する様に生きましょう。(お互いに😃)

No.20 08/05/07 01:42

再レスです。独りではありません。仲間がいます。一緒に前向きにいきましょうね😃🎵

No.21 08/05/07 18:25
お礼

>> 19 しつこくレス🙏なさい。 実は私自身悩みから、このサイトに辿り着き、初めてした事が主さんへのレスでした。 状況が驚く程自分と同じで。ただ性格は… いえいえ。8番さんからのレス、嬉しいです✨有難うございます。
今似た内容で、悩んでらっしゃるんですね😢
なのに励まして下さるなんて…
私に言って下さった内容を8番さんにもお返しします✨短いふれ合いでも、真摯に接して下さり、優しさと思いやりに溢れたお人柄だと思います。きっと、自分が大変でもみんなに気配りされて、つい手を差し伸べて、人の分まで背負ってしまう、そんなあたたかい方ですね。

お悩みの内容は詳しくはわかりませんが、まめにレスも下さって、いい加減な方とはとても思えません。

8番さんこそ愛される人だと思います✨自信を持って下さい。

退職金は今辞めても大差ありません。ただ家も貧しいので、思い切れずにいます…

いつでも辞めてやる~と思って、小休止して趣味を探すのもいいですね。

変わるのは難しいけれど、お互いに人生得して愉快に生きたいですね。
幸運をお祈りしています👍
有難うございます🍀

No.22 08/05/07 19:02
お礼

>> 20 再レスです。独りではありません。仲間がいます。一緒に前向きにいきましょうね😃🎵 15番さん、再レス有難うございます✨

ここでレスを頂き、同じ悩みを持つ方がいらっしゃることがわかり、おかしな表現ですが肩肘はらなくてもいいのかなと思えました。
今どうにかしないと、底無し沼にはまり、浮上できなくなるような焦りや不安感で一杯で。
でも、1人じゃない
仲間がいると思って
前を向いてみます。

15番さんにも幸運をお祈りしています✨🍀

有難うございます🙏

No.23 08/05/07 22:24

人を好きになるのに誰も否定できないと思います。その想いは誰も消すことできないですもの。主様も葛藤で大変ですよね😠私も持病もあり日々葛藤です。でもそれが自分なので自分を責めたら味方がいなくなるのでかわいそうです。なかなか難しいですが前向いていきましょう⤴辛いときはここで愚痴りましょう。レス覗いていますので良かったらカキコしてください🙇

No.24 08/05/08 08:07
お礼

>> 23 15番さん、有難うございます✨

両親の不仲もみて、人より結婚への憧れはない方ですが、周りが結婚すると、本当は独りで生きていく覚悟もない自分に気付かされます。

15番さんは持病で葛藤されてるんですか?

今は大丈夫ですか?

健康の悩みは思うとおりにならないので、辛いですね😢

よく知りもせず軽々しいですが、お大事に✨ご回復されるよう願っています✨

世の中が公平にできているのなら、今悩んでいる人は、これから幸せになれるんでしょうか🍀
私も時々覗きますので、仕事の都合上レスが遅れるかもしれませんが、よかったらまたレス下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧